まとめ記事(コンテンツ)

2019/07/14

Bit Ten D 再々セッティング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃

1
雨で車高調整ができないので、車内作業なオーディオのセットアップをやりました。
これで3度目のトライですw
試行錯誤してると何となく慣れてきますね。

タイムディレイ調整を行いましたが、ちょっとエコーがかかっているというか、反響するというか・・・要はずれている訳ですwww

使える機能はやっぱ使おうってことで、スピーカーからリスニングポイントまでの距離を測って、入力してからディレイ時間の微調整をすることにしました。
距離測定は結構適当です。カバーかかってるしw

SWを基準に
1.SW - MID:L
2.MID:L - MID-R
3.MID:L - Tw:L
4.Tw:L - TW:R
5.MID:R - Tw:R
6.SW - MID:R
って感じで、左右でセンターを合わせてから右ch合わせ、左ch合わせのほうが楽だった気がします。

スピーカーキットはカロのTS-C1730s+自作SWです。TS-C1730のウーファーとツイーターの特性がわからなかったので、実際に聞きながら、無理がなさそうなところにしました。

案外、キットのウーファーの音域は広くないのかな?
バンドパスの110-5000Hz Butterworth どちらも-12dBにしました。

イコライザは計算値グラフを見ながらフラットになるようにちょっとだけ微調整しました。

ch1 MID-Lの設定。
2
ch2 MID-R

クロスオーバー設定は左右同じに。
イコライザもとりあえず同じ設定にしてます。
3
ch3 Tw-L

ツイーターはハイパス6500Hz -12dB Butterworthです。
位相は反転させてクロスオーバーがフラットに近くなるように調整しました。
イコライザもちょっとだけ微調整。
4
ch4 Tw-R
距離&ディレイ設定以外は左と同じ。
5
ch5 SW
ローパス80Hz -12dBです。SWも位相を反転。
バンドパスで25Hz以下を切っても、キレがあってよかったんですが、いろいろ聴いてみてなんかこっちのほうがいい気がしてきて…

んで、最後に各chのゲインを調整しました。SWの音量はある程度調整できるようにボリュームのところを-7dBにして、それに合わせるようにMIDとTwのゲインを調整しました。
6
基本的にDACからBit TenのAUX入力で聴くんですが、一応マツコネ音源も確認しました。

ケータイの1個はDACに接続、もう1個はマツコネにUSBで接続。

同じ曲を選択して、同時に再生ボタンをぽちっ。

あとは、Bit Ten側で入力をAUXとMasterで切り替えれば聴き比べができます。

圧倒的にDAC経由の方が情報量が多いです。まぁ、予想通り。
でも、De-equalization機能が効いてるようで、マツコネ再生でも、ほぼ同じような特性の聴こえ方がします。案外よくできてます。

ま、バッテリ保護で主電源いつも落としてるので、毎回マツコネ側を、リア音量OFFにしてあげないといけないのは面倒なんですけどねw


ひとまず、納得できる程度にはなりました。

エンジン&デフマウント強化でうるさくなった車内ですが、それでもいい感じに鳴りますよ、一応w

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース