- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- カローラスポーツ身体検査
- カローラスポーツ身体検査(内装編その1)
まとめ記事(コンテンツ)
高槻さん
2018/09/24
カローラスポーツ身体検査(内装編その1)
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
車種:トヨタ カローラスポーツ
作業日:2018/09/24
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
カローラスポーツ(愛称:カルロス)の特徴や、乗っていて感じたことを記録するシリーズ。今回は内装編その1です。
2
【内装概観】
全体として見た時の内装は、特に驚くような部分も無く、きわめて「普通」といった感じです。
ダッシュボードが低く平らに構成されているほか、サイドウインドウ前方の三角窓のおかげで、視界はたいへん良好です。
カローラスポーツの車幅は1790mmですが、それを感じさせない見切りのよさがあります。
全体として見た時の内装は、特に驚くような部分も無く、きわめて「普通」といった感じです。
ダッシュボードが低く平らに構成されているほか、サイドウインドウ前方の三角窓のおかげで、視界はたいへん良好です。
カローラスポーツの車幅は1790mmですが、それを感じさせない見切りのよさがあります。
3
【エンジンスタートスイッチ】
エンジンをスタートするには、ハンドル左奥にあるスイッチを押します。プッシュスターターは、最近の車では一般的な装備になっていますね。
エンジンをスタートするには、ハンドル左奥にあるスイッチを押します。プッシュスターターは、最近の車では一般的な装備になっていますね。
4
【ステアリング】
ステアリングは真円形で、上下・前後の調節が可能(調節は手動で、電動ではありません)。触り心地はとても良いです。
内側にたくさんのボタンがあります。これらのボタンで操作できる主な機能としては、
・インパネ内ディスプレイ(MID)の表示変更
・オーディオの操作
・かかってきた電話への応答(携帯電話を接続している場合)
・音声入力機能の起動
・アダプティブクルーズコントロールの起動、設定
・運転支援機能の設定変更
などがあります。
ステアリングは真円形で、上下・前後の調節が可能(調節は手動で、電動ではありません)。触り心地はとても良いです。
内側にたくさんのボタンがあります。これらのボタンで操作できる主な機能としては、
・インパネ内ディスプレイ(MID)の表示変更
・オーディオの操作
・かかってきた電話への応答(携帯電話を接続している場合)
・音声入力機能の起動
・アダプティブクルーズコントロールの起動、設定
・運転支援機能の設定変更
などがあります。
5
【シフトレバー周り】
納車時、カルロスに乗り込んで最初に感じたのが「シフトレバーが想像してたより大きい」ということでした。シフトストロークもそこそこにあります。
シフトレバーの前方にはドライブモードの切り替えスイッチ、また後方には電動パーキングブレーキ・オートブレーキホールドのスイッチがあります。
これらの機能については、長くなってしまうと思うので、別途記事にしたいと思います。
納車時、カルロスに乗り込んで最初に感じたのが「シフトレバーが想像してたより大きい」ということでした。シフトストロークもそこそこにあります。
シフトレバーの前方にはドライブモードの切り替えスイッチ、また後方には電動パーキングブレーキ・オートブレーキホールドのスイッチがあります。
これらの機能については、長くなってしまうと思うので、別途記事にしたいと思います。
6
【ペダル】
ペダルの配置はオーソドックスだと思います。
スポーツタイプの車にあるようなアルミペダルではなく、地味なゴム製のペダルです。機能的には必要十分だと思います。
アクセルペダルは吊り下げ式。クラッチペダルの左には、少し細めのフットレストがあります。
ペダルの配置はオーソドックスだと思います。
スポーツタイプの車にあるようなアルミペダルではなく、地味なゴム製のペダルです。機能的には必要十分だと思います。
アクセルペダルは吊り下げ式。クラッチペダルの左には、少し細めのフットレストがあります。
7
【前席シート】
撮りやすかったので助手席のシートですが、運転席も同じ形状のシートになります。
G"Z"グレードには「スポーツシート」が装備されます。背もたれのサイドが張り出しており、適度に身体をホールドしてくれます。
ただ、シートの位置によっては、シフト操作時に左ひじとシートの張り出しが干渉するかもしれません。
撮りやすかったので助手席のシートですが、運転席も同じ形状のシートになります。
G"Z"グレードには「スポーツシート」が装備されます。背もたれのサイドが張り出しており、適度に身体をホールドしてくれます。
ただ、シートの位置によっては、シフト操作時に左ひじとシートの張り出しが干渉するかもしれません。
8
【ドア内側】
ドアハンドルやスイッチ類はオーソドックスなものになっています。
140系フィールダーではミラー操作系のスイッチがステアリング右側にありましたが、カローラスポーツではドア側にありますね。
下側にはペットボトルやマップ等を入れるポケットがあります。
続きは内装編その2で。
ドアハンドルやスイッチ類はオーソドックスなものになっています。
140系フィールダーではミラー操作系のスイッチがステアリング右側にありましたが、カローラスポーツではドア側にありますね。
下側にはペットボトルやマップ等を入れるポケットがあります。
続きは内装編その2で。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2024/08/06
-
2018/01/26



















