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まとめ記事(コンテンツ)
よしまさ4403さん
2018/09/07
ドラムブレーキ清掃とフロントブレーキパッド分解
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
車種:ダイハツ テリオスキッド
作業日:2018/09/07
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
パテを盛ってしまうと乾燥するまで何もできないのでブレーキ周りを触りました。
先ずはリアブレーキドラム。
ダチに言わせるとそのままで車検通るらしいのでパーツクリーナーかけて終わり。
畳の上には黒いシミができました。綺麗になったかな?
そしてもちろんドラムカバー(本体?)もパーツクリーナで清掃。
先ずはリアブレーキドラム。
ダチに言わせるとそのままで車検通るらしいのでパーツクリーナーかけて終わり。
畳の上には黒いシミができました。綺麗になったかな?
そしてもちろんドラムカバー(本体?)もパーツクリーナで清掃。
2
次はフロント。
ブレーキキャリパーを外します。ブレーキキャリパーのボルトは上が17mm、下は14mmとサイズが違いました。
やはり?ボルトは固着しておりましたがフリーズルブ吹いて、木槌で叩いて緩めました。
S字金具も準備してキャリパーはサスのバネに引っ掛けます。
先にBMWでやってるので悩まずにできました。
ブレーキキャリパーを外します。ブレーキキャリパーのボルトは上が17mm、下は14mmとサイズが違いました。
やはり?ボルトは固着しておりましたがフリーズルブ吹いて、木槌で叩いて緩めました。
S字金具も準備してキャリパーはサスのバネに引っ掛けます。
先にBMWでやってるので悩まずにできました。
3
(左上)左右でパッドの残量が随分違いました。
(右上)パッドのシムは内側のものは二枚重ねでした。写真の一番上はパッド本体。外側のパッドにはシムは一枚だけでした。
(下)右のパッドはかなりヤバかった。こりゃマズイ。
なんで左右でこんなにも厚さが違うのかわからないけどおそらく前回は右だけ交換したような感じがする。汚れ方も左がひどかった。
なんらかの原因で片減りしたんだろうけどその原因はなんなんだろう?
まあすでにアマゾンでパッドを発注したので次にブレーキ点検するときに振り返ろう。
パーツクリーナでシムやローターなど清掃して今日は終わり。
それからガレージ内を掃き掃除して道具を片付けました。まだ散らかってるけど。
了
(右上)パッドのシムは内側のものは二枚重ねでした。写真の一番上はパッド本体。外側のパッドにはシムは一枚だけでした。
(下)右のパッドはかなりヤバかった。こりゃマズイ。
なんで左右でこんなにも厚さが違うのかわからないけどおそらく前回は右だけ交換したような感じがする。汚れ方も左がひどかった。
なんらかの原因で片減りしたんだろうけどその原因はなんなんだろう?
まあすでにアマゾンでパッドを発注したので次にブレーキ点検するときに振り返ろう。
パーツクリーナでシムやローターなど清掃して今日は終わり。
それからガレージ内を掃き掃除して道具を片付けました。まだ散らかってるけど。
了
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