まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/09

フレキシブルサポートサブフレームリアの取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換

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構成部品はフレキシブルサポートサブフレーム本体と取付、取扱説明書だけです。
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まず、車体下の空間を確保するために後輪をスロープにのせます。
その後、安全のため前輪には必ず輪留めをします。

色々なパーツと同時並行して取り付け作業をしたのでリアバンパーが外れていますが、本整備内容とは関係がございません。。。
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この後の工程でリアサブフレームASSYが下がらないようにジャッキで支えます。
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別角度から見るとこんな感じです。
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緑丸、赤丸、黄丸で示したボルト(計6本)を外して、サポートサブフレームリアを取り外します。

※画像はエキゾーストパイプが外れているので全て見えていますが、実際には結構邪魔になります。
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上:取り外した サポートサブフレームリア

下:取り付ける フレキシブルサポートサブフレームリア
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フレキシブルサポートサブフレームリアを規定トルクで取り付けます。
◆規定トルク
 ボルトM10x21    :  70N・m ← 5画像の黄丸
 ボルトM14x127.5 : 145N・m ← 5画像の赤丸

その後、リアサブフレームを支えていたジャッキを降ろします。

車両をスロープから降ろして水平にします。

画像のようにブッシュのねじれ取りを両サイドで行います。
ブッシュ締結ボルトを一旦緩め、規定トルク(90N・m)にて締め付け直します。
※締め付け作業でフレームを変形させないように、必ずボルト側を固定してナット側を規定トルクで締め付けます。
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これがフレキシブル部分のゴムブッシュです。

このSTIの文字が入るだけで、一気に値段(テンション)が上がりますねw
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他にも純正オプション品の取り付け方法に関する内容を次のまとめ記事にまとめていますので、ご興味があればご参照ください。

★純正オプション品取付方法編★【整備手帳まとめ】
https://minkara.carview.co.jp/summary/15217/

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