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まとめ記事(コンテンツ)
Ma-tsuさん
2018/08/05
販売中のグロム用リアショック一覧
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
車種:ホンダ グロム125
作業日:2018/08/05
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
まず初めに、高性能リアショックは性能維持と破損予防のため1万km走行とかで専門店でOH(2〜3万円)が必要です。
具合が悪くなってきたら買い替えで済むお手頃価格の社外リアショックとはランニングコストが段違いなのでよくよく予算と相談どうぞ。
グロム用リアショック一覧出しますよ
内容はリプ欄参照、下の注記で仕分けです
⓪:無調整
①:プリロード調整(体重に合わせて調整用)
②:①+伸or圧側減衰調整
③:①+伸&圧側〃
④:③+圧側Hi/Lo調整
-A:16年式以降も対応
-B:非対応or要加工
-Ⅰ:実売1万前後(とりあえず社外品入れたい)
-Ⅱ:〃2万以下(ノーマルより良くしたい)
-Ⅲ:〃4万以下(乗り心地と性能を両立させたい)
-Ⅳ:〃6万以下(以下異次元の性能)
-Ⅴ:〃高価格帯
※値段を具体的に書かない(書けない)のはセール等で実売相場が結構変動するためです。
具合が悪くなってきたら買い替えで済むお手頃価格の社外リアショックとはランニングコストが段違いなのでよくよく予算と相談どうぞ。
グロム用リアショック一覧出しますよ
内容はリプ欄参照、下の注記で仕分けです
⓪:無調整
①:プリロード調整(体重に合わせて調整用)
②:①+伸or圧側減衰調整
③:①+伸&圧側〃
④:③+圧側Hi/Lo調整
-A:16年式以降も対応
-B:非対応or要加工
-Ⅰ:実売1万前後(とりあえず社外品入れたい)
-Ⅱ:〃2万以下(ノーマルより良くしたい)
-Ⅲ:〃4万以下(乗り心地と性能を両立させたい)
-Ⅳ:〃6万以下(以下異次元の性能)
-Ⅴ:〃高価格帯
※値段を具体的に書かない(書けない)のはセール等で実売相場が結構変動するためです。
2
KITACO
ショックアブソーバー ①-A-l
デイトナ
強化リアショック ①(+車高調整)-A-Ⅱ
TAKEGAWA
06-04-0081 ①(+車高調整)-A-Ⅱ
06-04-0062 ①-A-Ⅰ
YSS RACING
MB302 ①-A-l
MC302 ①-A-l
MZ362 ③(+車高調整)-A-Ⅲ
MX362 ③(+車高調整)-B-Ⅲ
MG362 ④(+車高調整)-B-Ⅳ
※細かいバリエーション多すぎるので一部省略。M○362系(減衰/車高調整有)推奨(*車高最低&プリロード緩め推奨)
ショックアブソーバー ①-A-l
デイトナ
強化リアショック ①(+車高調整)-A-Ⅱ
TAKEGAWA
06-04-0081 ①(+車高調整)-A-Ⅱ
06-04-0062 ①-A-Ⅰ
YSS RACING
MB302 ①-A-l
MC302 ①-A-l
MZ362 ③(+車高調整)-A-Ⅲ
MX362 ③(+車高調整)-B-Ⅲ
MG362 ④(+車高調整)-B-Ⅳ
※細かいバリエーション多すぎるので一部省略。M○362系(減衰/車高調整有)推奨(*車高最低&プリロード緩め推奨)
3
SHIFTUP
G-1 ③-A-Ⅲ
(ホース取り回し注意)
RPM
G-Ⅱ ④-B-Ⅳ
JDS
サスペンション ③-B-Ⅳ
HYPERPRO
No.360 ②-A-Ⅳ
No.361 ④-B-Ⅴ
OHLINS
HO324 ②(廃盤)-B-Ⅳ
HO424 ③-B-Ⅳ
S36HR1C1 ③-A-Ⅴ
(HOシリーズは前期用、S36は後期用だが前期にも使用可。ホース取り回し注意)
NITRON
R-1 ③(伸圧同時)-A-Ⅳ
R-3 ④-B-Ⅴ
GEARS RACING
純正改 ⓪-A-Ⅱ(バネレート変更可)
H2P-H102 ④-B-Ⅴ(※圧側減衰調整のHi側は自動調整式)
G-1 ③-A-Ⅲ
(ホース取り回し注意)
RPM
G-Ⅱ ④-B-Ⅳ
JDS
サスペンション ③-B-Ⅳ
HYPERPRO
No.360 ②-A-Ⅳ
No.361 ④-B-Ⅴ
OHLINS
HO324 ②(廃盤)-B-Ⅳ
HO424 ③-B-Ⅳ
S36HR1C1 ③-A-Ⅴ
(HOシリーズは前期用、S36は後期用だが前期にも使用可。ホース取り回し注意)
NITRON
R-1 ③(伸圧同時)-A-Ⅳ
R-3 ④-B-Ⅴ
GEARS RACING
純正改 ⓪-A-Ⅱ(バネレート変更可)
H2P-H102 ④-B-Ⅴ(※圧側減衰調整のHi側は自動調整式)
4
一覧見ても意味がわからんって人は下記を参考にどぞ
・純正より良ければなんでもOK→⓪、①推奨
・ケツ痛い、路面の段差にスロープ付いたような乗り心地欲しい、リアとフロント同時に性能上げたい→②以上推奨
・大型バイクの様な、しなやかで乗り手の好みに合わせられる文句つけようがないサスが欲しい→③以上推奨
以下、あくまでも個人的意見です。
悩んだらリアサスの動きと連動するため、実質フロントも強化させられる「伸び側減衰調整」があるリアサスをお勧めします。
②以上のサスを入れているグロムは、マスツーリング時に後方から見ていると路面の段差でライダーの体が明らかに上下動していません。
乗り手への負担の少なさで別次元な性能です(*´ω`*)
価格帯での個人的オススメ
Ⅱ以下でオススメ→GEARS 純正改、武川
Ⅲでオススメ→YSS MX/MZ、SHIFTUP G-1
Ⅳでオススメ→全部値段相応に素晴らしいので、あとは好みですが一言。NITRONは良いぞ。
・純正より良ければなんでもOK→⓪、①推奨
・ケツ痛い、路面の段差にスロープ付いたような乗り心地欲しい、リアとフロント同時に性能上げたい→②以上推奨
・大型バイクの様な、しなやかで乗り手の好みに合わせられる文句つけようがないサスが欲しい→③以上推奨
以下、あくまでも個人的意見です。
悩んだらリアサスの動きと連動するため、実質フロントも強化させられる「伸び側減衰調整」があるリアサスをお勧めします。
②以上のサスを入れているグロムは、マスツーリング時に後方から見ていると路面の段差でライダーの体が明らかに上下動していません。
乗り手への負担の少なさで別次元な性能です(*´ω`*)
価格帯での個人的オススメ
Ⅱ以下でオススメ→GEARS 純正改、武川
Ⅲでオススメ→YSS MX/MZ、SHIFTUP G-1
Ⅳでオススメ→全部値段相応に素晴らしいので、あとは好みですが一言。NITRONは良いぞ。
5
ここで過去に投稿したバネレート情報も併記。
OHLINS:80(HO324、424)、100&110(S36HR1C1)
純正:107(旧)、113(HRC)
YSS:113
NITRON:118(参考)
GEARS(ノーマル改):111
SHIFTUP:119
武川:121
デイトナ:128
HYPERPRO:128〜210(マルチレート)
RPM:160
キタコ:不明、2人乗り前提でバネレートかなり高い設定のため、プリロード大幅に緩めた状態で使用推奨
DJ1:不明(旧OHLINS相当と予想)
(単位:N/mm)
機能と純正を基準としたバネレートの数値の大きさである程度は硬い/柔らかいサスかが判断できるかと。
*バネレート=バネの硬さ。乗り心地に直結する要素です。
OHLINS:80(HO324、424)、100&110(S36HR1C1)
純正:107(旧)、113(HRC)
YSS:113
NITRON:118(参考)
GEARS(ノーマル改):111
SHIFTUP:119
武川:121
デイトナ:128
HYPERPRO:128〜210(マルチレート)
RPM:160
キタコ:不明、2人乗り前提でバネレートかなり高い設定のため、プリロード大幅に緩めた状態で使用推奨
DJ1:不明(旧OHLINS相当と予想)
(単位:N/mm)
機能と純正を基準としたバネレートの数値の大きさである程度は硬い/柔らかいサスかが判断できるかと。
*バネレート=バネの硬さ。乗り心地に直結する要素です。
6
他、正直怪しいと判断した輸入物サスペンションは敢えて省いてます。
イイね!0件
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