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まとめ記事
TEIN FLEX A装着〜車高調整までの軌跡
2017/11/10
4,068
ミニバンでも快適でカッコ仕上げたい。
そのために、自分の知識と感覚でTEIN FLEX A装着〜車高、トレッド調整して仕上げて行きます。
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TEIN FLEX A 装着〜慣らし〜車高変更〜トレッド拡大
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TEIN FLEX A 装着〜慣らし〜車高調整まで、今でもレビューが追加されてます。出典:Aru-Garageさん
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調整前 (リアは調整ができないのでフロントのみ考察) キャスターは事故車じゃないので左右同値 左前のキャンバーが右前よりネガティブですね。 トーはイン側にずれてます。 調整後 構造上リアは調整できませんが問題ない数値 左キャンバーが許容値内に収まりました ストラットの下側のボルト2本を緩めて遊びのなかで微調整したと思われます。 (本来は取り付け時に上側を押しながら締めれば左右近い数値になると思います) キャンバー微調整後タイロッドで左右トーを0に調整 スラスト角が0ではありませんが全然問題ない数値です。このくらいなら調整なしでも大丈夫でした。出典:Aru-Garageさん
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TEIN 車高調のフロント ブラケットロック(車高を上下させる皿)の締め付けトルク137.3Nm。 車高調レンチだけじゃ緩まなくて当然! 中途半端な長さでガリガリやるよりも長めの工具でスパッと緩める方が傷もつき難いです。 そのための工具を自作しました。出典:Aru-Garageさん
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BAL ピットスタンド 最大荷重 2t サドル高さ 240mm〜160mm ジャッキアップ用アダプターを使って純正のジャッキアップポイントに使用できます。出典:Aru-Garageさん
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車高調取り付けから数ヶ月。慣らしも終わったので車高を調整しました。出典:Aru-Garageさん
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レバー比を計算に入れて考え直しました。出典:Aru-Garageさん
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前後共、車高は推奨車高-14mm、プリロードはTEIN基準値 以前から気になっていた荷室の工具&洗車道具&折りたたみ椅子などで2mm下がったリア車高も考慮して車高を調整しました。 前回-10mm今回-4mmで計-14mmでも結構下がった感じで自己満足です。 試乗結果 フロントを下げたおかげでリア下がりが改善し車高調取付後に感じていた頼りないステアフィールが改善しました。 リアショックの全長も5mm縮めて伸び&縮みストロークを調整しました。出典:Aru-Garageさん
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フロントトレッド拡大&ツライチの為に20mmロングハブボルト装着〜10mmホイールスペーサー装着出典:Aru-Garageさん
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Fixed ホイールスぺーサー(専用ハブリング対応) リアに付けたホイールスペーサー3mm→5mmに変更しました。 7J+48のホイールに5mmスペーサーで43mm RC−Fクォーターアウトサイドモールを付けたので取り敢えず今のハブボルトで付けれる限界の5mmに変更してなるべく外に出しました。出典:Aru-Garageさん
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リア5mmホイールスペーサーをつける為に装着というよりもカッコ良いから装着ですwww なので取り付け位置はハミタイ判定30°、50°の位置よりも前に付いてます。出典:Aru-Garageさん
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取り敢えず車高ダウン後の基準になるので記録しました。出典:Aru-Garageさん
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今後のホイール選びの為にフェンダーツラからリムまでの距離を測定しました。出典:Aru-Garageさん
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リアの5mmホイールスペーサーを11mmワイトレに交換しました。 交換方法と注意点を整備手帳に記録しました。出典:Aru-Garageさん
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本日フロントにワイトレ20mmを装着しました。 現在の状態をまとめると ・フロント フェンダー拡大加工 片側10mm 7J+48 ワイトレ20mm キャンバー0.4° フェンダーからスポークはクリアランス1mm、サイドパネルと比べるとかなり出てます。 ・リア RC-F フェンダーモール 7J+48 ワイトレ11mm キャンバー1° フェンダーつめ折しなくてもあと5mmは余裕あります。 ホイールはリムよりディスク面が5mm出ています。 後はフロントのキャンバーを0.4°→1.5°にしてフロント、リア共に微調整で3〜4mmのスペーサーを追加。 それと並行して前後車高-5mm 足回り編はこれで一時休止して来年は外装をじっくり仕上げようと考えてます。出典:Aru-Garageさん
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