- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ウインカーのLED化まとめ
- 可変ハイフラキャンセラー取付(修正)
まとめ記事(コンテンツ)
GAKさん
2016/09/10
可変ハイフラキャンセラー取付(修正)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
作業日:2016/09/10
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
ウィンカーLED化に伴うハイフラ対策として、これまでは左右各3Ωの抵抗を付けて対策していましたが、かなり発熱しておりました。
発熱=電気が熱に変わっていただけなので、LED化による省エネにはなっていませんでした。
しんしん@@さんのブログで、いんすぱ工房「可変ハイフラキャンセラー」の記載があり、こちらはボリューム調整で車にあった最小限の電力消費にできることと、ハザード点灯時は抵抗回路自体をカットして無駄消費はさせないとのことでしたので取り付けてみました。
発熱=電気が熱に変わっていただけなので、LED化による省エネにはなっていませんでした。
しんしん@@さんのブログで、いんすぱ工房「可変ハイフラキャンセラー」の記載があり、こちらはボリューム調整で車にあった最小限の電力消費にできることと、ハザード点灯時は抵抗回路自体をカットして無駄消費はさせないとのことでしたので取り付けてみました。
2
本商品も抵抗は使っていますが、1Ωが直列三個となっており、発熱を分散させているようです。
3
取り付けは左右ウィンカーのプラス(緑)とアースを取るだけの簡単な方法となります。
アースはウィンカーのマイナス(白黒)でもいいのですが、ボディーアースとしています。
アースはウィンカーのマイナス(白黒)でもいいのですが、ボディーアースとしています。
4
本体はアルミのステーに両面テープとインシュロックで固定し、右ボンネットダンパー根本の空き穴に固定しました。
5
抵抗は三個あるのでステンレスの板に付属の両面テープとネジで固定して空き穴を利用して車両に固定しています。
6
説明書には、ボリュームを一旦左に一杯回してから徐々に右に回すとハイフラがおさまるとありましたが、私の場合は左から回していくと
ハイフラ→点灯→点滅
となったので、点滅に変わったところから、やや右に回して位置決定としました。
ハイフラ→点灯→点滅
となったので、点滅に変わったところから、やや右に回して位置決定としました。
7
ウィンカー状態とすると三個の抵抗はこれまでより分散されている分熱くはなくなっています。
また、ハザードにすると熱が無くなっていくので、無駄な電力は使われていない事が実感できます。
また、ハザードにすると熱が無くなっていくので、無駄な電力は使われていない事が実感できます。
8
ステンレス板への抵抗の固定と各配線をコルゲートチューブで保護した状態です。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2022/01/04
-
2021/12/31
-
2018/04/02



















