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まとめ記事(コンテンツ)
かっぱ8811さん
2016/07/22
ラムエアダクト新
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
車種:スズキ ソリオ
作業日:2016/07/22
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
零1000チャンバーを付けたので外気の導入をより増やしたく思っていました。ヤフオクで¥1,680にて発見し、汎用 フレキシブルホース エアダクト レッド 赤 S14を購入。
2
この製品は両端にファンネルが付属しています。写真の初期型は樋の継ぎ手を使用していましたが、整流されたフレッシュエアが少しでも多く流れ込んでくれるのに期待してこちらに交換。パイプは塩ビベースなので熱に弱そうですが、ダメなら初期型のアルミフレキに交換します。
3
さて、取付開始です。バンパー裏の導風口に如何にフィットさせてとりつけるかかが現在のテーマ。
4
朝からコチコチと作業開始。ファンネルのサイズと導風口のサイズを確認して、締め具のステーを外し、ファンネルの外周に5mm厚のウレタンテープを巻く。そして導風口に押し込む(笑)
5
ダクトと導風口の隙間にはウレタンスポンジを突っ込みます。
6
エンジンルーム側は結束バンドでくくりつけるだけ。付属のステーの利用も考えましたが以外と重量があるのでこちらは締め具ごと撤去。それなりに落ち着いたところで位置決め。グラつかないので行けるでしょう(笑)
7
今回はダクト内のゴミ取りネットを廃止。また、初期型の樋の継ぎ手で吸入口の口径がスポイルされているところも解消しました。(写真は旧式)
8
少し町内を試運転。
フレッシュエアが入って来てるっぽいです。まだ朝で涼しいためかも知れませんが、中低速のアクセルレスポンスが向上し走り出しが軽くなりました。
全体的に少しパワーアップした感じです。
フレッシュエアが入って来てるっぽいです。まだ朝で涼しいためかも知れませんが、中低速のアクセルレスポンスが向上し走り出しが軽くなりました。
全体的に少しパワーアップした感じです。
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