まとめ記事(コンテンツ)

2019/04/16

ポンコツおやじのボルボメンテ6日目🇸🇪

6日目突入して、

とりあえず、朝は身体がチョー怠いです。

でも、やらないと車がお金かけてスクラップでは目も当てられません。

死ぬ気で頑張ります!?

とりあえずホームセンターへ出かけて🚘
毎日服が油汚れで、洗濯が大変でしたので、作業着も無いし、前掛けと腕貫買ってきました。
溶接したら袖にスパッタが飛んで穴だらけです。
大きい服なので捨てても良いんですが!
今回組み上がったらすてます。👕

後は道具が散らかっていて困るので工具箱を購入してーの!

アマゾンから、スナッフ(e)リング届いて
ウエスと、エンジンオイルと、シクネスゲージと
後で道具片付けていたら、シクネスゲージ持って帰っていました。無駄な買い物してしまいました。😱


11:00ごろから作業開始です。🔨


昨日は、1番のインテーク側だけ外して道具を置きました。🔧

そんで、ようやく
バルブ全部外しました。🔨
バルブコッターがバルブの割に大きくて(日本車に比べてと、言ってもチェーサーと、ワゴンRとライフしかバラした事ありませんからわかりませんが)なかなか外れない、でもコツを掴めば簡単かも?

コツを掴んだら、後はポロポロと外せました。

IN側はステムシール有るのですが
EX側はステムシールがカーボンの様な堆積物化しています!
なので、バルブ抜くのにかなり抵抗が、これちゃんと開閉していなかったのでは無いかと思います。

それからオイルストーンでヘッドの面研して、
シリンダー側もオイルストーン当ててほぼ面でました。
ヘッド面側は中央が凹み気味
シリンダー面側は中央が凸気味
ほぼ両方を平滑にしてまぁ良しとします。

ここまで来て、ヘッドガスケットは28年経っているのに見る限り問題はありませんでした。

インテークマニホールドはネジが緩いのを考えて痩せているのかな?
エキゾーストマニホールドもネジが緩んでいてこれも痩せている?
エキマニは折れるかと思っていたのでドリルで付いてタップ立てずに済んで助かりました。

今回のオイル漏れの箇所は、タペットカバーからと、オイルフィルターのハウジングのoリングからかと思います!
特にオイルフィルターのハウジングのoリングが一番漏れていた様な感じです。

後はバルブステムシールが風化していました。
これでオイル下がりしていなかったのが不思議です。
本当は気付いていなかったのかもしれませんが?

どちらにしても、今回分解して良かったかもしれません。

一番以外のカムシャフトの頂点しか光っていなかったので、バルブの動きがかなり悪くなっていたと勝手に推測しています。

オイルパンのボルトもユルユルでした。

今日はシリンダーヘッドの面研と、シリンダーの面研と
バルブを磨いているうちに夕方になりました。
バルブもまだ磨けていないのがあるのですが、明日頑張る💪として道具を置きます。


たぶん頑張るか な?

















































Posted at 2019/04/16 20:07:04

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