- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- CA18DET 今回のエンジンに使用されているパーツ達
まとめ記事
CA18DET 今回のエンジンに使用されているパーツ達
2015/08/10
12,007
現在搭載されているエンジンで使用しているパーツなどをまとめてみました。
物によっては前の仕様から継続しているパーツもありますが・・・。
-
後期型のモデルです φ83.5なので、もう一回イケる?! ちなみに初期モデルとは厚みやトップランドの加工などが違い、ハイブーストに耐えるべく耐久性を向上させる目的でリファインされたようです。 すでに絶版ですが。出典:SHO@CA18DETさん
-
【総評】 エンジン回転数はさほど欲張りませんので、控え目な256のポンカム リフト量が変更されていませんのでカムノーズの逃げ加工も当然ながら不要なまさにポン付けです。 【満足している点】 控え目なカムなので乗りやすいです。 活かすも殺すもセッティング次第。 【不満な点】出典:SHO@CA18DETさん
-
【総評】 供給してくれるだけでも感謝です。 面研や圧縮調整のために厚みを変更することが難しくなってきた供給体制の中、普通なら在庫分売り切れば終了となるご時世でございます。 そんな中で受注生産で納期一週間で入手できたのは助かりました。 今回はビードタイプで面研量を考慮し、1.5mm厚を選択しました。 【満足している点】 狙った厚みの商品を選択できた。 ブースト1.4kでも問題なし。 【不満な点】 カシメの箇所が少なかったが不満とまではいかない。 補足 自分が探したタイミングでは新品で購入可能な1.5mm厚は他にありませんでした。 デッドストックでも運良く見つからなければこれしかありません。出典:SHO@CA18DETさん
-
RB26用0.5mm厚を流用(画像左が亀有製、右は純正1mm) バルブシートカットをしたのでセット荷重減少を補うために純正と組み合わせて使用します。 なお、バルブスプリングは純正を使用する前提でチョイスしています。 タフト処理をしてあるので耐久性を考慮してあります。 わかるかな? わかんねえだろうな~出典:SHO@CA18DETさん
-
660です。 角型カプラーなので、取り付け楽チンでした。 アイドリングではガソリン垂れ流しです(笑) 現在は生産されていません。出典:SHO@CA18DETさん
-
【総評】 ファッションで取り付けされておられる方もけっこうおられますが、セッティングしないと旨味は味わえない鴨。 購入当時は安くて手が届く価格設定に感謝。 PS13用を購入し、スロットル前のパイプにCA18DET用を加工して流用。 なのでコアの設置は当然ですがボルトオン。 【満足している点】 安かった。 思ったより使えた。 【不満な点】 S13(CA18DET)用の設定がない。 ま、そりゃ需要が少ないのでしかたなす。 補足 抜けが悪く水温ガーとか聞きますが、ラジエーターをR32用のアルミにしてあるので特に不具合は感じません。出典:SHO@CA18DETさん
-
【総評】 BLITZのフルタービンキット(SR20DET用)に設定されていた風量400PS前後くらいのタービンです。 SARDのホームページを見るとK26タイプ3070MGA K3-Tと称されています。 通称K3Tと呼ばれ、ドイツのKKK社の流れをくみ、現在はボルグワーナーターボシステム社での取り扱いとなります。 【満足している点】 ポン付けアクチュエータータービンでは味わえないフィーリング。 メタル軸受なので耐久性がありそうです。 【不満な点】 マイナーなので若い人に名前を言ってもわかりません(笑) 追記 年代モノなのでOHして使ってます。出典:SHO@CA18DETさん
-
【総評】 中古を購入。 タービン上置きもカッコいいが、タコ足のうねりもなかなか捨てがたい魅力があります。 純正と比べて排気音が激変しました。 【満足している点】 えげつない形状(笑) フルタービンのために欠かせないアイテム。 セッティング後にさらに乾いたエキゾーストノートになりました。 脱着がラクになり、整備性向上! 【不満な点】 エンジンルームの温度が熱くなった。 ステンだが、すでにサビ色(>_<) 補足 エンジンルームの温度上昇対策として、遮熱板を装着しました。 ウエストゲートとフロントパイプと一緒に購入。出典:SHO@CA18DETさん
-
ニスモのカッパーミックスに比べたら本格的なクラッチセットですね 踏力もニスモカッパーミックスと比較して強化クラッチらしい重さになりました。 ミートポイントが奥深くなり、慣れるまで少しかかりそうです。 レリーズベアリングがカラーに組み込み済みで同梱されており、クラッチの高さが変わることを何も考えずに組めるようになっています。 フリクションディスクも面取りされていて気分いいです。 フライホィールが純正からの変更となったので、今までと同じようにアクセルを踏むと回転が上がりすぎます(笑) ※他の要素も絡みますが、エンスト病にかかりましたw出典:SHO@CA18DETさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/05/22
-
2018/04/02
-
2019/04/06