まとめ記事(コンテンツ)

2019/05/06

ポンコツおやじのボルボ メンテ26日目🇸🇪

もういい加減終わってもいいのですが、

昨日からエンジンが始動しないと大騒ぎ

みんともさん、(勝手に師匠と呼んでいる)に

教えてもらいながら、

チェックしていくのですが

中々

確信に迫れない

ですが、

ヒョンな事から事実が、

判明

何度セルモーター外した事か、

ですが、

セルモーターのB端子のラインが

オルタネータのB端子へと繋がっていなければいけないのに

全然違う所に繋ぐところが

ポンコツおやじーじー、です。😱

ハンドルネーム変えるかな?!

まぁそんな事で、

お師匠さんに迷惑をかけながら

問題は

解決いたしました。

ありがとうございます。

それで

無事にエンジン始動して

オイル漏れなど

チェックしていたのですが

すごくインテークマニホールドから

煙が

メーターの水温計は真ん中を指して問題なし

メーターとエンジンルームと底周りを

チェックしながら

すると室内運転席の下

フロアから

煙が

配線間違えて燃えてる?

エンジン止めて

バッテリーマイナス外して

運転席下のフロアマットめくってみる

熱い素手では完全に無理

めくっても

配線も燃えてない

よく見ると昨日今日焦げた感じではなさそうです

運転席の下には

触媒があります。

えーもしかして

ラムダ(O2)センサー?

とりあえず、

O2センサーの抵抗値をチェック

過熱気味の状態で、

抵抗値が0.3Ω

これが低いのか高いのか

分からず

ボルボ のマニュアルをチェック

調子の悪いPCを探りつつ

データを探すと

ボルボ 940

エンジンB230FT
のラムダセンサー情報
ボッシュ 025003090
VOLVO p/n 3531 400-4
cold 20℃ 3Ω
warm 350℃ 13Ω

という事で

完全に範囲外

そういえば

エンジンバラす前から

すこし、エンジンルームから

煙が出ていたよなと、、、

漏れたオイルかと思っていたけど?

どちらにしても

O2センサー交換しないといけないみたいです。

今日も御心配頂きありがとうございました。

それから、アドバイス頂き感謝致します。😃🙏

これに懲りずまたアドバイス頂けたらと思います。😃🙏

そして、このブログをここまで読んでくださった方々へありがとうございます🙏😃

本日の写真を貼り付けて終わります。

明日は、作業を中断して

すこし遠くまで用事がありますので行ってまいります。

本日もありがとうございます。🙏😃















Posted at 2019/05/06 21:05:54

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース