まとめ記事(コンテンツ)

2017/03/19

ああっ、受難の日々は続く…。

こんばんは。

私の周りは三連休の二日目。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私は、今日、日曜だけが休みで明日又仕事です。とはいえ、代休はあるので、来週は休みまくり?

火、水休んで、木曜出勤。金曜有休、土日休み。そして火曜休み…。

飛び石出勤がつらいですが。

今日は熊本はいい天気でしたね。

ただきのうが熊本は雨でしたのでオーリスが汚れまくり。洗車をしたいのですが、又明日雨らしいので、フクピカでとりあえず拭いておきました。

しかし!

用心して拭かなかったために、傷が入る…。

小さな砂というか石のようなものがあったのでしょう。線傷になりました。orz

そこは、コンパウンドで一応目立たないぐらい…わからないぐらいにはなりましたのでよしとします。

拭いているといろいろと不具合が発見されますね~。コレもメンテの一環ですけれども。


CT200h のウェザーストリップ。私は取り付け時の加工ミスで上側の突起を切り取って取り付けたため、リアドアに巻き込まれていました。

こりゃ~、やり直しだね。

SAI / HS250h 用も一緒に買って余っていますので、正しい加工をして、SAI 用に乗り換えることにします。

あと、上側の固定について準備作業 (事前調査) としてモールを浮かせてみました。


まず、厚紙か、養生したクレジットカードなどを差し込みます。感覚的にはピラーの横幅の半分かそれより少ないぐらい (手前 3cm ぐらい?) でいいと思います。※写真は助手席側です。


嵌合の上側が厚紙に押されて縮み、ツメが簡単にはずれますので、写真のように容易に浮かせることが可能です。

ここにウェザーストリップの上側をうまく潜り込ませる…と。たださすがにウェザーストリップ側のツメを差し込む穴がドア側にはなかったですね~。残念。

ちなみに、この部分にツメがあるのは後期では RS、120T“ RS パッケージ”、150X、150X “C パッケージ” の非メッキタイプだけです。メッキタイプはツメがないか、構造が異なるようですのでご注意を。

あと、この嵌合方式はこの部分だけで、残りの5カ所の嵌合は方式が異なります。はずし方もドア内側からいろいろとはずして、ガラスさえもはずして、内側から爪をはずすのが正解のようです。


あと、この周囲に塗装がはげている部分を発見!

白くなっている…。


触るとぶよぶよしてます。向上で塗装する際、ココに塗装がたれて厚くなっているのかな~。

触ると、ぶよぶよしていてツメで剥がしたら…


こうなりました。ガーン。 マジですか。

タッチアップは既に買っているので、それで塗装。一応三度塗りを行いました。

先ほどのウェザーストリップを取り付けると見えなくなるところなのであまり気にしませんが、


納車からいろいろとトラブル続き。

最近のトヨタ車品質はこれが標準なのですか?


トヨタ党 (ファン?) の一員として、これは悲しすぎます。がっかりです。

普通ならこんな所は触らないからでしょうけれども、しっかりとした塗装をお願いしたいところです。
Posted at 2017/03/19 21:36:38

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース