まとめ記事(コンテンツ)

2014/02/25

ヒンジの改造点

純正のヒンジは車体側金具にピンが固定され、ドア側金具に鋳鉄と思われる
スリーブが入ってる。
しかし、ラジアル方向はそれで良いだろうが、スラスト方向には軸受けが構築されてない。
よって軸穴の問題だけでなく車体側金具の摩耗が生じ、ガタが大きくなるとピンが
動き出し穴がバカになり・・
・・と、いう悪循環を起こす。
オマケにピンの上下で径が違うから余計おかしなことに。

で、ピンフリーにして全軸受けを構築。
それがワシの改良。
使用素材は同じ物にしてるが、これはわざと。
摩耗してもどうせスリーブ打ち替えしてピン替えれば良いんだから。
修理可能にしてるわけ。
Posted at 2014/02/25 00:40:06

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