まとめ記事(コンテンツ)

2016/04/12

弟のVAB雑感

先日南房総行った折にお互いの車を交換してのった時の弟の感想です。

最初に言っておくと弟は今はS60ポールスターに乗っていますが、以前はBE5DのMTに13年間乗っていました。

弟のBE5Dはsyms排気系フル装備で「常時ツインターボ」になっていました。基本ピットイン千葉で組んだ車でサブコンを付けてました。うちのBDBLと比べるといかにもチューンドカーといった感じでパンチがありました。


で、この前乗った感想の第一声は
「ヒール&トゥ(逆の言い方もあり)やりにくくない?」でした。

「今MT乗ってないからかもしれないけれど、最初空振りしちゃったよ レガシィと比べるとやりにくく感じた」と言っていました。

そうかなぁ。確かに脚をクイっとひねる必要あるよなぁ・・・
と思ったのでBLVABの過去の写真を引っ張りだして比較してみました。思いこみではなくてある程度は客観的な検証はしないとね。ってこれはずいぶん適当ですが(^^;)




厳密には撮った角度が違いますが、基本どちらも運転席に着座して股の間から撮っています(笑)比較しやすいようにブレーキペダル下端とアクセルペダル下端に線を引いてみました。

あーなるほど。ネットで多くの人がVABのヒール&トゥ(トゥ&ヒール)がやりにくいと言っているのがわかった気がします。

うりゃーと脚ひねらないと届きにくいのかもしれませんね。自分も長距離走って疲れてくると確かにめんどくさく感じていたのはこれかもしれません。

あとは
「動きが軽くてキビキビ動く」
「視界がよくて見やすい」
「S60と比べると同じ速度で巡航しても速く感じる」
「少し跳ねるかなぁ」

と、こんな感じでした。

概ね自分の感じているのと同じかんじですね。S60でメーター見ないで100キロくらいかなという速度に合わせると・・・ちょっと速い追い越し車線の速度になっちゃうのは自分も体感しました。

個人的には体感速度は遅く感じるほうがいいんだけどなぁ。運転していて一番感じるのはエンジン回転数の違いかなぁ。

でも助手席の義妹や自分が助手席に乗った時も体感速度を遅く感じます。騒音や振動?視界の切り方?あたりが関係しているのかなと思いました。

エンジンマウントやミッションマウント、ピッチングストッパーを強化していたBEに乗っていた弟はVABに乗って楽しかったみたいです。EJ20のエンジン音も基本似ているので懐かしかったみたいです。

「やっぱMT楽しいなぁ」とも。

お互い乗ってみると「隣の庭は青く見える」でした(笑)
Posted at 2016/04/13 00:47:50

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース