まとめ記事(コンテンツ)

2021/11/28

X-ICE か、BLIZZAK か

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他

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現在、履いているスタッドレスタイヤは

MICHELIN LATITUDE X-ICE XI2 255/55R19 111H XL
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9518682/parts.aspx

耐久性に優れており、剛性の高さを感じます。



その前は

BRIDGESTONE BLIZZAK DM-Z3 255/60R18 112Q XL
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-z3/

本当に良く止まるスタッドレスタイヤでした。東京から稚内の近くまで、何の心配もなく往復できました。



今シーズンを迎えるにあたり、予算の都合もつき検討することにします。

冬仕様 ⇆ 3seasons
https://minkara.carview.co.jp/summary/2749/

2
XI2 は2013年製ですが、この数年も東京での生活において不便さがなく、いざという時のための保険なのと、ディスカバリー3(D3)の4WDの性能によって過ごせてきたようなものです。

スタッドレスタイヤの使用限界
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5202961/note.aspx
3
候補は2つ、信頼のおける今まで履いたミシュランかブリヂストンのどちらか

北海道に生まれて育った道産子の自分は、スタッドレスタイヤについてはブリヂストン一択、今のミシュランにするときには勇気を必要としたものです。

他メーカーの製品も良いものがあるのでしょうがね...



ミシュラン、現行だとこれですね

MICHELIN X-ICE SNOW SUV 255/55R19 111T XL
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-x-ice-snow-suv



今年、3seasonsタイヤもミシュランからミシュランに換えたのでした

MICHELIN Pilot Sport4 SUV 255/50R20 109Y XL
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/11285788/parts.aspx

MICHELIN LATITUDE Tour HP 255/50R20 109V XL
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9480836/parts.aspx
4
ブリヂストンだと、これになります。

BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2 255/55R19 111Q XL
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v2/

最新のSUV用である DM-V3 ではサイズがありません。しかし、性能的には D3 にとって DM-V2 で十分過ぎるでしょう。
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悩む...

BLIZZAKの制動力か、X-ICEの耐久性か。

北国または雪国に住んでいたら、自分は迷わずBLIZZAKを選ぶでしょう。毎日の運転から少しでもストレスを省く為に...

しかし、ほぼ積雪もなく路面が凍りもしない東京に住んでいる暮らしでは、耐久性を優先させるのも有りかなと考えてしまいます。

ちなみに両銘柄とも即納してもらえる状況のようです。
6
んっ、何だコレ⁉︎

BLIZZAK DM-V3 255/55R19 111T XL
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v3/size.html#secTitle

カタログには載っていないサイズが、ネットでは購入できるようです。【画像6は何とamazonから】



しかし、ね...
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BLIZZAK DM-V2 255/55R19 111Q XL
BLIZZAK DM-V3 255/55R19 111T XL

速度記号がQ(160km)とT(190km)の違いがありますでしょう...

これは、2から3へ性能が上がったわけではないらしいのですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001292353/#24416182
「海外向けタイヤ仕様は各国の使用条件に合わせて決めておりますため、コンパウンドから構造まで、現地を考慮し適正化してます。
高い速度までカバーするTレンジの方が、タイヤの構造面で強化されている可能性があり、その結果、乗り心地などで硬さが出る場合がございます。
また、海外市場は国内ほど氷上性能を考慮しなくても良いとことが多く、乾燥路面での性能に寄ったゴムとなっている可能性があり、その結果、日本の雪氷路面に対し、国内正規品より劣る可能性がございます。
タイヤには各販売地域・国の法規に従ったタイヤ表示を適用しております。
速度記号Tのスタッドレスが日本国内に適合しているかどうかは、弊社としては判断しかねる状況ですので、ご購入されたタイヤ販売店様にご確認いただければと思います」

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B00F4K4LCE
「速度記号がQとSの違いだけのように思いがちですが、内容が別物のタイヤなので皆さんご注意ください。
国内正規品とコンパウンドが全く違う(硬い)、海外仕様なので右側通行用に製造されているので凍結路面で左側に寄って行く可能性有ります(BS相談室に確認済み) 当方でも実際に凍結路面でふらつきの症状確認しています」



コンパウンドが日本向けのスタッドレスとは異なりますから、日本での使用には向かないというブリヂストンの判断が読み取れます。正確には、海外のその国にはより合う仕様ということですがね。
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ミシュランの表示は、というと
MICHELIN X-ICE SNOW SUV 255/55R19 111T XL

国産メーカーが国内で販売するスタッドレスタイヤの速度記号はQとなっていますが、海外メーカーが国内で販売するスタッドレスタイヤは、そうとは限らないようです。



Re: 悩む...

DM-Z3を履いていたときに性能の良さは感じられましたが、柔らか過ぎ、いわゆる腰砕けも感じていたことは確かなのです。もちろん、BLIZZAKは剛性感を謳ってきており進化していることでしょう。

今の X-ICE XI2 は制動力は DM-Z3 に及ばない感じがしますが、剛性感には安心を感じられます。さすが欧州のブランドですし、2.5tという重量級の D3 には重要な視点かと思っています。

東京の舗装路の上で、たまの機会や万が一のためにBLIZZAKを減らしてでも維持するのか、制動力にはやや目を瞑ってでも剛性感、減りの少なさを優先させて X-ICE を選択するのか。

そこに DM-V3 です。コンパウンドの柔らかさにおいて、日本より柔らかな仕様はないでしょう。そうすると固めとなり、速度記号の理由とも合致します。X-ICE と DM-V2 の間のような仕様になり得るのではないかと考えましたが... そんなに上手くいくわけないですよね。

イメージですが、保つけど硬いのか、効くけど柔らかいのか... 硬いから保って、柔らかいから効くんですけれどねw

X-ICE SNOW SUV 約¥30000/1本
BLIZZAK DM-V2 約¥30000/1本
BLIZZAK DM-V3 約¥33000/1本
価格差は気にしません。

もう少し考えてみたいと思います。DM-V3も即納可能。皆様からコメントへ考え方や選び方のご意見をいただければ嬉しいです。
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