まとめ記事(コンテンツ)

2016/08/04

E46M3 第1期工事 まとめ⑤

改修のつもりが、不慮のトラブルも付いてきた。


まず、今回約5ヶ月を野ざらしにしてしまったがゆえの不具合として、内外装の劣化が一気に噴出。

①ルーフラッピングのウロコ
②サイドモールのウロコ
③内装の焼け、退色
④レザー製品の劣化





などなど。

これは後悔先に立たずではあるが、当初主治医の診断を受けた際に、ここまでの長期化を想定していなかったため、代車と入れ替えで置きっぱなしにしてしまった自己責任。

考えてみれば、ボンネットもライトも手配までにあれだけ時間を要した訳で、その段階で1度車両を引き揚げるなり、カバーをかけておくなりすれば良かったと大反省…。

これを直すのに、また頑張って働かないとな。

で、

先のまとめ④の中で、内容非公開の改修をお願いするため、用賀のサンビームに入庫した時の事、

アレコレ施行した後に、確認の為に試乗から戻った店長から、『ミッションのチェックランプが出ましたので、今から確認します!』

との事。

『ついにきたかー‼』


※チェック撮り忘れのため、他ブログより拝借

コンビを組んで3万km、ついにSMG初トラブル発生。

で、原因はというと、

ハイドロの油圧を管理しているセンサー不良により、圧が不安定になっていたとの事。言われてみれば、シフトポジションの『N➡1』や、その逆の操作の時に入りが遅く、Egの始動に時間が掛かっていた事を自認。

幸いにしてサンビームで予備品のセンサーを持っていたため、交換、エア抜き調整し、バッチリ修理完了。

初めてバラシたサージタンクと、その周辺。


スロットルはとてもキレイで一安心。


整備後の変速の速い事ったらもう、『次世代機?』ってくらいのスムーズさ。


しかし、これだけ過酷な環境に置かれる油圧ユニットって。

今回の導風、冷却のダクトが果たして、凶と出るか吉と出るか。今後の経過についてもレポートして行きたい。

ま、部品も大いに値上がっているし、余程となったらMT化も既に検討しているところだが、個人的にSMGをとても気に入っているので、今しばらくは良好な関係を保ちたいものだ。

それにしても、ノウハウと部品を持った専門店が近所にあるという事の、なんと有り難い事か。田舎にいた頃は、よくローダー車に世話をかけたものだけれど。(笑)

全5回に及んだ第1期改修レポートもまずはここまで。

第1期改修の完成度は8割強といったところだけれど、追加で必要な部品の手配もあり、夏休みの帰省を控えている事から、いったん小休止。

これまでお世話になった

BWIの石塚社長、佐藤メカ。
サンビームの福田店長とスタッフ諸氏。
ボンネットを譲って頂いたダンジョウ氏。
マイアミのトニー氏からはヘッドライト。

鹿事変の盟友として絆を深めたT-CAR氏はじめ、『大人ツー』メンバーの皆さん。

そして、私の下らないブログにいつも『イイね』やコメントを頂いたみん友の皆さんに、心から感謝し

忘れてはいけない、

辛いこの5ヶ月を支えてくれた家族に『ありがとう』の思いを込めて、isorockworks復活をここに宣言します。(笑)


『帰ってきたぞー‼』


Posted at 2016/08/04 21:15:15

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース