まとめ記事(コンテンツ)

2019/01/07

リアゲートハーネス修理

リアワイパー死亡のお知らせから続報。

リアワイパーがリアゲート開閉のたびに不調になってとうとう死亡。
そこから数ヶ月、リアゲート閉めた直後にナンバー灯警告点灯。
同時に集中キーでのリアゲートオープナー故障。
(リモコンのトランクキーだけはピンポイントで使えるという・・・)

ワイパーモーターまわりが死んだのを放置したせいでどこかがショートしてるのか?ということで、とりあえずヒューズとリレーを確認(異常なし)、アウターハンドルに通電しているかを確認(通電せず)。
やっぱハーネスじゃね?ということで修理に出しました。

ディーラーによっては工賃安めにやってくれたり、全額ガチで請求されたり、部分修理不可でアッセンブリ(全引きなおし)になったりするかと思います。
工賃フルだと断線本数×1万くらい、引きなおしだと20万弱が目安でしょうか。
(※やりなおしても長めに対策してくれるとは限らない罠・・・)

仕組みとしてはグロメット内部の配線の長さにゆとりがない状態で引っ張られることが断線の原因です。自分で配線を延長すればいいわけですが、不慣れな人はプロにお任せですね。ショートしたら危ないし。



ナンバー灯2本
オープナー2本(1本ナンバー灯と共有)
ワイパーモーター2本
ハイマウント2本
ウォッシャ液チューブ
リアデフォッガー
アース

などが入っているらしいので、複数が完全に切れてからだと同色配線のどれとどれを繋ぐのが正しいか探すのが面倒になります。
怪しいと思ったら早めに中を確認して予防したほうがいいですね。
年式が新しい場合は対策されて切れづらくなっているという噂もあります。

ディーラー系列や店舗によって部分修理をやってくれるかどうか違いがありそうなので問い合わせてみるといいと思います。
ちなみに、リアワイパーもオープナーもナンバー灯も全部なおってしまいましたヽ( ^ o ^ )ノ
Posted at 2019/01/07 20:22:03

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース