まとめ記事(コンテンツ)

2015/07/28

エアコン・オートカットオフ・モニターLED取り付け

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他

1
μCOMさんからアドバイスを頂き、圧力スイッチの空いているNO端子を使って、コンプレッサーのオンオフモニターのLEDを付けてみました。

ブースト圧との関連を見たいので、ブースト計のステーに挟み込みました。
2
回路は単に圧力スイッチのNO端子とAUTOのスイッチに割り込ませただけです。
これで、コンプレッサーがカットオフになると点灯します。

逆にコンプレッサーが動作しているときに点灯するように組もうとも悩みましたが、エアコン自体の温調のオンオフも入ってしまうので、止めました。
簡単な方を選んだともいえますが・・・・。
3
圧力スイッチのNO端子に配線を接続
4
室内への取り込みは他の配線と一緒に
5
テストドライブ

巡航時はブースト圧もマイナス側ですから、当然LEDは点灯しません。
6
発進時、坂道、加速時はブースト圧が20kPa(0.2目盛)を超えるのでLEDが白く光ります。

圧力計のメーカーさんが正確に調整して納めてくれたようで、ピッタリ20kPaでカットオフされます。

実際、走ってみると、この20kPaという動作点は絶妙なポイントだと感じます。
7
給油して70km近く利根川を走ってみましたが、比較的涼しかったせいか、エアコンオンで24.3km/lというAVG燃費をたたき出しました。
8
でも、午後、生活道路を雑用で走ったら、どんどん下がって、20.0km/lになってしまいました。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース