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まとめ記事(コンテンツ)
て~~さん
2012/08/24
No.31 CT200h TNP基礎講座 「駐車に際して」
本編に際して、
TNP講座 No.16「暖機の悲劇」や、
TNP講座番外編「恐怖! 強制充電繰り返しの刑」
もあとで復習してみてください。
まずは上記2編のおさらいから。
「パワーオンしてエンジン始動後の約1分間は、エンジンはタイヤ駆動に寄与せず空回り状態、モーター走行となる」
※始動後すぐに走り出してしまうと、意に反しバッテリを大きく消耗し、強制充電を誘発、
燃費に大きなダメージを与えることが多々あります。
対策
・エンジンが冷えた状態からの暖機では、エンジンが停止するまで1分以上かかります。
すぐに発進すると強制充電が発生しやすくなりますので、エンジン始動後50秒程度
待ってから発進します。
暖かい時期では1分で暖機が終了しますので、それまで停車してからの発進でもOKです。
・お買いもの等、エンジンが冷え切っていない状態からの再起動では、Pレンジの状態で
アクセルをポンと一瞬踏み込んで強制的にエンジンを始動させ、停止までじっと待ちます。
なお、強制充電はパワーオフ→パワーオンとすることでキャンセルできますが、エンジンが暖まっていない状態でこれをやると、再び暖機から始まり、意図せぬモーター駆動によりバッテリ消耗→強制充電と悪循環となることに注意です。
では、本編、「駐車に際して」の注意事項を。
1)目的地/自宅に近づいたらバッテリレベルを3(BL3)以上に保つ
目的地付近では低速で走行する機会が増えます。
住宅地、大きな平面駐車場などです。
自走式立体駐車場はより条件が悪いです。
BLを高めに維持するには、目的地の3km以上手前からモーター走行を控え
エンジン走行比率を高めて走行します。40km/h以下制限速度の場合には
低回転(1100rpm程度)でエンジンが止まらないギリギリのアクセル
開度で走行するようにします。
停車の必要がないのにブレーキを踏んで充電させるのはNGです。
2)お出かけの際、コンビニに寄るなら5km以上走行してから
再起動後の暖機ロスを防ぐためです。
(水温を確認できる人は、70℃程度以上が目安)
再起動後は、Pレンジでアクセルをポンと踏んでエンジン始動させ、
停止するまで待ちます(意図しない暖機中のモーター走行を防ぐため)。
水温が十分高ければ、暖機は一瞬、あるいは数秒で止まるはずです。
(水温が65℃以上あればこの操作は不要)
3)駐車完で強制充電の最中ならBL3回復を待ってパワーオフ
強制充電だから即パワーオフしたくなりますがやってはダメです。
次の起動の際、暖機終了後も強制充電が続いてしまいます。
ScanGaugeII 等でSOCを観測できる場合には、43%程度まで回復させれば
OKでしょう。参考:BL3回復時のSOCは47%です。
4)暖機後に発生した強制充電のキャンセルはダメ
「強制充電繰り返しの刑」が待っています。
「CT200h TNP講座 目次」 はこちら
「CT200h TNP講座番外編 目次」 はこちら
TNP講座 No.16「暖機の悲劇」や、
TNP講座番外編「恐怖! 強制充電繰り返しの刑」
もあとで復習してみてください。
まずは上記2編のおさらいから。
「パワーオンしてエンジン始動後の約1分間は、エンジンはタイヤ駆動に寄与せず空回り状態、モーター走行となる」
※始動後すぐに走り出してしまうと、意に反しバッテリを大きく消耗し、強制充電を誘発、
燃費に大きなダメージを与えることが多々あります。
対策
・エンジンが冷えた状態からの暖機では、エンジンが停止するまで1分以上かかります。
すぐに発進すると強制充電が発生しやすくなりますので、エンジン始動後50秒程度
待ってから発進します。
暖かい時期では1分で暖機が終了しますので、それまで停車してからの発進でもOKです。
・お買いもの等、エンジンが冷え切っていない状態からの再起動では、Pレンジの状態で
アクセルをポンと一瞬踏み込んで強制的にエンジンを始動させ、停止までじっと待ちます。
なお、強制充電はパワーオフ→パワーオンとすることでキャンセルできますが、エンジンが暖まっていない状態でこれをやると、再び暖機から始まり、意図せぬモーター駆動によりバッテリ消耗→強制充電と悪循環となることに注意です。
では、本編、「駐車に際して」の注意事項を。
1)目的地/自宅に近づいたらバッテリレベルを3(BL3)以上に保つ
目的地付近では低速で走行する機会が増えます。
住宅地、大きな平面駐車場などです。
自走式立体駐車場はより条件が悪いです。
BLを高めに維持するには、目的地の3km以上手前からモーター走行を控え
エンジン走行比率を高めて走行します。40km/h以下制限速度の場合には
低回転(1100rpm程度)でエンジンが止まらないギリギリのアクセル
開度で走行するようにします。
停車の必要がないのにブレーキを踏んで充電させるのはNGです。
2)お出かけの際、コンビニに寄るなら5km以上走行してから
再起動後の暖機ロスを防ぐためです。
(水温を確認できる人は、70℃程度以上が目安)
再起動後は、Pレンジでアクセルをポンと踏んでエンジン始動させ、
停止するまで待ちます(意図しない暖機中のモーター走行を防ぐため)。
水温が十分高ければ、暖機は一瞬、あるいは数秒で止まるはずです。
(水温が65℃以上あればこの操作は不要)
3)駐車完で強制充電の最中ならBL3回復を待ってパワーオフ
強制充電だから即パワーオフしたくなりますがやってはダメです。
次の起動の際、暖機終了後も強制充電が続いてしまいます。
ScanGaugeII 等でSOCを観測できる場合には、43%程度まで回復させれば
OKでしょう。参考:BL3回復時のSOCは47%です。
4)暖機後に発生した強制充電のキャンセルはダメ
「強制充電繰り返しの刑」が待っています。
「CT200h TNP講座 目次」 はこちら
「CT200h TNP講座番外編 目次」 はこちら
Posted at 2012/08/24 08:06:49
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