- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 70年式ボルボアマゾン122Sを快適な長距離ドラ ...
- クラシックカーは小さいスピーカでパコパコ言う音楽も良いけど、こっそりサブウーハ仕込んで、さらに見た目で ...
まとめ記事(コンテンツ)
いがちゃん2さん
2015/11/20
リヤスピーカBOSE101RD取り付け
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
車種:ボルボ アマゾン
作業日:2015/11/20
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
BOSE 101RDは名器101MMの車載用高耐久性製品。1982年の誕生から「小型ながら抜群の音」という理由で開発以来20年以上もその姿形は変わっていないベストセラー機。 「その中身の11.5cmバスレフ型スピーカーは、一個で人間の可聴帯域をカバーする最も小さなフルレンジユニットとして開発された小型高性能スピーカー」と言うキャッチフレーズだった(ネットでの情報)
周波数特性 70hz-17Khz 許容入力45W RMS 100W MAX 11.5cmフルレンジユニット
周波数特性 70hz-17Khz 許容入力45W RMS 100W MAX 11.5cmフルレンジユニット
2
BOS巨101 RDは現在、ベストセラーを続けるプ□用小型スピーカーシステム101MMの車載用モデルです。自動車内の音響特性は、定在波の発生する帯域ひとつをとっても一般ホールや室内のルームアコースティックとは大きな差異があります。
更に炎天下の車内温度、直射日光の紫外線オゾン、昼夜の温度差による結露水滴など、いずれもスピーカーの特性を短時間のうちに急激に劣化させる自動車特有の要因です。
101RDは、これら諸要因に対する対策を完全実施したスピーカーシステムです。水中駆動した後、瞬時にマイナス40℃ で凍らせるという過酷なテストを経たドライバーを搭載。キヤビネットは高耐熱性高分子成形のエングロージヤーによるバスレフ方式を採用し、このサイズからは想像できない低域から高域まで理想的な周波数リレスポンスを達成しています。
更に炎天下の車内温度、直射日光の紫外線オゾン、昼夜の温度差による結露水滴など、いずれもスピーカーの特性を短時間のうちに急激に劣化させる自動車特有の要因です。
101RDは、これら諸要因に対する対策を完全実施したスピーカーシステムです。水中駆動した後、瞬時にマイナス40℃ で凍らせるという過酷なテストを経たドライバーを搭載。キヤビネットは高耐熱性高分子成形のエングロージヤーによるバスレフ方式を採用し、このサイズからは想像できない低域から高域まで理想的な周波数リレスポンスを達成しています。
3
アマゾン号の後部座席を外し配線を引き直した。配線は1.25mmのDIY店で1m88円のものを左右4mずつ。擬宝珠端子を圧着して配線。
高音域が足りなく感じるのは年齢のせいなのか。
高音域が足りなく感じるのは年齢のせいなのか。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2021/12/08
-
2025/10/05














