まとめ記事(コンテンツ)

2019/04/30

ポンコツおやじのボルボ メンテ20日目🇸🇪

平成 最期の日

気怠い気分で起床

そして、少し肌寒く感じ

今日、車弄れるかな

取り敢えず

ホームセンターへ

東の家から持って来た

エアーブローガンが

凄く弱いのです。

なので、

今日朝から買いに行く

今更ながらに

そして繋いでみるとやはり

エアー強くなりました。

やっぱ

安もんはアカンなぁ

そして、準備をしていると

猫さんが

荷物持ってきました。

じゃ

シリンダーヘッド組もうと

作業開始

バルブのすり合わせをして

新しい

バルブステムシールを

アメリカ🇺🇸から取り寄せた

このために時間をずらして組んだ

このステムシールなどがあり

ピストンを組み違えていた事が分かったので良かったのですが、

そしてステムシールを入れる

なんか小さいぞ、

間違えて送って来やがった!

いや間違えて発注したのか?

まぁ今となっては

もうどうでも良い

送り返しても

送料かかるだけだし

諦めて

倉庫の肥やしにしようと

そして

エアーガンでシリンダーヘッドの中を

エアーブローして

すると

行方不明になっていた

古いステムシールが出てきた

あー良かった

こんなの残したまま

組んでいたらどんな

トラブルになって

いた事やら

ここからは横道に逸れて

シリンダーブロック B23エンジン データ
C (mm) 96.00-96.01
D 96.01-96.02
E 96.02-96.03
G 96.04-96.05
オーバーサイズ
1 96.30-96.31
2 96.60-96.61
ピストン
C (mm) 95.98-95.99
D 95.99-96.00
E 96.00-96.01
G 96.02-96.03
1 96.28-96.29
2 96.58-96.59

ピストンランニングクリアランス
B200 1986-.B204/230/234
mm
0.010-0.030

バルブクリアランス
インレット エキゾースト
コールド
0.30-0.40 0.35-0.40
ウォーム
03.5-0.45 0.40-0.45

アジャスト シム シクネス
3.30-4.50
インクリメント 0.05

バルブステム
インレット
Min:B200/230=7.935
B204/234=6.95
エキゾースト NA
Min:B200/230=7.925
B204/234=6.94
エキゾースト ターボ
Min:7.925
ステムエンドから16mm
Min:7.945




これで、見る限り最大値、径で0.03
という事は

今回しっかり測定していませんが、
ピストンとシリンダーに0.16程度のシクネスゲージが入ったという事は
アメリカで売っている
オーバーサイズピストン+0.12
を組んでも良かったかも知れませんね

昔の車のシリンダークリアランスが広い目だという事ですが
今の車はどこまでピストンとシリンダーのクリアランスを詰めているのやら?
径で0.03なら充分精密なクリアランスだと思うですけどね。

今回の、クリアランスだと少し
不安な要素ですね

そのうちまた、シリンダーを下ろして
ピストン変えた方が良いかもです。

そしてバルブコッターも届いたのですが

古いのを使い

ストックに

今日はヘッドを8割組み付けたので

明日エンジンを

完全に組み上げて載せるのが

良いのか?

ヘッド無し状態で載せるのが

良いか?

マニホールドは組んで載せるのが

良いか?

など、

試行錯誤して

考えていきます。

マニホールドとタービンを組んだ状態で
ターボドレンがクランケースにダイレクトに
入っているので組んだ状態がベストにおもう。

またインテークマニホールドも
組んだまま
エンジンを載せるほうが良いかも知れませんが、

ただ今回インテークマニホールドは外して下ろしました。
インテークマニホールドの間をインジェクタなどの配線が通っているからです。

まぁ明日

考えます。

今日もここまで読んでくださりありがとうございます。

あと今日撮影した
画像貼り付けて終わります。

本日も、ありがとうございます。😃🙏










Posted at 2019/04/30 21:09:08

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