まとめ記事(コンテンツ)

2019/07/02

吸気温度対策2.5(インマニその2)

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他

1
この前ガラス繊維の遮熱板を試しましたが、若干吸気リークしているようで気持ち悪いのでシリコンゴムを試してみました。
熱伝導率0.16W/m・Kで断熱板と比べると2倍ですが、それでも熱伝導率は低い方です。
ガラス繊維ほど固くないので切るのが難しかったです。
2
合わせるとこんな感じ。
3
これまた詳しくは改めてブログにしますが、結果は微妙~に変化はあるものの誤差の範囲と言って差し支えない範囲でした。
流石にゴム素材なので吸気リークはしていないみたいです。
4
IATセンサーの位置が問題だとわかってはいるものの、試しにこんな事もしてみましたが結果はイマイチ。
IATセンサーの位置を移動する方策は準備中なのでそのうちやります。
5
更に汎用ヒートシンクを加工してこんな事をしてみましたが、これまたイマイチ。
これやるならボンネットに穴開けないとダメでしょうね。
6
と言う事でインマニ自体の温度を下げるには3㎜程度の断熱材では歯が立たず、ガツッと5㎝くらいぶった切って樹脂のスペーサーでも入れないとダメじゃないかと思います。
流石にそんな事しないですけど。
7
<追記>
結局効果が見られないので後日撤去しました。
ブーストがかかるエリアには余計な事はしないほうが良さそうですな。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース