まとめ記事(コンテンツ)

2018/12/14

【NB20th】貴島さんインタビュー フォードは決して敵ではなかった(F-2)

NB20周年インタビュー、前回に引き続きフォード資本になったマツダの話です。マツダファンにとってはお馴染みの悪夢・5チャンネル体制ですが、「中の人」がこの時代を触れることは意外に少なく、あえて聴いてみた話です。

ご存知の方も多いと思いますが、マツダの歴代スポーツカーはトラック部門が担当しており、貴島さんもそちらの出身でした。フォードが経営再建を行う中で、そのトラック部門は廃止、軽自動車や商用車も廃止してOEM販売になります。つまり、当時のブランドメッセージ「Zoom-Zoom(=走る歓び)」を実現するために資源を集中させていったのです。

趣味性が高いとはいえ「儲かっていた」とされるロードスターに、フォードが下した決断はどのようなものだったのか。以下、貴島さんインタビュー再開です。


以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2020/05/06/kijima2018-4/

【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2018/12/14 16:27:30

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース