まとめ記事(コンテンツ)

2016/11/21

導電性アルミテープを使うサイドウィンドウガラスの除電に関する特許について

今日はトヨタ自動車さんの特許のうち窓ガラスに関するものを見てみました。
サイドウィンドウの除電について私はすでに下端に直接アルミテープを貼って対策しましたが、パワーウィンドウで上下するサイドウィンドウの上あたりは目立たず貼るのが無理だったのであきらめていました。
ところが下図の方法で除電が可能だそうです。

窓ガラスは走行振動で割れないように窓ゴムシールで囲まれています。またサイドウィンドウドアはドアを閉めた時に室内を静かにするためのゴムシールがあります。そのあたりにアルミテープを貼ると窓ガラスの静電気を除去してくれるそうです。
除電しないと青丸部分で気流が剥がれて乱流が発生して空気抵抗になります。


静電気を除去できるのはアルミテープから直径15cm程度らしいので、その間隔でアルミテープを貼る必要があります。
得られる効果は下記の通り、回頭性や安定性が増し、加速が良くなるそうです。

ドアの見えない部分にこっそりアルミテープを貼って対策してみようと思います。

車種別の図がいろいろありますが、概念は全く同じです。




なおドア外側に貼ると見苦しいとわざわざ書いてありましたのでご参考まで。

Posted at 2016/11/21 21:32:50

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース