まとめ記事(コンテンツ)

2019/04/21

ポンコツおやじのボルボ メンテナンス11日目🇸🇪

エンジン分解から今日で11日目を迎えました。

ここ二、三日は、アメリカの部品商とのメールでのやり取りなどであまり寝ていなくて、作業も滞り気味です。

そして、無駄にアストロに工具を買いに行って時間を無駄に使っています。

それから注文していた部品が届き部品のチェックに時間を割いています。

今日は、部品のチェック後
シリンダーのバフがけをして
ピストンのカーポン落としと、
ピストンの側面の線傷をバフがけして、この作業は昨日の続きで後はコンロッドとピストン組み付けをして、
クランクシャフトを組み付け締め付けトルクは45〜50Nm

それからバルブスプリングコンプレッサーを買いにアストロへ

買って帰ってから、ピストンをシリンダーに組めるか一つだけ入れてみました。
やはり道具があると楽ですね。
バラした時に、ピストン戻るか確認したのですが、オイルリングが固着していたため、戻し安かったのでピストンリングコンプレッサー要らないと勝手に思い込み、前もって買っておけば良い物を、何度も無駄にガソリンと時間を無駄にしました。

そういえばチェーサーは腰下は分解していなかったので、大きなピストン組むの始めてなんですよね、というかチェーサーは6気筒で2500cc
ボルボ は2400ccで4気筒なので1気筒あたり416ccと600ccなので見るからに大きいですね、
後は手でピストンリングを組めたのは軽四のワゴンRとライフ同じ660ccで3気筒、1気筒あたり220ccなのでピストンリングもテンション緩いです。ね

今日はそんな事で、作業を終わりました。

後シリンダーヘッドガスケットセットにエキゾーストバルブのステムシールが無いのです。セットの中身にステムシールはインテークだけなんですよ!不思議なので、

ボルボ カーズさんに聞きました!

何と940に積まれているB230エンジンはエキゾースト側にステムシールが無いのだそうです。
それがデフォルトのようです。

ですがボルボ カーズでオーバーホールする時はインテーク側のステムシールをエキゾースト側に組んでいるようです。

今更アメリカに部品を頼むのも時間がかかるし早く組みたいし、とりあえず頼んで間に合ったら組むかなぁと思案しています。

今日はこんなところです。

また時間がありましたら、

今回購入パーツリストをアップいたします。
間違って部品重複していました、

やっぱポンコツおやじです。
間違いない😱































Posted at 2019/04/21 21:43:48

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