- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- まとめ【今気になる車・・・その他4輪&2輪編】(2017年)
まとめ記事
まとめ【今気になる車・・・その他4輪&2輪編】(2017年)
麺屋 魔裟維さん
2019/06/17
611
シリーズでブログにしている【今気になる車・・・】は購入するかどうかは別にしてその時に気になった車を取り上げるブログです。 ここでは4輪&2輪をまとめてみましたが期間は2017年です!
-
いよいよ2輪もFCV時代へ突入(^-^)
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
昨年の東京モーターショーで出展され話題を呼んだスズキの燃料電池2輪車【バーグマン フューエルセル】が型式認定を経て3/21から公道走行が開始されました(^-^) 実際には水素ステーション設置のコストからなかなか普及とはいかないFCVですがこれが弾みとなるのでしょうか??? バーグマン・フューエルセルはスズキのミドルスクーター『バーグマン 200』をベースに水素タンクをフレーム内にレイアウトし、軽量・コンパクトな空冷式燃料電池を搭載。後輪の高出力インホイールモーターで走行・・・デザインを損なっていないところが美点ですね(#^.^#) 圧縮水素の燃料タンク容量は10L(70MPa)でインホイールモーターの最高出力は4.5kW/7650rpm、最大トルクは23Nm/1870rpmとなり、最高速75km/h、1充填走行距離(60km/h定地走行)は120kmを実現しているそうです( ..)φメモメモ 今回公道走行を開始したのは18台で静岡県、福岡県などの水素ステーションを活用しながら、燃料電池2輪車が持つ市場性の確認をしていくそうです(^_-)-☆出典:麺屋 魔裟維さん
-
BMWから電動スクーター登場!
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
やや寂しい気はしますが環境問題から車のEV化やFCV化は避けられない状況・・・4輪車の世界ではi8&i3で既にEV車を発売しているBMWから2輪車ブランドのBMW Motorrad初の電動スクーター【C evolution】(シー・エヴォリューション)】を5/12から発売するとアナウンスがありました(^-^) C evolutionはBMWらしい流麗なデザインと美しいカラーリング・・・ i8&i3で搭載されているリチウムイオンバッテリーを搭載し、35kW(48PS)/4650rpm、最大トルク72Nm/0-4650rpmを発揮・・・航続距離は最大160km、0-50km/h加速は2.8秒、最高速は129km/hの性能ですね(#^.^#) 充電ポートはインナーカウル左側・・・普通充電用200Vコンセントに対応し、3時間半で80%充電が可能だそうです! メーターは液晶パネルを採用しすっきりとした印象・・・ 気になるお値段は148万7500円・・・性能的には申し分ないものの、欧州車の常で急速充電が出来ないところがツライかも ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
最終モデル【モンキー・50周年スペシャル】(^-^;
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
ホンダの50ccクラスの原付レジャーモデルである名車『モンキー』が50年の歴史に幕を閉じるのをご存知ですか??? 私自身は兄貴分のゴリラユーザーでしたが親友のモンキーとともに大学に、買い物に、プチツーリングにと大活躍した思い出が詰まった1台です(^-^; 最終モデルとなる【モンキー・50周年スペシャル】はスチール製の前後フェンダーや燃料タンク、ヘッドライトケース、サイドカバーにクロームメッキが施されています(^-^) モノトーン仕様のチェック柄シートの他にもタンクバッジの復刻デザインのウイングマーク、サイドカバーの50周年記念の立体エンブレム、燃料タンク上部やシート後部、メインキーの50周年記念ロゴなどが採用されています(#^.^#) モンキー・50周年スペシャルは500台限定で価格は43万2000円・・・購入には「モンキー・50周年スペシャル商談申込専用サイト」での商談の申し込みが必要で申し込みの受付期間は7月21日~8月21日、限定台数を上回る申し込みがあった場合は公開抽選となる予定だそうです( ..)φメモメモ出典:麺屋 魔裟維さん
-
空気の要らないタイヤ???
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズとしてはちょっと気になった新車を取り上げるのですが今回は気になったタイヤのお話・・・タイヤには空気を充填しているためにパンクがつきものですよね! E93に装着されていたランフラットでも空気充填されていて万一パンクしても一定距離を一定速度以下なら走行できるというものですね(-。-)y-゜゜゜ 今回東洋ゴムから公開された【ノアイア】は空気充填が一切不要というもの・・・ 構造面で見ると外側の路面に接するトレッド部分にはゴム部材を用い、内側には高剛性の特殊な樹脂のスポークを採用・・・過去の試作品では楕円形のスポーク構造だったものをX字型スポーク構造にして耐久性が飛躍的に向上して今回の公開となったとか( ..)φメモメモ 現状としては車内音と乗り心地において課題が残るものの、操縦安定性や車外騒音に飛躍的な改善が見られ、市販化にかなり近づいてきたとか・・・なお転がり抵抗については空気入りタイヤ対比で25%も向上し、燃費面ではかなりの向上が期待できるそうです(-。-)y-゜゜゜ スポーク部分のカラー化によるファッション性の向上を含め ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
36年ぶりに東京モーターショーへ行くぞ!
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
昨日報道陣に向けて公開が始まった東京モーターショー2017の一般公開がいよいよ明日27日から東京ビッグサイトで始まります(^-^) 私自身は今日のプレビューデーに行くのですが思い出すと前回行ったのがなんと36年前~(爆) 当時は大学時代に新幹線に乗って晴海の東京国際見本市会場まで見に行ったのでした! さて今回の東モで先ずは見たい車から・・・ BMW メルセデス ポルシェ VW トヨタ レクサス 日産 ホンダ マツダ スバル 三菱 スズキ ダイハツ まあこんなところかな・・・当然これがメインでしょうが~(爆) まあ犯罪行為をしないように理性をもって行ってきたいと思います(^_-)-☆出典:麺屋 魔裟維さん
-
20171027 東京モーターショーレポート Vol.1
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
昨日10/27は東京モーターショー2017のプレビューデー・・・若き大学生時代に晴海の東京国際見本市会場へ訪れて以来、なんと36年ぶりに行って来ました(^-^) これまで休日の人混みは避けたい上に平日は多忙で無理とあって長きに渡って行けなかったのですが2度目の大学生となってやっとというのが本当のところですね(^-^; プレビューデーは12:30~とあって少々早めに電車で出発・・・11:45に到着した時点ではまあ軽く並んでいた状態で先ずはお腹を満たしに向かいました! この時点で近くのお店の殆どは大行列・・・ファーストフードなら早いとあってサブウェイで食べることにしました(^-^; ただあるレストランがUDトラックさんの貸し切り状態だったことには少々閉口・・・オフィスビル街で昼は戦争だけにちょっと考えものかと(-。-)y-゜゜゜ 注文したのはクラブサンドとオーブンポテトのセット・・・野菜たっぷりなのはやっぱ嬉しい限りです(#^.^#) お腹を満たしてゲート前に行ってみると見事な長蛇の列・・・25分程掛かってようやく入口にやってきま ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
20171027 東京モーターショーレポート Vol.5
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
10/27のプレビューデーに訪れた東京モーターショー2017レポートは第5弾・・・トヨタブースで目を引いたのはヤリスWRCとクラウンコンセプトでした(^-^) 6ライト化でらしさがなくなる?と思ったクラウンでしたがトヨタは見せ方を熟知・・・らしさを残し、若々しくなったスタイルは抜群でした(#^.^#) <これまでの東京モーターショーレポート> Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 ダイハツ&トヨタブースを出たところでまたシトロエン(素敵な尾根遺産が・・・)を横目に今度は部品メーカーのブースへ移動・・・ 先ずはトヨタ車体ブースは何故か凄い人・・・展示されていたWONDER-CAPSULE CONCEPTはキューブをイメージしたスタイルで実現は?とも思いますが可愛かったですね( ̄▽ ̄) ドローンの展示は時代を反映かな・・・FCVのカットモデルはレイアウトの巧みさと部品点数の多さに多少驚きがありました! ノリのイイ尾根遺産に引き寄せられたのは電動バイク・・・147,000円の値段はかなりお手軽(^-^ ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
20171027 東京モーターショーレポート Vol.9
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
10/27のプレビューデーに訪れた東京モーターショー2017レポートは第9弾に突入・・・注目のBMWブースの中でも最もお客が集まっていたのがZ4コンセプトでした(^-^) 手頃なサイズのFRオープンスポーツ・・・誰でも乗ってみたくなるコンセプトだけにマツダ以外の日本メーカーにないのが不思議ですよね! <これまでの東京モーターショーレポート> Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 iシリーズ・SUVの次はMのコーナーへ・・・愛車の直ぐ上の兄貴といった存在のM2クーペはMCぶりをチェックですね(#^.^#) 続いては出たばかりのM5・・・実際には結構デカい車ですがスマートなデザインのためそうは見えないから不思議です( ̄▽ ̄) オーリンズを横目に奥へ向かうとアルピナの各車が勢揃い・・・BMWユーザーにとってはMと並んでいつかは乗ってみたいですよね(*^▽^*) 部品メーカーブースに入ってすぐのNISINブースにはバイクと並んでトミーカイラ ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
20171027 東京モーターショーレポート Vol.17
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
10/27のプレビューデーに訪れた東京モーターショー2017レポートはやっと終わりそうな第17弾に突入・・・数多いドイツ勢のブースではBMW&メルセデス&ポルシェの3社はやはり見ごたえのあるものでした(^-^) ただVW&AUDIグループに関しては変わり映えしないデザインとショーとしての華を感じられない内容・・・好きなメーカーだけに何かが欲しかったですね! <これまでの東京モーターショーレポート> Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 CARMATEのEVの後はマリンスポーツ系がズラッと・・・興味はあってもやっぱレンタルしか出来ないですね(^-^; 続いてはカワサキブースへ・・・レトロデザインのZ900RSもなかなかグッドでしたが私的にはやっぱNinja250&400が好きですね(#^.^#) やっ ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
20171027 東京モーターショーレポート Vol.18最終章
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
10/27のプレビューデーに訪れた東京モーターショー2017レポートはようやく最終章の第18弾を迎えました・・・期待のホンダブースは少々期待外れ(^-^; ワクワクさせてくれるホンダを期待したものの、大企業病からの脱却はやはり前途多難・・・N-BOXがバカ売れのようですが軽専業メーカーじゃないですからね! <これまでの東京モーターショーレポート> Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 スズキブースに入るとGSX-RRとR125がお出向え・・・新型のなったスイフトスポーツから見させてもらいました(#^.^#) 先ずは次期ジムニーを連想させるコンセプトカーのイー・サバイバー登場・・・EVの高トルクが4WDと相まって高い走破性という触れ込みですね( ̄▽ ̄) 軽快なダンスで登場したのがスペーシア ...出典:麺屋 魔裟維さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2016/07/04
-
2020/09/22
-
2016/06/30
タグ
関連コンテンツ( 電動スクーター の関連コンテンツ )