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2024/01/21

トヨタ 新 MC プラットフォーム車のジャッキアップポイント (オーリス ほか)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他

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ここでは、オーリス、プリウスα、Lexus HS250h などが採用しているトヨタの 新 MC プラットフォーム車のジャッキアップポイントについて説明する整備手帳です。

どちらかというとスタッドレスタイヤ ←→ 夏タイヤの入替をご自身で入れ替えたい方や、いろんな経験を積んだことで詳しくなって初心者を卒業したい、車を持ち上げないと行えない作業を自分でやりたいという方などにこの整備手帳は需要があるのかな~と思います。

この整備手帳をアップしようと思ったきっかけなのですが…みんカラを見ていると写真のようにジャッキアップポイントがどこなのか…かなり検索されているようです。

この整備手帳を作成している時期が冬なのでスタッドレスタイヤの入れ替え作業で参照される方が多いのだと思われます。

時を同じくして私の方は最近…2023年の年末にガレージジャッキ (フロアジャッキ) を買いました。

それもあって購入前にいろいろと調べたりしたのです。

その課程でプラットフォームが同じならばジャッキアップポイントもほぼ同じである事がわかったため『だったらまとめて書いてしまえ!』…と。

せっかく調べたし… (ジャッキアップポイント関連の整備手帳に) 需要があるなら書いてみるか。

これが作成のきっかけになりました。


ちなみに新 MC プラットフォーム車については、 Wikipedia にほぼ一覧のように書かれていますのでそちらをご覧くさい。(新 MC は MC の発展・改良版なのでその両方が書かれています。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBMC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0

とはいえ…全く書いてないのも不便かと思いますので、ここでは検索キーの意味を含めて一例を書き出しておきます。(世代は国内で数えた場合。 ※1 ノアはライトエース ノア / タウンエース ノアを除いて単独名称に変更になってから数えています。また“×”が入っている車種はトヨタの説明書のサイト (URL は後ほど掲載) には車両の販売終了から時間がかなり経過しているためか掲載されていません。)

(この整備手帳編集時点での Wikipedia 記載車両です。)
・オーリス (×初代・2代目)
・×ブレイド
・カローラ ルミオン
・プリウス (3代目)
・プリウス PHV (初代)
・プリウスα / ダイハツ・メビウス
・マークX Zio
・アベンシス (2代目ワゴン)
・ヴァンガード
・RAV4 (3代目)
・ハリアー (3代目)
・MIRAI (初代)
・SAI
・Lexus HS250h
・Lexus CT200h
・Lexus NX (初代)
・ノア (3代目 ※1)
・VOXY (3代目)
・エスクァイア
・アルファード (2代目・3代目) ※2
・ヴェルファイア (初代・2代目) ※2
※2 個人的にはこれは MC・新MC プラットフォーム車か?…と思っていますが、編集時点の Wikipedia にはそう分類されていますのでこちらに含めました。
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とはいえ…

ジャッキアップポイントなんてものは説明書を見ればちゃんと書いてあるんです。

まずはそちらで確認を。

作業を始める前にめんどくさがらず助手席のグローブボックスなどから説明書を取り出し、『注意事項までよく読んで』からジャッキアップ作業を行ってください。

…と いうことで、この整備手帳は終わり!

… … … そんなわけにもいかないか。

この整備手帳は『ジャッキアップポイントの紹介』なので具体的な作業方法については割愛します。

ですが!

緊急時のジャッキアップに参考になるウェブサイトのリンクを載せておきますのでそちらをご確認後、安全に配慮しながら作業を行ってください。(このあとの作業4にリンクを掲載。)

特に車両に付属しているパンタグラフジャッキは取り扱いを間違えると大事故につながります。あくまで緊急時のモノです。


本題に戻ります。

まず『緊急時』に車両付属のパンタグラフジャッキを使用される場合、ほとんどの車両では車両のサイド下部に図の中の4のような出っ張りがあり、その出っ張りに切れ込みがある部分が車両の前後にあるはずです。

ここがパンタグラフジャッキを使う場合の『ジャッキアップポイント』になります。

《ご注意!》
この整備手帳はジャッキアップポイントを紹介するのが主旨の整備手帳なので、ジャッキアップの手順を正しく掲載していません。(一部省いています。) また工具の収納場所も書いていません。後ほどご紹介するリンク先や車両の説明書をよく読んでから作業を始めてください。


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まずはジャッキアップする場所が…

①地面が平らなところ
②コンクリートなどの堅い場所

の確認は必要です。

あげる側の対角線上のタイヤには車止め※で車が動かないようにします。 (前の時はタイヤの前側の面、後ろの時はタイヤの後側の面) もちろん車はパーキングブレーキ、AT (CVT) 車ならば P レンジに。MT は N レンジで停止後エンジンを切ったら R (リバース) か1速に。

出っ張りの切れ込みの間にパンタグラフジャッキ側の切れ込みを『挟む』ようにして差し込むイメージで回転させて持ち上げます。

※車止めは車両に付属していない場合もあります。事前に確認して購入後載せておけば安心です。

(トヨタ純正の場合)
09184-00010 ホイール ストッパー \850円ぐらい?
アルファード、Lexus RX などの車両サイズでもこの品番になってます。
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オーリスの場合だとこのような切れ込みです。

パンタグラフジャッキを回してここをジャッキのスリット (スキマ) で隙間挟むように差し込みます。

詳細は次の作業4に載せた関連リンクのリンク先でご確認の上作業を行ってください。
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パンタグラフジャッキの回し方も説明書に記載されています。 (車種によって多少異なる場合があります。また掲載した図はすべての作業を網羅していません。(内容を一部省いています。) かならず説明書でご確認ください。)

【トヨタの説明書ページ】
https://manual.toyota.jp/index.html
※比較的新しめの車種であれば掲載されています。

【関連リンク】
・タイヤ交換の安全なやり方。車載ジャッキは使い方を間違うと倒れる - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/basic/basic-104.html

・パンタグラフジャッキの危ない使い方に要注意…! - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-926.html

・パンタグラフジャッキの危ない使い方╱タイヤ交換時 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-926-2.html

・パンタグラフジャッキの危ない使い方╱2つ(2連)がけタイヤローテーションや、エンジンオイル交換はNG - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-935.html

・ジャッキポイントが曲がった!潰れた! 曲がりの原因と対処法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-591.html

・車の下に潜るときに、事故を防ぐ方法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-955.html

・輪止めの必要性。ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキをかけても、使う意味があるの? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-962.html
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さて、ここからは緊急時のパンタグラフジャッキではなくて、 DIY 派御用達のガレージジャッキ (フロアジャッキ) でジャッキアップする場合のジャッキアップポイントのご紹介。

この整備手帳の本題の部分です。

ここでは私のオーリス (FF 車でリアはダブルウィッシュボーンサスペンション) を主軸に、いくつかの新 MC プラットフォームの車両をピップアップしてその説明書の図を用いながらジャッキアップポイントをご紹介していきます。

ちなみにガレージジャッキ (フロアジャッキ) を使用される場合は、かならずリジットラック (通称ウマ) を2本~4本用いて車体を支えるようにしてください。あくまでガレージジャッキは『車を持ち上げる道具』であって『支える道具』ではありません。

ネットを見る限り最近事故が多発しているようですので、しっかりとした情報収集をされた上で安全に配慮しながら作業を行ってください。


というとで。

まずは2代目オーリスのフロントを実例に説明を進めてゆきます。


【フロント】
フロントは新 MC プラットフォームの車両であれば、どの車両でも (多少の形状の違いなどはありますが) ほぼ同じです。

車両の下側から見ると空気抵抗を減らすためのアンダーカバーが付いています。

車種やグレードによってアンダーカバーの長さや形状が異なるのですが、短いタイプの場合はカバーの端あたりにあります。

長いタイプの場合はジャッキアップポイント部分が丸くあいていますのでわかりやすいかと思います。

ただカバーのせいで見えづらいのでかなり下から見る必要があります。
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また車の状態…例えばオーナーさんのカスタマイズの影響で車高が低い場合、事前にスロープで上げたあとの方がジャッキアップポイントが見やすいです。
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では実際の車両を見てみましょう。

丸で囲んだ部分がフロントのジャッキアップポイントです。

オーリスの場合はフロント前端から約50cmぐらいのところにありました。
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別の視点 (写真) で見てみます。

この部分にジャッキを当てます。
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また中央にあるトヨタ CI エンブレムと比較してみると、このジャッキアップポイントは前方からみて少し右にあることがわかります。

おそらくは重量バランスに配慮してそのようになっているのだと考えられます。
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【リア】
リアは新 MC プラットフォームの場合、サスペンションの形式または 4WD 車であるかによってジャッキアップポイントが変わって大きく分けて全部で3種類あります。(細かく言えば形状の違いなどがありますが…)

①リアがトーションビーム式のサスペンション。
②リアがダブルウィッシュボーン式のサスペンション。
③4WD車 (4WD 用のダブルウィッシュボーン車)

それぞれ順を追って説明します。

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①リアがトーションビーム式のサスペンション。

・初代オーリス 2WD 車 (NZE151H,ZRE152H)
・2代目オーリス 1,500cc 2WD (NZE181H)
・カローラ ルミオン 2WD 車 (NZE151N,ZRE152N)
・3台目プリウス (ZVW30) … 作業11の図
・初代プリウス PHV (ZVW35) … 作業11の図
・プリウスα (ZVW4#) … 作業12の図

2代目アルファード / 初代ヴェルファイア (ANH2#,GGH2#) … 作業13の図
・3代目ノア / 3代目 VOXY / エスクァイア (ZRR80,ZWR80) … 作業14の図

など。

こちらはオーリスの説明書の図から。

ジャッキアップポイントが車体フロアから生えている感じです。
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・3台目プリウス (ZVW30) / 初代プリウス PHV (ZVW35) はこちら。

こちらもジャッキアップポイントが車体フロアから生えている感じです。
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プリウスα (ZVW4#) はこちら。

こちらもジャッキアップポイントが車体フロアから … … …。

これらは実車の写真を持ち合わせていませんのでご容赦ください。 (職場の車とか撮ってくれば準備できなくもないですが…)
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ただミニバンや SUV だと使われている部品が異なるので形状が違うことも。

こちらは、2代目アルファード / 初代ヴェルファイア (ANH2#,GGH2#) 。
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ノア / VOXY / エスクァイア (ZRR8#,ZWR80) だと、フロントもリアも全然形状が異なります。

さて次は…
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(ご参考 - 24/01/23 23:38 追記)
この図は、2代目オーリスの整備書より FF 車のジャッキアップポイント、リジットラック、リフトの支持位置を表した図です。

---
*A FF (リヤサスペンション アクスルビーム) … ① トーションビーム車

*a 切り欠き中央より
*b 指示位置前側切り欠きより
*c ガレージジャッキ支持位置
*d リジットラック、リフトアップ支持位置
*e 車両重心位置 (空車時平均的車両の重心位置)
*f ジャッキアップ不可位置


---
*B FF (リヤサスペンション ダブルウィッシュボーン) … ②

*a 切り欠き中央より
*b 指示位置前側切り欠きより
*c ガレージジャッキ支持位置
*d リジットラック、リフトアップ支持位置
*e 車両重心位置 (空車時平均的車両の重心位置)
*f ジャッキアップ不可位置


---
トーションビーム車 (図では上の *A) はサスペンションのアーム部で持ち上げないようご注意ください。
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②-1 リアがダブルウィッシュボーン式のサスペンション。

・2代目オーリス 1,500cc を除く (NRE181H,NRE185H,ZRE186H,ZWE186H)
・ブレイド (AZE156H,GRE156H)
・Lexus CT200h (ZWA10)
・マークX Zio (ANA10,GGA10)
・2代目アベンシス (ワゴン) (ZRT272)
・SAI (AZK10)
・Lexus HS250h (ANF10)
・初代 MIRAI (JPD10)

・3代目アルファード / 2代目 ヴェルファイア (AGH3#W,GGH3#W,AYH30W) … 作業19の図

など。

こちらはオーリスの説明書の図からなのですが、これらの車両はジャッキアップポイントがリヤサスペンション メンバー SUB-ASSY 側にあります。
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では実車で見てみましょう。

写真は2代目オーリスを後ろからみたところです。

赤矢印でしめしたのがジャッキアップポイント。
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真下から見ると赤丸でしめしたのがジャッキアップポイント。

車両の後方からだと約90cmほど奥にありますので結構奥です。

またリアもフロントと同じように真っ中央ではなく、少し右にずれていたような気がします。
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②-2 こちらは3代目アルファード / 2代目ヴェルファイア (AGH3#,GGH3#,AYG30W) です。

ちなみに、③ 4WD 車 もほぼ同じ。
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②-3 こちらはヴァンガード (ACA3#,GSA33)。

3代目 RAV4 (ACA3#) も同じような感じでした。
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②-4 3代目ハリアー (ASU6#,AVU65,ZSU6#)

この図を見る限りではハリアーはジャッキアップポイントが車体から生えている感触。
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②-5 こちらは Lexus NX (AGZ1#、AYZ1#) は、ジャッキアップポイントがカバーで隠されています。

さすが Lexus 。

やっぱりミニバンや SUV だと使われている部品が異なるので形状が違うようですね。
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では最後は…

③4WD車 (4WD 用のダブルウィッシュボーン車)

・初代オーリス (NZE154H,ZRE154H)
・2代目オーリス 1,500cc 4WD (NRE184H)
・ブレイド (AZE154H)
・カローラ ルミオン (ZRE154N)
・マークX Zio (ANA15)

・ヴァンガード (ACA33W,GSA33W) … すでに作業20の図に記載
・3代目 RAV4 (ACA31W) … すでに作業20のヴァンガードの図とほぼ同じ
・3代目ハリアー (ZSU65W,ASU65W)
・初代 Lexus NX (AGZ15,AYZ15) … すでに作業22の図に記載

・3代目ノア / 3代目 VOXY / エスクァイア (ZRR85G,ZRR85W) … すでに作業14の図に記載
・2代目アルファード / 初代ヴェルファイア (ANH25,ATH20,GGH25) … 作業25の図
・3代目アルファード / 2代目ヴェルファイア (AGH35,AYH3#) … すでに作業19の図に記載

など。

※一部の車種で 4WD の設定があるのに、ここに掲載していない場合は、ジャッキアップポイントが FF 車と共通の車種なので省いています。

(ご参考 - 2024/01/27 2:55 追記)
こちらの図は2代目オーリスの整備書から オーリス 1,500cc 4WD (NRE184H) の場合。

---
*A 4WD
*a 切り欠き中央より
*b 指示位置前側切り欠きより
*c ガレージジャッキ支持位置
*d リジットラック、リフトアップ支持位置
*e 車両重心位置(空車時平均的車両の重心位置)
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また、こちらはオーリスの説明書の図からなのですが、リアのデフを保護しているプロテクター部分にジャッキを当てて持ち上げるようです。

これらは実車の写真を持ち合わせていませんのでご容赦ください。
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2代目アルファード / 初代ヴェルファイアの 4WD 車と HYBRID 車 (GGH25,AGH25,ATH20)

たしか、HYBRID 車はモーター駆動の 4WD … E-Four なので 4WD 車とジャッキアップポイントが似てますね。

---
ということで、少し長くなりましたがトヨタの新 MC プラットフォーム車のジャッキアップポイントを調べて整備手帳にまとめてみました。

内容のほとんどが各車両の説明書から抜粋したものなので内容に誤りはないと思いますし、できるだけ内容に誤り発生しないように注意しましたが、全ての車種、仕様、グレードを載せ切れているわけではありませんし、この情報によりジャッキアップポイントが潰れた、曲がった、車両が倒れた、怪我した…最悪は死亡事故が発生したなどの場合、いっさいの責任は持てませんので、最終的にはご自身の責任において本当に間違いが無いのか、説明書を読んだり、ディーラーなどで情報や手順をご確認されるなど安全な自動車ライフをお過ごしください。

【トヨタの説明書ページ】
https://manual.toyota.jp/index.html
※比較的新しめの車種であれば掲載されています。

また、タイヤ交換、サスペンション交換などでジャッキアップポイントを使用してジャッキアップする場合に参考になるサイトのリンクを掲載しておきます。かなりの数がありますが、車両を壊さず事故を起こらない安全なジャッキアップには欠かせない情報だと思いますので、気になる方はお読みいただけたらよいかと思います。


【関連リンク】
・車の下に潜るときに、事故を防ぐ方法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-955.html

・輪止めの必要性。ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキをかけても、使う意味があるの? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-962.html

・タイヤ交換方法╱車のタイヤの正しい外し方をプロに教わる - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/basic/basic-104-2.html

・傷を付けずにタイヤ&ホイールを外す方法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/basic/basic-23.html

・タイヤ交換方法╱タイヤの正しい付け方 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/basic/basic-104-3.html

・傷を付けずにホイールを付ける方法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/basic/basic-34.html

・ジャッキアップ方法。片輪か両輪か? 車高が低い場合は? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-257.html

・ホイールの締め付けトルク(規定トルク)は何キロが正解? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-280.html

・ハブボルトをなめる(ネジ山がつぶれる)原因と、その対処法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-281.html

・ホイールナット取り付け時は「座面」に注意!! - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-501.html

・ジャッキポイントが曲がった!潰れた! 曲がりの原因と対処法 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-591.html

・フロアジャッキ(ガレージジャッキ)入門。DIYでの必要性は? 選び方は? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-592.html

・フロアジャッキ(ガレージジャッキ)の使い方。前後から上げるには? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-594.html

・ウマ(リジットラック)の使い方入門。足の向き注意! - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-595.html

・タイヤ交換の工具①╱ジャッキや輪止め(タイヤ止め)の知識 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-716.html

・タイヤ交換の工具②╱ホイールナットのサイズは…? - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-716-2.html

---
【おさらい】
・DIYでのタイヤ交換における注意点をおさらい①「最初の罠」編 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-1236.html

・DIYでのタイヤ交換における注意点をおさらい② ジャッキ編 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-1236-2.html

・DIYでのタイヤ交換における注意点をおさらい③ ホイールナット編 - DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-1236-3.html

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