まとめ記事(コンテンツ)

2014/01/10

例のメリケンの怪SVX 続き

おととしの暮れにSpeedHuntersで見つけた、ドリ仕様SVX。



シボレーV8載ったと思ったら、





何故かVG30へ・・・w
当然ミッションもVG用でしょうし、リヤデフはR230らしい。
日産車に負けないドリ仕様作ってたら日産車になっちゃいまいました、的な?w


コアサポートをゼロから作りーの・・・



そこへこんな感じでVマウント。



そして安全タンク・・・。



ぶっ飛び過ぎてて正直参考にならんと思ってたのですが、興味深かったのがここ。



こんなんアリかい、っていうロアアームとかナックルとかタイロッドはちょっと置いといて、目が向いたのがナックルとロアアームを繋ぐボールジョイント部。




こちらは先日頂いた純正ロアアーム。

ボルトナット3点止めのボールジョイントですが、純正がアーム下面から上に向けて付いているのに対して件の仕様では上面に乗せるように固定してあります。

これは車高を下げることによってバンザイしてしまったロアアームの角度を補正する狙いですね多分。インプレッサやレガシィで同じことするには、高価な割に強度の怪しい社外ジョイントに替えるか、クロスメンバーをGDにしてアーム付け根の位置を上げるしかないのですが、SVXやと単純な方法で済むんですね。ロアアーム触る機会があれば真似してみよっと!

<2014. 09. 05 追記>
冷静に考えてみたら、ナックルから見たボールジョイントの位置が変わるわけではないですね。ロアアームの実質長さが誤差程度伸びるだけでボールの軌跡はほぼ変わらず、いわゆるロールセンター補正効果は無しと考えられます。orz
</追記>

ついでにもう少し欲張ってみるなら・・・。

BPレガシィのスチールのロアアーム、ヤフオクなんかで見た限りでは割と下面がフラットな感じです。なんで、スタビリンクブラケットごと切り取って、SVXのロアアームに合わせて穴3つ開けて合体すれば、レガシィやインプレッサのナックルを付けられるようになって、脚やブレーキが選び放題になるんじゃないかと。

もしかして3コイチで組んだ車高調を加工するよりこっちの方が正解やったかな?
(´・ω・`)
Posted at 2014/01/10 00:30:06

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