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まとめ記事(コンテンツ)
YA100さん
2013/11/10
ステアリング交換とステアリングシェイクダンパーの取り付け 【前編】
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
作業日:2013/11/03
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:1時間以内
1
スバルだよ全員集合!! GP/GJインプレッサ全国オフ会参加時に、みん友の 『十六夜たすく』 さんから純正の革巻きステアリングをいただきました♪(ありがとうございます!!)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/blog/31397347/
私のインプはウレタンステアリングだったので、早速交換したのですが、ただ交換するだけでは面白く無いので、トヨタの高級車や4WDに多く装着されている 『ステアリングシェイクダンパー』 を合わせて取り付けました (^o^)v
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/blog/31397347/
私のインプはウレタンステアリングだったので、早速交換したのですが、ただ交換するだけでは面白く無いので、トヨタの高級車や4WDに多く装着されている 『ステアリングシェイクダンパー』 を合わせて取り付けました (^o^)v
2
トヨタには色んな車種向けに品番設定されていますが、今回は形状から装着できそうなクラウンの物を選んでみました。
3
ステアリングに取り付けるステー部に、250gほどのオモリがラバーマウントされています。
4
オモリとステー部は、赤丸の3箇所で接合されています。
どうやら、センターの接合部は板バネをゴムでコーティングしているような感じです。
触ってみると、面白いようにオモリが動きますよw
どうやら、センターの接合部は板バネをゴムでコーティングしているような感じです。
触ってみると、面白いようにオモリが動きますよw
5
昔のスバル車のステアリングには無かったのですが、最近のステアリングにはステアリングシェイクダンパーが取り付けられるように、位置決め用のボスとネジ穴が開いています。
ひょっとしたら、何かの車種に設定されているのかも知れませんが、レガシィの部品を調べた限り装着されていませんでした。(^^;)
ひょっとしたら、何かの車種に設定されているのかも知れませんが、レガシィの部品を調べた限り装着されていませんでした。(^^;)
6
で、あてがってみると・・・
残念ながら、ポン付けは無理でしたね。
そんなに甘くはないですw
残念ながら、ポン付けは無理でしたね。
そんなに甘くはないですw
7
なんやかんやと干渉部をリューターで削っていくと、最終的にはこんな形になりました。
よく見ると分かるのですが、ステーとオモリ、どちらも相当削っています(^^;)
よく見ると分かるのですが、ステーとオモリ、どちらも相当削っています(^^;)
8
なんとか、ステアリングには装着出来ました。(^^)
【後編】に続きます・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/2544290/note.aspx
【後編】に続きます・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/2544290/note.aspx
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