まとめ記事(コンテンツ)

2016/11/27

導電性アルミテープでエンジン冷却系の静電気を除去しました

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他

1
トヨタ自動車さんの冷却系に関する特許に従って、寺岡製作所製の導電性アルミテープを使ってラジエータ周りの静電気を除去しました。ラジエータから静電気を除去すると冷却空気の流れが良くなってエンジンの出力がアップします。
もともとXVハイブリッドは冷却系がプアで夏場の燃費がかなり悪化します。夏には効果が期待できます。ラジエーターやラジエーターファンの連結部分に導電性アルミテープを貼ってやれば除電されます。
2
クリップを大量に外してラジエーターをカバーしている樹脂製部品を外します。
3
空気取り入れ口の裏側に導電性アルミテープを貼って空気の通り道を広げてやりました。
4
ラジエータ前側の脇のところや下部取付部分に導電性アルミテープを貼りました。下部は下の空気取り入れ口からも手が届きます。
5
左側も同様に貼りました。
6
ラジエータファン下部にも貼りました。
7
こちらは上部です。青丸の取付ネジ近くにアルミテープを貼りました。
8
左側はエンジン空気取り入れ口が邪魔だったので外してから同様に貼りました。とにかく特許の絵に従ってたくさん貼りました。
今日は寒い雨天でしたので効果確認困難でしたが、特に夏場は効果があると思います。
以上

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース