まとめ記事(コンテンツ)

2017/07/17

海外部品調達 クラッチブレーキ類 価格は国産と比べてどうなのだろう

クラッチを踏んだ瞬間に、キュリキュリキュイーーンと言い出す。これは前側のベアリングだな。実はクラッチ周りは12気筒エンジンのようなクヮーンと、かなりすごい音がしていたがいろんな人に聞いてこれまで放置してきた。ベアリングがロックするとややこしいことになりそう。

それとブレーキの戻りが悪いことがあって、踏み込んだあと、引っかかって戻ることが多くなった。これはポッドが怪しいのではないか。たまにサーボが効かないままになってることもある。ここは車検時に分解整備してもらったはずなんだが。

ということで関係筋を分解ならびに整備することにして部品を海外発注。なるべく安く早くしかも安心ななどと言いながら。

分解のドミノ倒しがどこまで行くか。





1)クラッチプレート、ハウジング、スラストベアリングセット。18,000円




2)パイロットベアリング 国内調達すれば260円であることが判明 1,000円




3)クランクリヤオイルシール 合成油対策品 5,600円




4)フロントブレーキポッド8個セットポットが激錆してて磨くのが難しいほどだというので、シールとのセット 12,306円




5)フロントリヤブレーキメンテナンスキット
フロントパッド、リヤシュー、ホース、ニップル、リヤブレーキシリンダー、スプリングやらロックやら コミコミセット 35,000円




6)ホイールハブベアリング 前後4個 シールやマウントのコミコミセット 38,200円

ざっとこれくらいの予算で橋田さんに輸入品を手配してもらいました。

ベアリングだけならば国産の安くて高性能なもので良いはずなので、型番を調べて後世に残し伝えてゆこうと思っています。
Posted at 2017/07/17 13:18:15

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