まとめ記事(コンテンツ)

2017/04/18

間違いなく効果あったパーツ一覧

カテゴリ : その他 > その他 > その他

1
グロムカスタム備忘録のリンクが多すぎてバグり始めたので…
こちらは備忘録より簡潔に済ませてます。

同系統の新しい記事です。
とりあえずこっち見ておくのをオススメします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/6135761/note.aspx

[足回り関係]
・純正以外のタイヤ。特に純正ビーラバーは納車即交換を推奨される素晴らしい()タイヤです。多分納車時点で既に硬化してる。個人的にはTT93GP推し。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/4789506/note.aspx
・社外鍛造ホイール(ただし安いタイ製品は純正よりグレード下)
・フロント強化
https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/5051249/note.aspx
・社外リアサス→乗り心地やコーナリング性能アップ。値段と性能は正比例。https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/4904378/note.aspx
・社外ディスクローター→明らかに純正ローターより止まる
・社外ブレーキパッド→止まる。個人的には金パッドおすすめ。
・Gクラフト/OVER製スイングアーム→乗り心地改善、コーナリング/直進安定性向上、精度高いのでチェーン引き位置がノーマルより信用できる。
・Gクラフト アクスルカラー→ホイール組み付け時にポロリしにくいので地味に便利。
・DID 420NZ3→ノンシールチェーンの決定版
・RKメッキシールチェーン ○○420MR-U→走行音減少、チェーン伸びにくい、錆びにくい
・EK 420SR-X→2019年夏発売開始。QXリングという上位互換Oリング採用のメッキシールチェーンなので期待大。
・エクステンダーフェンダー→雨天走行でもエンジンの汚れ具合が段違い。両面テープは付属分では足りないので買い足し必須。
・JC61後期、JC75純正Fフェンダー→エクステンダーフェンダーほどではないが劇的に泥跳ねを改善。
・KOODアクスルシャフト→フロント:回転抵抗減る、フロント挙動安定、コーナリング性能、リア:回転抵抗激減、最高速、燃費改善
・OUTEXステムスタビライザー→フロント挙動安定
・フォークカートリッジキット→フォークの性能が別次元に。乗り心地のオーリンズか性能のテクニクスが最高。
2
[エンジン関係]
・T-REV→吹け上がり良くなりエンブレ軽減
・5速ミッション→加速の谷消える、乗りやすい
・シフトガイド→ギア抜け軽減とアームの曲がり予防。純正なら優先度はシフトリンク。
・キタコ シフトリンク(ピロボールタイプ)→ギアの入りがイマイチな純正ステップの根本的解決アイテム。社外ステップと同じカチッとしたギアチェンジに。
・マグネットドレンボルト→エンジンの鉄粉除去。エンジンのコンディション確認に。
・フルエキ→性能アップ。マフラーの種類で特性が大幅に変わるので注意
※以下フルエキ装着前提→性能アップ
・サブコン→https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/4500539/note.aspx
・パワーフィルター→サブコンと併用でパワーアップ
・ハイカム→ https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/5169951/note.aspx
・ハイコンプピストン→トルクアップに効果抜群。燃調必須、夏場オイルクーラー必須で強化セルモーターも欲しい
・ビッグスロボ(※セッティング難度高)
・クラッチカバーキット→外付けオイルフィルター、オイル窓だけでも価値アリ、他にエンブレ軽減、吹け上がり向上等。ただしオイルフィルターローターが無くなることによるトルク減とオイル容量減少には注意
・強化クラッチスプリング:パワー上げてる車両には必須。ただしクラッチリフター割れには注意。
・キタコ 強化クラッチリフター:強化スプリング入れてると純正リフター割れ報告が散見されます。対策に。
・強化オイルポンプ→オイルクーラーの有無に関わらず油温低下、エンジン保護。オイルクーラー装着車には必須。
・オイルクーラー→油温劇的低下。125で使用する場合冬はサーモユニットの併用必須。https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2236539/car/1737129/5346377/note.aspx
・サーモユニット→油温60℃を超えるまでオイルクーラーにオイルを流さないためのパーツ。冬はコレ入れるかオイルクーラーに断熱材巻かないとオーバークールでエンジンに優しくないです。
・強化IGコイル→低回転のトルクアップ。
ウオタニ、POSH等の制御装置別途装着タイプはなお良しですが電圧管理にはご注意を。
・キタコ 強化セルモーター→ハイコンプ、ボアアップ車には必須。
・オイルキャッチタンク→実際にキャッチしてるのはエンジンから排出された水。乳化対策にどうぞ。簡易版は→https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/5153563/note.aspx
3
[ハンドル周り]
・ハリケーン フォワードコンチハンドル
・ハリケーンコンドルハンドル+30mmアップスペーサー
・キタコ スーパースロットルパイプ→スロットル全開が丁度良い手首の角度に。ハンドル、グリップ、バーエンドは全部同時交換すると作業時間が大幅短縮できます。
・デイトナ プログリップ#601→手が痺れない。快適
・ZETA レバー→握ったら分かるタッチの良さ
・社外ヘビーウェイトバーエンド→ハンドル振動、ブレ軽減
・アウテックス 振動吸収レバーガード→ハンドルブレ対策品の決定版。、ハンドガードにもなります。
・キタコ ステンレスクラッチケーブル→純正は非常に錆びやすい。クラッチ操作が軽くなる
・OPMID 電圧/油温計→最も違和感なくフィットする電圧/油温計。カプラーオンなので組み付けも簡単。
4
[その他]
・プロテック グロム専用LEDヘッドライト→JC61前期専用。交流でOKかつ配光バッチリかつ耐久性バッチリの最高評価な唯一の専用品。
・LEDフォグランプ→サービス電源から。1番簡単にライトを明るくする方法。
・直流化→旧型は交流直流混成。現行は直流のみだがヘッドライト周りが特殊なため注意。
・キジマ ハーネスACC分岐セット→USB電源取り出し等
・ハリケーン リアキャリア→現状最強の強度があるキャリア
・Gクラフト リアキャリア→ハリケーンに次ぐ強度。カッコいい。
・ストンプグリップ等のニーグリップパッド→急ブレーキでもニーグリップしてたら体がズレない
・キタコ シフトリンク→純正ステップのギア抜け対策に。シフトフィールが社外ステップばりのカッチリした感触に変化します。
・バックステップ→https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/4500520/note.aspx
・タンデムグリップ+シート付属タンデムベルト除去→尻にベルトが当たらない
・メッシュシートカバー→乗り心地改善。ただし尻滑り注意
・社外シートorシート加工→乗り心地劇的改善
・キタコ アイディアルシート→JC61前期用。市販品では最高評価。
・ポリゴンミラー→安くて使える。ノーマルが見難いけど高いミラーは嫌ならオススメ
・高級ミラー全般
・エンジンスライダー全般
6
[オマケ]
装着非推奨パーツ(トラブル報告付き)
・エンデュランス 強化クラッチ
交換してから大した走行距離でない(0.5〜1万km)のにクラッチの切れが悪すぎるので確認してみたところ、クラッチハウジングが画像のようになりました(他にも同様の報告あり、全員同じ物を使用していたと判明)。組み込み時にクリアランス少なくて組みにくいのは気になっていたが…
・H2C リアキャリア(旧グロム):装着数も多いけれど破損報告も多数あり。少なくとも荷重を分散させるため取り付け方に工夫が必要。ちなみに純正オプションのキャリアは見た目同じに見せかけて地味に違います。お値段も段違いですが。
・メーカー不明 輸入トラススイングアーム:片側につきM10ボルト1本とM8ボルト2本だけで固定されているため純粋に強度不足でコーナーでスイングアームがグニョグニョ動きまわると報告あり。
・キタコオイルクーラー5段:ヘッドのカムカバー上側取り付けの場合フォークをフルボトムさせるとフェンダーにブチ当たる報告あり。あと単純にオーバークールなので181ですら3段で十二分です。
・ウィルズウィン スムージングシート:チリが全く合わない。HP掲載の取り付け画像と全く違う物が届く(メーカーから良品回答有り)
・メーカー不明 バックステップ:ヤフオクとかで売ってる奴。バクステ一覧にも載せてますが真面目に危ない。
・メーカー不明 フローティングブレーキディスクローター:内輪と外輪が別れた報告あり。真面目に危ない。
・メーカー不明 片持ちマッドガード:走行中に折れる、脱落報告多数。酷いのは純正スイングアームのフェンダーステーごともげる。

他も色々あるけれど、グロムの場合は基本的にメーカーが明示されてないor無名メーカーの場合大体タイ辺りからの輸入パーツです。
ドレスアップパーツなら破損や脱落しても仕方ないかーで済むけど重要部品で起こると死ねますヨ( ・᷄ὢ・᷅ )

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース