まとめ記事(コンテンツ)

2020/06/17

リアタイヤハウスのデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
今回はリアタイヤハウスのデッドニングです。

とりあえず、ジャッキアップしてタイヤを外します。
2
フェンダーライナーを固定しているクリップを外します。

固定場所が分かりにくいところとしては、タイヤハウス前方に設けられた整流板(?)のところにある2個のクリップだと思います。

赤矢印で示しているのは、車両中央側にあって隠れて見えていません。
3
合計11個のクリップを外せば、フェンダーライナーがフリーになります。

さきほどの赤矢印で示した場所のクリップは、ノックスドールでベタベタになってました。。。
4
フェンダーライナーを外したら、パーツクリーナー等で綺麗に汚れを落としておきます。
5
レアルシルトを貼りつけて制振します。

サスの固定部は特に重点的に貼っておきました。
6
フェンダーライナーは、中性洗剤で水洗いして汚れを落として乾かした後、ブチル系の制振シート(レジェトレックス)で揺れ止めしてます。
7
最後に、5mm厚のゴム系発泡スポンジをフェンダーライナー内側全面に貼りつけます。
8
全面に貼るとこんな感じです。

クリップ固定穴の周辺は大きめにくり抜いておくと、後で元に戻しやすいです。

以前はコスパの良い東レのペフシートを使用していましたが、CS.ARROWSさんのCSDB-5Mは、伸びが良いので抜群に施工しやすいですよ。

肝心の効果ですが、小石や砂利の跳ね上げ音が劇的に小さくなります♪
車内側のフロアデッドニングとの相乗効果で、小石を跳ね上げても殆ど聞こえてきません。
もちろん雨天走行時の水の跳ね上げ音も気にならなくなりますよ。(^^)
9
他のデッドニングに関する整備手帳は、次のまとめ記事をご参照ください。

★デッドニング編★【整備手帳まとめ】
https://minkara.carview.co.jp/summary/15215/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース