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まとめ記事(コンテンツ)
丸 ちさん
2019/04/19
ポンコツおやじのボルボメンテ9日目🇸🇪
もう、ボルボ 分解しだしてから9日目になります。
結果エンジンはバラバラになり、
サンエスにつけて、
ヘドロ、タール、デポジットなどは日々とりのぞかれています。
そして、今思えば早く組みたいばかりに部品をとっとと注文してしまい。
追加注文で、送料ばかりで無駄にお金を使っています、、😅
部品代と送料だけで2000USDを少しオーバー、ですが日本で注文したら、中古車買えるくらい必要では無いかな?
それに、プロに頼んだら一体いくらいるのか?
スズキ自動車のあたりの整備士の1Hの作業工賃2万円、ボルボ だともっとするだろうから‼️
こんなことなら、冬場からこちらに来て修理をしておけばよかったと、つくつぐ思う所で😰
そんな事で、今日も
作業しました。😅
ほとんど分解したパーツの洗浄が主な仕事で、これは明日も変わり無いようですが。
今日は、クランクシャフトを外してメタル?ベアリング?の点検です。
結果は大きな摩耗も無く、削れている様子も無いので問題無いかと思いますが、取り敢えず部品を注文するうえで、親メタルと言うのだったかなも、追加注文しておきました。
結果コンロッドのメタル?ベアリング?と
クランクのメタル?ベアリング?と
それからコンロッドの上側ピストンピンが入る方のベアリングと言っても、ただのブッシュ状のものもオイル溝があるのですが、
ただ分解して思いましたが、オイル溝も結構カーボンがたまってオイルが行き渡らないだろうなぁと感じました。
このオイル溝の幅が、こいつも少しだけ広がっているところがあり、
ピストンピンに傷なども無くガタも無いのですが、
只、ここまでバラしたのだからとも、異常と言うか兆候があるのでトラブルの元は潰しておきたいし、またエンジンはバラすとなればそれ相応のガスケットやパッキン類の費用が必要だしと考えは巡りましたが、
やはり
交換しておきたいと思い注文しました。
が!
丁度ゴールデンウィーク中に届くかたちなので、税関も休みだろうからゴールデンウィーク明けになるかもしれません。
運が良ければ26日に届きそう
11日に注文した。
部品が来週の月曜日と火曜日に届く予定で、
関税がどのくらいかかるか不安ですが⁉️
今回もバラして思ったのですがトヨタチェーサーのエンジンの方が、かなりエンジンの摩耗が無かった様に思います。チェーサーは約20万キロでボルボ はメーターは9万キロちょい ですが、途中からでメータートラブルによりたぶん14万キロくらいかな?
ラジエター液は、頻繁に替えているのでウォータージャケットは綺麗でした。
チェーサーは完全に詰まっているところもありましたが
それから、オイルで汚くなっているパーツの洗浄をして、
先日みんとも さんより指摘のあったATのインプットシャフトのリップシールも漏れがあったようです。
8年くらい前に、大阪のオートバックスでオイル漏れがあると指摘を受けたので、いつかやらなければと思いながら今日まで、先送りしてきましたが今回、しんどくて面倒だけどやって良かったと心からそう思えました。
28年も経つと、経年劣化は仕方ないですね。
これでまた暫くボルボ に乗れる事でしょう。
最後に部品を頼む時に、セルモーターも寿命が近いのでは無いかと思い、なぜかと言うと正直14万キロも走っているとブラシが摩耗していて20万キロ当たりでブロークンしてしまうのでは無いかと
ストップアンドゴーで近場で行ったり来たりすることも多いのも事実で、
分解しました。分解君出没です。
注文しました。
以前近所の自動車の電気屋さんで、もう部品がないから修理ができないし、リビルトもウチでは入らないよと、これが首都圏だと部品が手に入るのでしょうが、セルモーターのコアチャージ50ドルかかるのですが、日本から郵便局やヤマト運輸では自動車部品は新品の書類つけないとアメリカには🇺🇸送れないと前に聞きました。
もし、どなたかアメリカに部品を送れる方法をご存知のかた、私にご教授お願いいたします。🙇♂️
それからみんともさんにピストンのタテ傷を指摘されましたので、お金もかかるしこのまま組んでしまおうか悩みましたが、ここもせっかくここまで分解したのに、エンジン焼きつきや抱きつきを起こしては目もあてられません。
よって、ここもトラブルの種は潰しておきたいので、朝一に注文、でココがポンコツ夕方にダメな部品を確認してから注文すれば良いのに、また無駄な送料使いました。
そして、これを打ち込んでいる間に日付が変わってしまいました。
というのも、9時頃に気がついたら寝てしまっていました。
😪
夜中に起きてブログを書いています。
この長ーいブログをここまで読んでくださりありがとうございます。
😃🙏🙇♂️
















コンロッドのボルト頭オールマイティソケット10mm




結果エンジンはバラバラになり、
サンエスにつけて、
ヘドロ、タール、デポジットなどは日々とりのぞかれています。
そして、今思えば早く組みたいばかりに部品をとっとと注文してしまい。
追加注文で、送料ばかりで無駄にお金を使っています、、😅
部品代と送料だけで2000USDを少しオーバー、ですが日本で注文したら、中古車買えるくらい必要では無いかな?
それに、プロに頼んだら一体いくらいるのか?
スズキ自動車のあたりの整備士の1Hの作業工賃2万円、ボルボ だともっとするだろうから‼️
こんなことなら、冬場からこちらに来て修理をしておけばよかったと、つくつぐ思う所で😰
そんな事で、今日も
作業しました。😅
ほとんど分解したパーツの洗浄が主な仕事で、これは明日も変わり無いようですが。
今日は、クランクシャフトを外してメタル?ベアリング?の点検です。
結果は大きな摩耗も無く、削れている様子も無いので問題無いかと思いますが、取り敢えず部品を注文するうえで、親メタルと言うのだったかなも、追加注文しておきました。
結果コンロッドのメタル?ベアリング?と
クランクのメタル?ベアリング?と
それからコンロッドの上側ピストンピンが入る方のベアリングと言っても、ただのブッシュ状のものもオイル溝があるのですが、
ただ分解して思いましたが、オイル溝も結構カーボンがたまってオイルが行き渡らないだろうなぁと感じました。
このオイル溝の幅が、こいつも少しだけ広がっているところがあり、
ピストンピンに傷なども無くガタも無いのですが、
只、ここまでバラしたのだからとも、異常と言うか兆候があるのでトラブルの元は潰しておきたいし、またエンジンはバラすとなればそれ相応のガスケットやパッキン類の費用が必要だしと考えは巡りましたが、
やはり
交換しておきたいと思い注文しました。
が!
丁度ゴールデンウィーク中に届くかたちなので、税関も休みだろうからゴールデンウィーク明けになるかもしれません。
運が良ければ26日に届きそう
11日に注文した。
部品が来週の月曜日と火曜日に届く予定で、
関税がどのくらいかかるか不安ですが⁉️
今回もバラして思ったのですがトヨタチェーサーのエンジンの方が、かなりエンジンの摩耗が無かった様に思います。チェーサーは約20万キロでボルボ はメーターは9万キロちょい ですが、途中からでメータートラブルによりたぶん14万キロくらいかな?
ラジエター液は、頻繁に替えているのでウォータージャケットは綺麗でした。
チェーサーは完全に詰まっているところもありましたが
それから、オイルで汚くなっているパーツの洗浄をして、
先日みんとも さんより指摘のあったATのインプットシャフトのリップシールも漏れがあったようです。
8年くらい前に、大阪のオートバックスでオイル漏れがあると指摘を受けたので、いつかやらなければと思いながら今日まで、先送りしてきましたが今回、しんどくて面倒だけどやって良かったと心からそう思えました。
28年も経つと、経年劣化は仕方ないですね。
これでまた暫くボルボ に乗れる事でしょう。
最後に部品を頼む時に、セルモーターも寿命が近いのでは無いかと思い、なぜかと言うと正直14万キロも走っているとブラシが摩耗していて20万キロ当たりでブロークンしてしまうのでは無いかと
ストップアンドゴーで近場で行ったり来たりすることも多いのも事実で、
分解しました。分解君出没です。
注文しました。
以前近所の自動車の電気屋さんで、もう部品がないから修理ができないし、リビルトもウチでは入らないよと、これが首都圏だと部品が手に入るのでしょうが、セルモーターのコアチャージ50ドルかかるのですが、日本から郵便局やヤマト運輸では自動車部品は新品の書類つけないとアメリカには🇺🇸送れないと前に聞きました。
もし、どなたかアメリカに部品を送れる方法をご存知のかた、私にご教授お願いいたします。🙇♂️
それからみんともさんにピストンのタテ傷を指摘されましたので、お金もかかるしこのまま組んでしまおうか悩みましたが、ここもせっかくここまで分解したのに、エンジン焼きつきや抱きつきを起こしては目もあてられません。
よって、ここもトラブルの種は潰しておきたいので、朝一に注文、でココがポンコツ夕方にダメな部品を確認してから注文すれば良いのに、また無駄な送料使いました。
そして、これを打ち込んでいる間に日付が変わってしまいました。
というのも、9時頃に気がついたら寝てしまっていました。
😪
夜中に起きてブログを書いています。
この長ーいブログをここまで読んでくださりありがとうございます。
😃🙏🙇♂️
















コンロッドのボルト頭オールマイティソケット10mm




Posted at 2019/04/20 01:06:43
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