• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pootaroのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣

群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣

2019年5月以来、3年ぶりに開催された峠オフに参加してきました。
この3年はコロナ過のため開催できませんでした。
峠オフが最初に開催されたのが2011年なので、10年目は昨年ですが1年遅れの10年祭としました。

ルートはこんな感じです。



ツーリングレポートに入る前に、ひとつお詫びがあります。
今回は3年ぶりということもあって、以前参加したことがある方々への再連絡や今後の連絡方法の再構築を最優先したため、私宛に参加希望をいただいていた方への連絡までは手が回りませんでした。
「峠オフ」がうまく回り出したら連絡いたしますのでそれまでお待ちください。


ツーリングレポートに戻ります。
集合場所は、道の駅しもにたです。
天気予報によると、この日の前橋市の最高気温は 34℃ と発表されていました。
快晴は嬉しいのですが、まだ5月ですのでもう少し控え目にして欲しいところです。

往路は交通量多めではありましたが、渋滞が発生するほどではなく順調に流れました。
交通量多めと書きましたが、コロナ以前の快晴の日曜日はこんなものだった気もします。


集合地点でブリーフィングを終えたら出発です。


本日最初のステージは妙義山登りです、ここはかなり急な登りでコーナーのRも小さいので、立ち上がりでのアンダーステアに注意が必要ですが、その日のエンジンの状態やタイヤのグリップをチェックするのに最適なステージでもあります。
この日は一昨日の金曜日の雨の影響か、路肩に草の塊が落ちている場所がありました。


ウォーミングアップが無事終わり、妙義山駐車場でひと休み。
ハイペースで登った後のこの匂い久しぶりです(笑)


軽く休んだ後、今度は松井田方面に下っていきます。
ここは複合コーナーが多くてコーナーの深さが読みにくかったり、路面も綺麗とはいえなかったりと、トラップ満載なので注意して下りていきます。


このステージが終了したところで、KAIUN さんに急用という連絡があり、ここで離脱となりました。


次は県道33号で地蔵峠から榛名登りという少し長めなステージです。
地蔵峠はセンターラインなしの林間ルートで交通量が少ないのでいつも楽しみにしているのですが、この日はメンタル強子ちゃんの強力なブロックのため、ゆっくりとカルガモ走行とあいなりました。
まぁ、こういう日もあります。

引き続き県道33号線を行き榛名湖を目指します。
榛名登りは前が空いてかなり楽しめました。


榛名公園ビジターセンターには、11時半過ぎ頃到着しました。
快晴の榛名はかなりの混雑で車を停めるのに少し手間取りました。


榛名山の新緑がとても綺麗です、湿度も低くてとても快適です。


新緑を満喫した後は、榛名道路を下ります。
ここは群馬県有数の観光道路なので前が空くなんてことは期待していません、ゆっくり下りて伊香保温泉の前を過ぎたら水沢うどん街道に入ります。


ツーリングのもうひとつのお楽しみ、昼食は水沢うどんです、大澤屋さんに行きました。

ピークタイムでも待ち時間は10分程です、こんなことやって遊んでいるとすぐに呼び出しがありました。

Pootaro はうどん並盛りと舞茸天ぷら2つのセットをたのみました。
きめが細かくて腰の強い食感がたまらなく美味しいです。

食と会話を楽しみながらゆっくりと過ごしました。


うどんを満喫したら午後の部です。
午後の最初のステージは赤城山の麓を走る広域農道「からっ風街道」なのですが、ここで Pootaro は少し迷走しました。
上武道路が出来上がっていて曲がる場所がわかりにくくなっていたのです。
ナビの地図を見ながら方向だけ間違わないように適当に走って、やっと「からっ風街道」に入ることが出来ました。
群馬の広域農道はとても気持ち良いです。


からっ風街道を走ったら、道の駅アグリーム昭和で一服、ここではわりと時間をとってノンビリ過ごしました。
Pootaro は玉ねぎを買いました、現在玉ねぎが高騰していて家の近くのスーパーでは3個で358円ですが、ここでは5個で258円でした。


ノンビリ休んで、次のステージは赤城北面登りです。
勾配も結構あってコーナーも深いのですが、わりと素直で舵角一定という感じで曲がれるんです、ここではハジケました。


登り切ったら大沼の畔に車を停めてひと休みです。
新緑が綺麗で、風邪が清々しくてとても気持ちよかったです。


ここで、chdakiyo さんから「車を乗り換えて以来、なんか乗りにくくて運転を楽しめない日々だったのですが、この日、峠を走り回ったら乗り方がわかってきて楽しくなってきた」という言葉がありました、コース設定者にとってこれ以上ない喜びです。


気分を良くして最終ステージに向かいます。
最終ステージは、赤城南面下り~からっ風街道~県道335号~県道62号~利根沼田望郷ラインというバラエティーに富んだ、約45kmのロングステージです。

最初の赤城下りは、コーナーの手前のブレーキングポイントに凸凹が作ってあって、ハイペースで入っていくとホントに跳ねるので(凸凹ができて最初に走ったときは、ブレーキング時に跳ねて「殺す気か」と思いました)、前にゆっくり走りそうな車をおいてついていきました。
赤城を下りたら左折してからっ風街道に入ります、ここで前を走っていた A190 は頑張っていたのは認めますが、もう少し・・・(以下略😄)


からっ風街道から左折して県道336号・335号に入ります、この区間は、最近の Pootaro のイチ押しです。
336号部分はゴルフ場もあるので道幅もあって走りやすい道です。


大きく右に曲がって335号に入ると急にセンターライン無しのタイトな林間コースになります。

快走路も良いですが、こういう道を対向車を読みながら走るのもまた別の楽しさがあります。

335号を走りきると国道122号に合流します、少し北上して、道の駅くろほねやまびこを過ぎたら左折して県道62号に入ります。

この県道62号も Pootaro イチ押しの道のひとつです、何といってもほとんど信号がありませんから、運が良いと貸し切り状態で走れます。



62号で沼田までは行かず途中で右折して利根沼田望郷ラインに入ります、ココは交差点というより駐車場に見えて見逃しやすいので要注意です。

無事に利根沼田望郷ラインに入れれば後は道なりに走るのみです。
利根沼田望郷ラインは比較的新しい道なので舗装も良いですし信号もほとんどありません。



長い下り直線を下りきった所にあるのがゴール地点の道の駅川場田園プラザです。


本日もクレープには間に合いませんでした。
でも久しぶりに目一杯走れて気分爽快です \^◇^/
ゴール地点の全員集合写真です。

1時間半ほど雑談して解散となりました。


本日遊んでくれた皆様、1日とても楽しく走り回ることができました。
また、次回の峠オフでもお目にかかれるのを楽しみにしています。
本日惜しくも参加できなかった皆様、次回にお目にかかれるのを楽しみにしています。

最後に恒例の全車紹介です。

KAIUN号chidakiyo号
ヒラヒラ号hirarin0229号
女王様(Pootaro号) 
 

Posted at 2022/06/01 14:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 群馬シリーズ | 日記
2022年04月14日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/14 12:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2022年03月16日 イイね!

久しぶりに群馬へ

久しぶりに群馬へ

関東地方は、先週末ぐらいから最高気温が 20℃ を越えるような暖かさになっています。
Pootaro もこの暖かさに連れられて群馬県に出かけてきました。


コロナ過になってから走りに行けない日々が続いているので、群馬に行くのは「峠オフ2019年春の陣」以来、3年ぶりになります。

まずは春らしく観梅ということで、箕郷梅林に行きました。
花がちょうど見頃という良いタイミングでした。



榛名山の南側山麓にあるので、梅林の下に関東平野のパノラマが広がります。


梅と菜の花のコントラストを狙ってみたのですが白梅の色が目で見たようには出ませんでした


これは平野とは逆側で、梅林越しに榛名山を望む展望です。


クローズアップでも撮ってみました。






Pootaro が群馬県に行くということは・・・お察しのとおり、主目的は観梅ではありません。
2019年から休止している「峠オフ」を今年こそ再開するつもりなので峠道の視察をしに行ったのです(笑)

箕郷梅林から、フルーツラインと Pootaro が群馬でいちばんの快走路だと思っている榛名西麓広域農道で榛名山麓を時計回りに行きました。
それから八ッ場ダムの横を抜けて、国道406号線の須賀尾峠(この峠も Pootaro が群馬県の峠の中でトップクラスのお気に入りです)と群馬県道33号の地蔵峠も視察しました。

フルーツラインは南側斜面で舗装も新しいので文句のつけようがないとおもいました、榛名西麓広域農道と須賀尾峠は日陰ではまだ路肩に白っぽいものが残っていて、溶けた水が路面を濡らしているところもありました、暖かくなったとはいえまだ3月中旬になったばかりですから、例年どおりに路面が安定するまではもうひと月という感じがしました。

地蔵峠は路面崩落で通行止めでした、復旧までは1ヶ月はかかりそうな感じです。


画像はイメージです

Posted at 2022/03/17 00:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2022年02月09日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!2月6日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新しくつけたパーツはありません。

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ交換
ウォーターポンプ・サーモスタット交換
フロントサスペンションガイドリンク交換
オイル・ワイパーブレード・ブレーキフルード等、車検時定期交換

■愛車のイイね!数(2022年02月09日時点)
531イイね!
たくさんの「イイね!」ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
調子を維持するためなら何でも。

■愛車に一言
今後ともよろしくお願いします。。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/09 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 女王様 | 日記
2022年02月08日 イイね!

ガソリン価格高騰にあたり、ガソリン税を考えてみた

ガソリン価格高騰にあたり、ガソリン税を考えてみた

ご無沙汰しています、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
寒いのは、春が来て暖かくなるのを待てば良いのですが、ガソリン価格の高騰が止まらないのには困ったものです。

ガソリン価格がどういうしくみになっているのかお勉強してみました。




(画像は日本経済新聞からリンクしています。)

下から見ていきましょう。

本体価格や流通コスト
石油元売りの経費と利益で純粋なガソリン価格といって良いものです。
石油税
原油・石油製品の輸入時に課される税金で「石油石炭税」の総称です。
現在の税率は原油の場合 1kL あたり 2800円です。
ガソリン税
ガソリンに課される税金で「揮発油税及び地方揮発油税」の総称です。
このブログの本題です。
消費税
説明の必要はないですね。
「本体価格や流通コスト」「石油税」「ガソリン税」の合計額に 10% かかります、税金に税金をかけることになるので二重課税だと問題になっています。
国税庁の説明では「ガソリン税はメーカーが納税義務者なのでガソリンの製造原価に含まれ、販売価格の一部である。消費税は消費者が販売価格に対し負担する税金なので二重課税には当たらない。」と説明していますが、屁理屈にも聞こえます。
このブログでは消費税については、ここまでにしておきます。


ここからは本題のガソリン税のお話です。
ガソリン税がどのような経緯を経て今に至っているのか wikipeda 先生にきいてみました、要約するとこんな感じです。

1974年に道路5カ年計画の財源不足に対応するため、暫定措置として本則税率(本来の税率)と同額が上乗せされて約2倍の税率になりました。
この暫定措置はズルズルと延長されていましたが、2008年3月に期限切れとなって元の税率に戻りました。

この、せっかく元に戻った税率はわずか1ヶ月後の2008年5月1日に暫定措置が復活して、また倍の税率に再増税になりました。

この復活した暫定税率は、2018年3月31日までの10年間のはずだったのですが、2010年に「期限を決めずに」維持されることになりました。
この時、「レギュラーガソリンの3ヶ月平均の小売価格が ¥160/L を越えた場合は、特例税率の適用を停止する」ことが同時に決まりました、いわゆる「トリガー条項」という奴です。

その後、2011年に東日本大震災が発生したことにより、復興財源に充てることを理由として、震災特例法でトリガー条項の発動を凍結することになりました。

ザックリと要約して表にしてみるとこんな感じです。

1974年暫定措置として税率を約2倍に


暫定措置をズルズルと35年延長

2008年3月暫定措置期限切れで元の税率に
2008年5月10年間の暫定と理由をつけてとっとと暫定措置復活
2010年暫定措置の期限を撤回
同時に「トリガー条項」を設ける
2011年東日本大震災の復興財源のためトリガー条項を凍結



(画像は産経新聞からリンクしています。)






ここからはお勉強をふまえた Pootaro の私見です。
まずは、昨年8月からのレギュラーガソリン価格の推移をご覧ください。



この値上がりへの対策として、政府は石油元売りへの補助金を1リットルあたり5円出しましたが、小売価格への反映はイマイチです、ここまでの値上がりを耐えてきた、小売り(スタンド)も補助金を受けとる権利があるはずなので、これはしょうがないと思います。

さらに補助金を最大15円にするという案も浮上しているようですが、暫定増税を放っておいて補助金(金を出してやるから価格を下げろ)というのは横暴だという気がします。
どう見ても3ヶ月以上 ¥160/L を越えていますから、ここは「トリガー条項」の出番(=減税)ではないでしょうか?

もちろん「トリガー条項」の発令には、「凍結を解除」するために法律の改正が必要ですが、今は国会が開催中なので明日にでも法案を出してほしいものです。
再増税を2ヶ月で決めることができた実績があるのですから即可決も可能なはずだと思うのは私だけではないと思います。

元々道路特定財源だったはずのガソリン税が今は一般財源になっているので、減税には大反対があるとは思います、岸田内閣は財務省の力が強いのでこの壁を乗り越えるのはたいへんかもしれませんが・・・ここはヒトツ・・・聴く力を最大限に発揮して、国民の意見もよく聴いてがんばってチョーダイ

「歳出こそが権力の源、そのためには財源が細くなる減税だけは絶対ダメ」という役人の縄張り意識を打破する政治決断を待望しています。

Posted at 2022/02/08 22:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「感染症のため4月から続いていた運転自粛がやっと終了。
運転リハビリ本日解禁です。」
何シテル?   06/29 19:21
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation