• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月26日

峠オフ 2019 春の陣

峠オフ 2019 春の陣

峠オフに参加してきました。

今年最初の峠オフは、全長 300km を越える峠オフ史上最長コースです。
ルートはこんな感じです。

集合場所は、道の駅ヘルシーテラス佐久南です。
天気予報によると、この日の前橋市の予想最高気温は 35℃ と発表されていました。
天気が良いのは嬉しいのですが、まだ5月だというのにこの気温はご勘弁という感じです。


往路は非常に順調でした。
こんなに車がいない環8は、なかなか見ることは出来ません。


高速も空いていて、関越・上信越道も渋滞なしで、さらに入り口から出口までSAにも止まらずノンストップで走ったため、佐久まで約2時間で着きました。


集合時間前に全員集合して、しばし雑談の後出発です。
1st ステージ前半戦は、田口峠(群馬・長野県道93号下仁田臼田線)です。
群馬県と長野県の県境を越える峠はたくさんありますが、この峠はその中でも最凶クラスで、コーナーの数は 180 を越えます。

峠の頂上付近にあるトンネルの佐久側は、気持ちよく走れる峠道ですが・・・



トンネルを抜けた後は道路の様子が一変して、かなり狭くてコーナーのRも小さくなり、さらに斜度も急で路面も悪くなります、おまけに落石あり(笑)。
これが延々と続きます。


峠を抜けたらリエゾン区間です、クルージングモードで群馬県道45号で下仁田へ、そして国道254号に入り再び佐久方面を目指します。
しかし、いつまでもクルージングモードを許す峠オフではありません。
こんなところで右折して、1st ステージ後半戦の国道254号旧道に入ります。


254旧道はセンターラインなしで、急坂のヘアピンカーブが連続する楽しい道です。


約 70km の 1st ステージを終えて最初の休憩ポイントは、神津牧場です。
ここでソフトクリームを食べながらひと息つきます、Pootaro はお土産にバターを買って帰ってきました。


ひと息入れたら、次のステージへと向かいます。
2nd ステージは、妙義荒船林道です。

以前は有料道路でしたが、 2010 年から無料で開放されています。
その分、路面の補修が手薄になり、路面には穴があいている箇所があったり、砂が浮いていたりと気を抜けません。
その中でも、いちばん気を遣わなくてはいけないのが轍です、舗装道路ですがノーマル車高でも気を遣う必要があるくらいの轍がある部分があります。
今回も、何車かは "ガツン" とやったようです。

この林道は群馬県側が通行止めになっていて、軽井沢レイクタウンの中を抜ける道へと案内されます。



その後、丁字路を右に曲がる場所で「スイッチが入ってしまった」方が脇目も振らずにまっすぐに行ってしまったりしましたが、まぁよくあること。
次のチェックポイントで待ち合わせです。


林道を抜けた後は、中軽井沢まで行ってそこから国道146号に乗って北軽井沢を目指します。
次のチェックポイントは、鬼押しハイウェイと白糸ハイランドウェイとの交差点を過ぎて少し行ったところにある、「地粉そば処みのり」さんです。
蕎麦が美味しいのはもちろんですが、駐車場が広いのもとても嬉しいです。

Pootaro はざる蕎麦をたのみました。
盛りが少なめなのではありません、写真を撮るのを忘れて食べてしまったのに気づいて、慌てて撮ったのです。(苦笑)
>


のんびりと昼食をとった後は、本日の 3rd ステージ、二度上峠(群馬県道54号長野原倉渕線)です。
今日のコースはココまでは険道と言っても良い道でしたが、ここからはセンターラインあり路面良しの快走路です。
この峠は、今回とは逆ルートの倉渕側から登ってくると、峠の頂上で浅間山が目の前に見えるので風景は良いのですが、今回はルートの都合上で軽井沢から倉渕側に向かいます。

こちらのルートだと延々と下っていくので、下り大好きな Pootaro はこちらのほうが楽しかったりもします。
フロントタイヤのグリップ限界を探りながら峠を下るのは、至福の時間です。



ここで実行委員長から、"oga-ken 号にトラブル発生"という連絡が入りました。
ちょっと時間がかかりそうなので、後ほど連絡をとることにして、一行は先に進みます。


峠を下りきったら、国道406号から県道33号と走って、4thステージです。
4th ステージは榛名西麓広域農道です。
農道は国道交通相の管轄ではないので、道路地図帳では点線になっていることがあるのですが、実は快走路が多いのです。
特に、群馬県の広域農道は快走路の宝庫です。
その中でも、ココ榛名西麓広域農道は Pootaro が群馬で一番と言っても良い快走路だと思っている道です。

この日も、ココだけは、後続を気にしないで弾けました。
それでも高橋高橋さんが "遅れるものか!!" と気合い満点で離れずについてきたのにはビックリしました、1年半前とは別人の早さです、コヤツどこまで早くなるんだ!!
向上心を持って運転している若者の勢いっつ~のはスゴイです(驚&恐)




4thステージを走りきった後は、中之条の市街を抜けて県道53号に入って、道の駅霊山たけやまでひとやすみです。


この道の駅で休憩中に、oga-ken さんから連絡が入りました。
全て無事に終わり、車にも問題がないので、次のチェックポイントで合流と言うことになりました。
ひと息入れたら 5th ステージです。

5th ステージは大道峠(群馬県道53号中之条湯河原線)です。
この道は、群馬で峠オフを行うときは、必ずと言って良いほど通ります。
理由は、水上・月夜野側と榛名・草津側を結ぶ峠はこれしかないからです。
広くなったり狭くなったりと変化に富んでいるのと、路面が比較的綺麗でRも読みやすいので、走っていてとても楽しい峠です。



53号を抜けたら、県道272号月夜野猿ヶ京温泉線に入ります、この道は群馬サイクルスポーツセンターへのアクセス道路なので、私は群サイの道と呼んでいます。
上毛高原駅に向かって降りていくところは特に楽しい道です。


5th ステージを走り終えたら、次のチェックポイントまではリエゾン区間ということで、クルージングモードです。


一行が次のチェックポイント、道の駅アグリーム昭和に着いたときには、既に oga-ken さんが待っていました。


2ステージ走らなかったため、体力もガソリンも残っているので、ここから再び合流ということになりました。

最終ステージは、空っ風街道(赤城南麓広域農道)・県道62号沼田大間々線・利根沼田望郷ラインを経由してゴール地点に至る、90km を越える超ロングステージです、これだけでもちょっとしたツーリングですね。
空っ風街道は生活道路にもなっているので、比較的交通量が多めですが、信号が少ないので気持ちよく走ることが出来ます。


空っ風街道を抜けた後は、県道336号・335号に進みました。
下見の時は、ここは走らなかったのですが、家で地図を見ていたらおもしろそうだったのでこの道に行ってみました、写真は県道335号です。


県道335号を抜けると国道122号に合流します、道の駅くろほねやまびこで隊列を整えて、道の駅の少し先にある交差点を左折して、県道62号に入ります。
ここから最終ステージ後半戦です。

県道62号は赤城山の東の麓を走る道で、あまり目立たない道なのですが、走ってみると高速かつテクニカルでとてもおもしろい道です。
沼田まで信号がないというのもポイントです。

「さぁ後半戦気持ちよくいくぞ~」と楽しみにしていたのですが、今日はヤラレました、中途半端なスピードで走る車に延々とブロックされてしまいました。

ブロックされたまま県道を走りきった後は、利根沼田望郷ラインを行きます。
利根沼田望郷ラインは、2004年に完成した新しい道で沼田を見下ろす高台の上を走る快走路です、道幅は充分にあり、路面もとても綺麗なので、気持ちよく走ることができます。
途中に展望台があって、そこでは沼田の街を見下ろせるようですが、峠オフはそういう場所には目もくれずひたすら走ります。


この長い下りを降りるとゴール地点です。


ゴール地点は、峠オフではおなじみの道の駅川場田園プラザです。



ゴール地点で車を停めたときのメーターです、ほとんど峠道で 350km ・・・みんなどれだけ峠が好きなんだ~。


道中、想定外のこともありましたが、"とりあえず" 無事に走りきることができました。
これだけ走るとサスガに疲れます。(ブログにまとめるのも疲れました(苦笑))
今日の感想など雑談をしながら休憩してから解散となりました。
帰路も関越の渋滞なしで、家まで2時間弱で到着できました。


本日遊んでくれた皆様、ありがとうございます。
おかげで走りっぱなしの楽しい1日になりました。

参加を予定していたのに、突然のアクシデントや仕事のトラブル対応で参加できなかった方もいるので、今年も夏の陣をやることにします。
また走りましょう!!


最後に恒例の全車紹介です。

Mさん号Klee
高橋高橋hirarin0229
オガケン号改(oga-ken & OGA兄)号女王様(Pootaro号)

ブログ一覧 | 群馬シリーズ | 日記
Posted at 2019/05/29 14:44:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

GW
hirom1980さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2019年5月29日 17:34
pootaroさん日曜はお疲れ様でした!!m(__)m

素晴らしい時間をありがとうございました!!(^^)

今回のツーリングでpootaroさんのすごさを改めて感じました!!

特に下りでのあの女王様の走り!!!
僕は窓全開で走ってましたが、女王様は静かにそして穏やかに、まるで力みを感じさせない走りで、どんどん離されていきました(汗)

ここ最近のツーリングでは初めて前走車が視界から消えました((((;゜Д゜)))(笑)

アクセルワーク、ブレーキング、ハンドリング、詰めれば詰める詰めるほどpootaroさんから学ぶことは多いと思いました!!

またご指導よろしくお願いします!!!



コメントへの返答
2019年5月30日 21:19
こんばんは♪

こちらこそ楽しい1日をありがとうございました。

下り好きを公言しているので、下りだけは格好つけないとね(笑)
心拍数が低い運転が私の目標のひとつなので、運転は力みなしを心がけています。

高橋高橋さんも早くなりましたね、それで安全マージンはしっかり残していますから、ホント上手くなりました。
峠レッスンやりますか?
2019年5月29日 22:08
すいませーん…まっすぐ行っちゃいました(笑)
しかも、途中離脱で、いつもながらすみません。
今回は本当にカルガモすぎです!途中でクラクション鳴らされた時は、三年前?を思い出しちゃいました。
いつもながらのコース設定ありがとうございます。
いつものコースをPootaroさんの後ろで走ったアレがこの車の限界かなぁって思います。
また、夏も参加できるように努力しますが、下見に行く時とりあえず誘ってください。(笑)
コメントへの返答
2019年5月30日 21:25
こんばんは♪

橋の上で見ていたのですが、見事にまっすぐ行きましたね~(笑)
今回は、群馬集大成みたいな長距離なコースでした、楽しかったですがサスガに疲れました(苦笑)

大道峠~群サイの道は、ほんとにスムーズに走れて気持ちよかったですね、後ろから思いっきりプッシュされましたよ。

はい、下見の時には連絡差し上げます。
夏の陣になるので、茨城ルートで海鮮丼が良いかなと思っています。
2019年5月30日 23:24
こんばんは。

春の陣、お腹いっぱいを通り越してこれでもかというガチンコ盛り沢山なコースですね。小回りが利く小さめの車が有利そうなコースではありそうですが。

夏の陣は茨城ですか・・・相当な高速コースになりそうですね(^^;;)
コメントへの返答
2019年5月31日 20:16
こんばんは♪

ちょっとやり過ぎたかもしれません(笑)、前半2ステージは小さめ有利ですが、後はパワーを生かせるので、大きめでも楽しめます。

いまのところ、確定ではなくて「茨城にしようかな~」っていう感じです。v(^^)v
2019年6月1日 16:00
かなりモリモリのコースですね!
次回そこは予定調整して参加したいです!
コメントへの返答
2019年6月2日 11:31
こんにちは♪

ちょっと詰め込みすぎたかも(笑)
次回は、一緒に走れるのを楽しみにしています。

車になれて、足のリハビリも頑張って万全の状態で来てくださいね。
2019年6月5日 18:58
お疲れ様でした!!

大盛りフルコース、完食できず失礼しました〜(^_^;)
運転中の体勢維持で筋肉痛になりました(笑)

またよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2019年6月6日 21:19
こんばんは♪

ちょっと詰め込みすぎたかも、ちょっと反省しています(笑)
次回はそこそこの距離にします。

こちらこそ、またよろしくお願いします。

プロフィール

「女王様車検完了のお出迎えで、Audi目黒なう」
何シテル?   01/18 15:16
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation