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- 静音化(制振?) その2 ラッゲージルームの対策
まとめ記事(コンテンツ)
2014/12/13
静音化(制振?) その2 ラッゲージルームの対策
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
車種:ホンダ N-WGN
作業日:2014/12/13
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
静音化(制振?) その2です。
今回はメーカーで何も対策がなされていないラッゲージルームの対策です。
写真は内装トリムを外した状態でフロアカーペットのみです。 このフロアカーペットは厚みの薄いシートでできています。
今回はメーカーで何も対策がなされていないラッゲージルームの対策です。
写真は内装トリムを外した状態でフロアカーペットのみです。 このフロアカーペットは厚みの薄いシートでできています。
2
後部バルクヘッドも内装トリムを外すとむき出し状態です。
3
今回使用したエーモンの「【2691】ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム 普通車用」です。
吸音材とダンピングシートが入っています。
普通車用を使用したのは吸音材の大きさが軽自動車用と比べて一回り大きいことと、ダンピングシートが軽自動車用と比較して多く入っていたからです。
吸音材とダンピングシートが入っています。
普通車用を使用したのは吸音材の大きさが軽自動車用と比べて一回り大きいことと、ダンピングシートが軽自動車用と比較して多く入っていたからです。
4
ダンピングシートの貼付状態
説明書では打音の響くところに貼る(または左右均等)と良いとなっていましたが、どこも良く響いていたので貼り付けるのに困りました。
説明書では打音の響くところに貼る(または左右均等)と良いとなっていましたが、どこも良く響いていたので貼り付けるのに困りました。
5
ダンピングシートを貼り付けたら吸音材をラッゲージルームにあわせてきります。
今回は普通車用のサイズを選択したので、後部バルクヘッド~後席下までの長さを確保することができました。
今回は普通車用のサイズを選択したので、後部バルクヘッド~後席下までの長さを確保することができました。
6
今回の作業自体は1.5時間程度で終了したのですが、その先の作業のことを考えて、内装やら構造部を観察していたので作業時間がかかりました。
ラッゲージルームの作業終了後走行試験をしてみたところ、車の前後左右(?)から聞こえていたロードノイズは、後方から聞こえていたノイズが少し減ったように感じました。(ラッゲージルームに施工した効果があったと思います)
ただ全体としてはまだまだなので、この先ももう少し継続してみます。
ラッゲージルームの作業終了後走行試験をしてみたところ、車の前後左右(?)から聞こえていたロードノイズは、後方から聞こえていたノイズが少し減ったように感じました。(ラッゲージルームに施工した効果があったと思います)
ただ全体としてはまだまだなので、この先ももう少し継続してみます。
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