まとめ記事(コンテンツ)

2018/09/22

カローラスポーツ身体検査(外観編その2)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他

1
相棒となり、早くも1,000kmをともにしたカローラスポーツ(愛称:カルロス)。

ほとんどノーマル状態であるうちに、カローラスポーツの特徴や個人的に気になった部分を、良い点・イマイチな点ともに紹介していこうと思います。

今回は外観編その2。
2
【アンテナ】

シャークフィンタイプのアンテナが装備されています。

比較的小ぶりなサイズになるでしょうか。
3
【ドアハンドル】

車体と同色のバータイプです。

手前側についている2本の溝はタッチセンサーになっていて、ここに触れると鍵がロックされます。
(アンロックするときは、ハンドルの内側を触ります)

タッチセンサーは運転席と助手席のハンドルに装備されています。
4
【ドアミラー】

少し角ばった、スポーティーな感じのドアミラーです。

サイドマーカー(補助ウインカー)を内蔵します。

ミラー面の外側についているマークは、メーカーオプションの「ブラインドスポットモニター」の発光部です。

ミラーの死角になる位置に車などがいると、センサーで検出し、この部分が光って教えてくれます。
5
【リアビュー】

開発者が「ラグビーボールのような塊感をイメージした」と語る特徴を最も現しているのが、大きく盛り上がったバックドアです。

これまであまり無かったデザインですが、これに見慣れてしまうと逆に「普通の」のっぺりしたバックドアに違和感を感じるようになります。
6
【リアルーフスポイラー】

比較的小ぶりなウイングが装備されています。サイド部分には黒色のステーのようなものがついており、このあたりはハッチバックによくある感じのデザインですね。
7
【リアアンダー】

いかにもな感じの異形ダクトがついていますが、残念ながらこれはダミー。本当の排気口は少し奥まった位置にあります。

ちなみに、このダミーダクトはG"Z"グレードのみに装備されているのですが、もちろんダミーなので動力性能等には一切関係ありません。

一番外側には、縦に長いリフレクターが装備されています。
8
【リアエンブレム】

先代の愛車であった140系フィールダーでは、「COROLLA」の部分がシールになっていましたが、今回はメッキエンブレムが奢られています。



以上、カローラスポーツの外観について紹介しました。
次回は内装編を予定しています。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース