まとめ記事(コンテンツ)

2016/05/29

スタビライザー

カテゴリ : 足回り > スタビライザー

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CUSCO スタビライザー フロント [3A2 311 A28]
フロントスタビライザーを交換しました、アンチロールバーともよばれ旋回時のロール(車体の傾き)を抑えるパーツです。

CUSCO スタビライザー仕様  [ ]内は純正
外径:28φ[25.4φ]、純正比(きっと強度):140%、重量(個人計量):4Kg[3Kg]

【総評】
その謳い文句の通り、旋回時のロール抑制を十分に実感することができます。そして、ステアリングの切り始めから荷重移動の終わりまで、横Gで荷重が偏ってもサスペンションが左右ともしっかり機能して、タイヤが地面に踏ん張ってる感覚を実感できるようになりました。まるでグリップ力の高いタイヤに履き替えたようです。

ステアリングを切るとその舵角に応じて旋回するような感じになりました。旋回中の半径も真円に近い弧を描いてるように思えます。

純正の時は、コーナー入口のブレーキングでフロントに荷重がかかると、サスペンションが”沈み”、タイヤが地面に密着して、グリップする感じでしたが、スタビライザー強化後は、ブレーキを踏んだ後の”沈む”感じが無くなりました。初めからタイヤが路面に密着してる感じで、挙動にロスがありません。
逆算すると、純正で沈むと感じていた挙動はサスペンションではなく、ロール(車体の傾き)だったのかも知れません。

200Rぐらいの緩やかなコーナーを、時速120kmぐらいで走行しても不安感がありません。

コーナーの中で、アクセルを開けてトラクションをかけると、タイヤの向きに、つまり曲がりたい方向へ引っ張られていくような感覚があります。これは経験したことの無い感覚です。

スタビライザー強化はサスペンション本来の機能を発揮させるためのものだと感じてます。

【満足している点】
コーナーでのグリップ力アップを、ステアリングの切り始めから最大荷重まで実感できます。
コーナー速度も上がるのでしょうけど、安定感と車を旋回させる楽しさが1ランクアップしました^^

【不満な点】
色が青しか無いんですよね。

まとめ記事:足回り&剛性チューンナップ
http://minkara.carview.co.jp/smart/summary/1653/

関連情報URL:http://www.cusco.co.jp/catalog/cat_suspensionparts/sway_bar.html

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