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2024/05/05

フロントワイパー (ワイパーブレード / ワイパーラバー) の交換 その1

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換

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この整備手帳はフロントワイパーを交換する手順の整備手帳です。

みんカラをされておられるほとんどの方は、ワイパーブレードの交換なんてわけないと思いますし、ディーラーのメンテナンスパックなどに加入されている場合、整備士さんがやってくれますので、逆に一度もやったことがな~い、わからな~い…という方も多いかと思います。

それでも自分で作業をやりたい、やってみたい方向けに整備手帳として残しておきます。

とはいえ… NWB (日本ワイパーブレード :
現 デンソーワイパシステムズ) などワイパーメーカーには取り替え方法の PDF ファイルもありますし、みんカラには沢山の情報がありますので … はて? 作成する必要ってある?

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【関連リンク】
・ワイパーブレード取り替え方法 (PDF) - NWB
https://www.nwb.co.jp/pdf/koukan/U.pdf

・ワイパーラバー取り替え方法 (PDF) - NWB
https://www.nwb.co.jp/pdf/koukan/DW.pdf

【関連整備手帳】
・エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4932828/note.aspx
※ワイパーアームを取り外したい場合はこちらの整備手帳をご覧ください。

・エアロワイパーブレード交換 - WISH (ZNE10G)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2098458/note.aspx
※前車 WISH の整備手帳です。

・エアロワイパーブレード換装 - ノア / VOXY (AZR60G)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/699928/2098522/note.aspx
※VOXY のトーナメント式からエアロワイパーに交換したときの整備手帳です。

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今回は、ワイパーラバー交換手順がメインですが、ワイパーブレードを交換される方にも有用かと思います。

あと、車種やワイパーブレードのロック方法の違いでワイパーブレードの取付方・手順が異なる場合があります。

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今回は、ノーマル …と思い込んでいるが、メンテナンスパックで交換したときの明細に『グラファイトワイパーラバー』と書いてあることからおそらくそれが付いている My オーリスから、別途購入したガラスコーティング対応の純正ワイパーラバーへの交換で作業を進めていますが、手順はどのワイパーラバーでも同じです。

《ご参考》
○2代目オーリス用の純正ワイパーブレード / ワイパーラバー品番

・85212-12520 ワイパーブレード RH
├ 85214-68020 ワイパー ブレード ラバー RH (2012年8月~2013年7月)
├ 85214-52110 ワイパー ブレード ラバー RH (2013年8月~)
└85213-30280 ワイパー ブレード ラバー RH [ガラスコート専用]

・85222-52220 ワイパーブレード LH
├ 85214-68030 ワイパー ブレード ラバー LH
└ 85213-12320 ワイパー ブレード ラバー LH [ガラスコート専用]

・85291-30070 ウインターブレード RH (降雪地用)

・85291-28120 ウインターブレード LH (降雪地用)

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まず、ワイパーブレードとワイパーラバーについて。

ワイパーブレードはワイパー…ワイパーアームの先にあるガラス面の水を拭き上げる部分の名称で、それに装着されているのがゴムでできたワイパーラバーです。実際はこのワイパーラバーがガラス面に接触して水を拭き上げます。

ワイパーブレードを購入するとワイパーラバー、金属レール (バーティブラ) が装着された状態になっていて、取り替えが一番容易ですが、パーツの金額が高めになっています。(ちなみにウィンターブレードはワイパーラバーのみの交換ができません。ブレード交換のみです。)

そのため、一般的にはワイパーラバーの交換だけ行うことが多いかと思いますが、ワイパーブレードの形状が古い自動車などでよく見る隙間の多いトーナメント式 → 最近の自動車でよく見るエアロワイパーに交換される方や、車両標準装備品が古びて樹脂の色が白くなったので交換される方が多いかと思います。

●準備するもの
・交換するワイパーブレード (右用・左用) またはワイパーラバー(右用・左用)
・5.5 ~ 6 のマイナスドライバー ※準備しておくと楽
・厚手のタオルかそれに変わるもの。 (必要になる理由は後工程で説明します。)


●ワイパーラバーを交換される方で汚れた金属レール (バーティブラ) を清掃されたい方

・ピカールやコンパウンド。
・汚れても (捨ててもいい) タオルかウェスなど数枚。
・場合によってはパーツクリーナー

これらを準備しておくと作業がスムーズです。
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説明は右側の運転席側で行いますが、左の助手席側も手順は同じです。

まず、写真の赤矢印で示した部分にロックがあります。

ここの下の部分に写真のように厚手のタオルかそれに変わるものを敷いてください。

理由は…
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写真ではワイパーブレードがすでに外れている状態ですが、作業中もし誤って車体側に残る方 (ワイパーアーム) が倒れてしまった場合、取付部が金属であるため、ガラスに当たって割れる可能性があります。

そのためガラスに衝撃が伝わらない物であればタオルで無くてもかまいません。

また作業中もワイパーブレードを取り外したあとは写真のようにゆっくり倒しておかれると、トラブル回避につながります。
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最初は、ワイパーアームを起こして、赤矢印で示した部分を起こします。

指のツメを差し込んで起こしますが、ツメが割れるのが気になる方、痛い方は適切なサイズ (4 ~ 6番ぐらい) のマイナスドライバーで起こしてもいいかと思います。
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ロック部が起き上がりましたら、ワイパーブレード側を下方にスライドさせます。
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だいたいこの位置ぐらいまで…ワイパーアームの先端が突き当たるまでスライドしてください。
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ワイパーブレードを①の方向に傾けた後、ワイパーブレードを②の方向に引き上げるとワイパーアームの先のU字フック (金属部) を外すことができます。
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これでワイパーブレードを取り外すことができました。

ワイパーブレードごと交換される方は、新しいワイパーブレードをこれまでの逆順 (逆方向) で取り付けると作業は終了です。

お疲れ様でした。

ココまでの作業は自己責任でお願いします。

ワイパーラバーを交換される方は引き続き作業を進めてください。

(その2 に続く)

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