まとめ記事(コンテンツ)

R_SWさん
2017/05/14

エアコンの低圧側配管に断熱材巻きで冷房効果UP

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他

1
これからエアコンを使う機会が増えるのと
乗換えから施工してなかったので
前車のkei同様ダイソーの水道管用の断熱材とタイラップで低圧側を断熱材で施工します。

巻くものが薄い素材の物はエンジン(特にエグゾースト付近がヤバい)の熱を遮る効果が弱いです。
ガラスクロス入りの遮熱専用のテープは多少期待できるかもしれませんが、アルミテープやコルゲートチューブは、それ自体がすぐに温められてしまうので無駄です。
2
断熱材以前より厚くなったかな?
厚くて巻きづらい気が…

3型以前の方が配管が太かったり車体までの寸法が近い可能性も…

なんとかタイラップで固定しながら低圧側(L側)のパイプに巻いていきます。
3
右のアッパーマウントのあたりで2本目の半分くらいを繋いでます。
開いてきてしまう所はタイラップの箇所を増やして固定していきました。
前回は繋ぐ部分のにホームセンターの一般的なアルミテープも使いましたが経年劣化(粘着とか基台側の耐熱性がないのでその劣化)で剥がれやすくなっていたので、今回はタイラップのみにしました。

エンジンルームの熱から断熱するので、エアコンの冷風の温度が確実に下がります。
炎天下の駐車状態からの出発などでは特に恩恵を得られます。断熱材の厚みと、かけ方によっては効き過ぎるくらいに冷えるので、暑くなる前に是非施工を。

最後に、大事な事を言います。
エアコンの効率を上げる物であって、冷えなくなった対策ではありません。その場合はガス充填やエアコンの修理を行ってください。
4
…あれから4年くらい経っただろうか
エアコンの効きが施工直後に比べて弱いなと思ったのでオートバックスで見てもらったら、ガスはさほど抜けていないのと、クリーニングを提案されたので、のっかてみた。

風量中でかけっぱなしにすると腕が冷えすぎるくらいの感じが戻ってきました。
あとはヘッドライニングを一度剥がして断熱かな…

ちなみにエアコン内部にゴミが蓄積したりで酷い状の修理になると20~30万あたりまえのようにかかるので、クリーニング代がいかに安いか理解してもらえるでしょうか?
5
クリーニングの後、半年くらいでエアコンのコンプレッサーからオイルが漏れ、周辺がかなり汚れました。
低圧側のホースは、巻いていたせいか劣化が少ないとの判断で、コンプレッサーと高圧側のホース等を交換になりました。20万円台半ばだったような。
20年以上経った車なので、中古車を買う際はコンプレッサーがピカピカではない場合数年以内に何らかのメンテナンスは必要くらいに考えていた方が良いかもしれません。

あと天井を断熱したら、エアコンの使用が激減しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/7252438/note.aspx
まぁ新品ルーフライニングの用意が必要だったり、汗だくの状態からは流石にエアコン欲しいくらいの感じなので、うまく付き合いましょう。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース