まとめ記事(コンテンツ)

2019/05/18

ピカソを降車しました その39(答弁書が届きました)

久しぶりの裁判ネタです。

やっと相手(被告)側から答弁書(訴状に対する反論)が出てきました。

えぇ、もうね、想定した以上に(いやあの弁護士ならこんなものか(笑))中身がありませんでした。
要約すると、そもそもこちらから問い合わせはあったが、裁判に関する書類の提供依頼は一切なかったという主張のみです。

でもね、地方裁判所への移送に関する即時抗告への決定文の中で、裁判所は書類の提供依頼に関する事実関係を認定しており、契約約款や法令省令に被告の行為を正当化する条文があるかどうかのみを求めているのです。一見無駄に見える即時抗告も、この辺りを明確にするために行っています。

まぁ、どこをどう突いても法律違反と契約違反をしているのは明らかですから、そもそも論でこちらの要求が無かったってするしか被告に残された方法はありません(^^;。

とは言え、中身のない答弁書でも、裁判をするためには準備書面(答弁書への反論とこちらの追加主張)の作成が必要です。

決定的な証拠を出すのは最後の最後なので、とりあえずさらなる状況証拠をつきつけました。ついでに、裁判官向けに難解な保険会社と契約者の利害関係保険会社の対応の解説を書こうと思ったのですが、この弁護士に付き合うのも面倒なので、以前作った別の文章を参考書類として準備書面に添付しておきました。

Posted at 2019/05/18 23:45:13

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース