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Pootaroのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

福島浜通りに行ってみた

福島浜通りに行ってみた女王様が、ミッショントラブル予防とサスペンションリフレッシュ(詳しくは整備手帳をご参照ください)を終えて帰ってきました。


今年は群馬の峠を一度も走っていないので、乗り味のチェックとエキゾーストパイプに巻いた断熱材への熱入れのために群馬に出かけようと思っていたのですが、女王様が戻ってくるのを待っていたかのように、寒波が来襲して関越自動車道で大雪による大規模なスタックが発生しました。
コレにビビって群馬行は断念しました。

テレビを見ていたら、福島で復興米の販売会というニュースを目にしました、福島の浜通りなら雪も無かろうと考えて、浪江町に行って米を買ってから海沿いを南下して帰ってくることにしました。(販売会のために用意された "復興米" は即日売り切れだったようです。)


まずは、首都高を経由して常磐道に入り、浪江ICまでノンストップでバビューンと、約3時間で着きました。
常磐道は、いわき中央IC 以北で片側1車線ですが、4車線化工事が行われていたので全線4車線以上になる日もそんなに遠くなさそうです。


復興米の販売会が行われた道の駅なみえは、浪江IC から約 5km くらいです、すぐに着きました。
復興米は売っていませんでしたが、復興米と同じ品種の "天のつぶ" を売っていたので買ってきました、新米なので実質的には同じものといって良いでしょう。(ひと袋 2kg を3袋買ってきました、これでしばらくの間、米には困らないでしょう)


家への貢ぎ物を確保したので、これからは福島の太平洋沿いを南下します。
道の駅から海までは妙に何もない真っ直ぐな道です、恐らく津波で全て流された痕なのでしょう。

海沿いになるとこんなところもあり・・・

震災からの復興はまだまだ途上です。


さらに南下を続けていくと、こんな感じで海岸線の道は海から数キロ内側を走る国道6号線に集約されます。

海沿いから少し離れた国道6号線を南下していくと・・・海岸線の道路を走れない理由はココにありました。

左折車線に入って曲がってみると・・・

予想どおり入れません、この周辺は国道6号線からは右折も左折もできません、"帰宅困難地域" という名前の立ち入り禁止区域です。


次の信号の角には中は抜けていますがどこかで見たような形がありました

見てみると・・・元店舗だった廃墟があります。


さらに行くと国道の左右に大きなフェンスが並んでいました、"帰宅困難区域"内の住宅に入れないようにするフェンスです。


この光景を見ると、国際オリンピック委員会総会で "Some may have concerns about Fukushima. Let me assure you, the situation is under control" と表明した前首相のスピーチを信じることはできません。
「コントロール下にあるのは日本の報道機関なのでは?」と思ってしまいます。


気を取り直して更に南下します。
道の駅よつくら港で昼食にしました、大漁にぎり寿司をたのみました。


この後は海沿いの防砂林(防風林)の中を抜けて茨城県まで走ってから、高速に乗り帰宅しました。


津波は人類がその発生をコントロールできないものですが水が引けば復興に向けてすぐに動きだせます、原子力施設は人間が作ることはできますが事故があった後に、現在の人間の力では制御不能です。
福島の復興はまだまだ入り口で、さらに原子力の利用は考え直す必要があるのでは、と思います。





原子力に対するコメントは、内容を問わずいわれのない反感をかう恐れがあることが予想されるので、ネット上での発言はやめておいた方が無難だと思います。

発言をなさるときには御熟考をお願いいたします。
(さらに言うと「イイね!」もやめておいた方が良いかも)。


Posted at 2020/12/24 22:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2019年10月25日 イイね!

端っこ探訪在庫一掃ツアー 後編

端っこ探訪在庫一掃ツアー 後編

端っこ探訪在庫一掃ツアーの後編です、後編は反時計回りに四国5端を訪ねます。
四国の端っこのいくつかには行ったことがあるのですが、今回は東西南北端に室戸岬を加えた四国5端を一気に探訪します。

Day 3
起きて窓の外を見ると、まだ降っていました。
ホテルを後にして佐賀関市に向かいます、佐賀関フェリーターミナルから、国道九四フェリーに乗って四国に渡る算段です。

大分市内から佐賀関ターミナルまでは、40分くらいと見込んでいましたが、大分市内も佐賀関市に向かう国道も交通量が多くて流れがよくありません、結局1時間近くかかってしまいました。
予定していた時間より少し遅れましたが、まだ乗船は始まっていませんでした。
乗船手続きをして、乗船待ちの列に並びます。


フェリーターミナルを出港したときは小雨でしたが、四国に近づくにつれて天気が良くなってきて、四国の三崎ターミナルでは快晴でした。

早速端っこに向けて出発です。


三崎ターミナルから佐田岬駐車場までは 15km くらいです、往路ではナビを信用したらこんな道に案内されて、「佐田岬は観光地だからバスも通るはずなのに変だな」と思いましたが、復路はナビを無視したら一部狭い部分はあるものの普通に走れる道でした。
県道は生活道路で町道が観光道路になっているようで、女王様のナビは県道に案内したようです。


佐田岬の先端から 2km くらいのところに駐車場があって、そこからは岬までこんな道を歩きます。
アップダウンも結構あってハードです。


岬(灯台)の手前にある、椿山展望台からの眺めです、この展望台は灯台より高い所にあるため、灯台と豊予海峡、大分県の佐賀関半島を一望することができます。

さらに端っこに向けて進みます、この階段を上って灯台の下まで行くと

ありました、四国最西端の碑です。


この先に、御籠島という地続きになっている島があります、位置関係でいうとこちらの方が西に位置するので行ってみました。
御籠島の展望台から見た佐田岬灯台です、岩肌に空いてる穴は戦時中の砲台の跡だそうです。

この御籠島は戦時中は要塞として使用されていたようです。
旧日本陸軍が掘ったという素掘りの洞窟に砲台のレプリカが展示されていました。


佐田岬を堪能して駐車場に戻ったときには足が棒になっていました(苦笑)


次は最南端の足摺岬を目指しますが、その前にちょっと寄り道して、宇和島市にある、遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)に行ってみました。
ここは絶景でした、海岸線まで迫る急斜面に、石垣を積んで作った狭い畑が何段も積み重なっています、振り返るときれいな宇和海が広がっています、風光明媚というのはこういう場所ことをいうのでしょうね。




あまりの絶景に長居してしまいました、足摺岬に急ぎます。
四国南西部の海岸線を走ること約2時間45分


四国最南端の足摺岬に到着です。




本日の予定を全うして、宿泊地の高知市に向かいます、足摺岬を出たのは5時前だったので楽勝と思っていたら、高知市までは約150kmあります。
四万十町から高知市までの約70kmは高速道路ができていて、少しは近くなりましたが下道の区間が約80kmあります。
足摺岬はまだ遠いですね、高知から往復するだけでもちょっとした旅行です。
夕食は土佐といえばこれ、鰹のたたきです。



Day 4
端っこ探訪在庫一掃ツアーも最終日になりました、まず最初に室戸岬を訪ねました。
室戸岬は東西南北端ではありませんが、東西南北端にこの室戸岬を加えて、四国5端というそうです。



室戸岬を後にして、四国最東端の蒲生田岬(かもだみさき)を目指します。
四国の南東部の海岸線を走る国道55号線は、交通量も少なく快適な道です。
気を抜いて走っていると制限速度を軽く超えて免許がコワイです、しかし空いているので気分良く走りたい・・・と矛盾に苦しんでいると、地元ナンバーがオーバーテイクしてくれてハイペースで引っ張ってくれました。(多謝)


半島に入ってから岬までの道は、かなり狭い所もあって難易度高めです。
そして・・・またしてもナビに走らなくても良いルートを案内されてしまいました、Pootaro は狭い道はそんなに不得手ではありませんが、ココは対向車が来ないことを祈りました。


駐車場に着きました

ゲートの奥が岬の先端に向かう道です。

ゲートを出た所に最東端の碑があります。

灯台へのアプローチは遊歩道が整備されています。

灯台に上がっていくこの階段が辛かった、虚弱体質の Pootaro は途中で息が切れて一気には登り切れませんでした。


やっと灯台に着きました。


蒲生田岬の後は今回のツアーの最後のチェックポイント、四国最北端の武井岬(武井観音岬)を目指します。
徳島から高松方面は高松自動車道があるので、距離は 120km くらいありますが2時間程の道のりです。


午後4時前に武井岬に到着です。
四国5端そして本土16端探訪を完了しました \(^o^)/。





このゲートの奥は四国八十八ヶ所第85番札所の武井観音です。


Pootaro と行動を共にしてくれた女王様の艶姿です。(女王様 I love you!!)



今回のツアーは同行者なしの単独でしたので、計画時から工程管理表のクリティカルパスを繋いだようなルートを作りました。
かなりタイトな計画でしたが、ほぼ忠実に完了することができて達成感満点です。
ぶっかけうどんを食べて四国を後にしました。


このブログで巡ったルートです。



端っこ探訪在庫一掃ツアー 完

Posted at 2019/10/31 21:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2019年10月23日 イイね!

端っこ探訪在庫一掃ツアー 前編

端っこ探訪在庫一掃ツアー 前編

7月の、風まかせ北海道ツアーで北海道の端っこ探訪を完了した勢いに乗って、未到達の端っこ在庫一掃に出かけました。

Day 1
まずは、九州に行くので初日は移動日になりますが、昨年の風まかせ九州ツアーで距離と時間の感覚はなんとなくわかりました。
お昼過ぎの九州上陸を目指して、午前4時前に出発です。
東名→新東名→伊勢湾岸道→新名神→名神→中国道というルートを経て、加西SAで最初の給油を兼ねた休憩です。
なぜ山陽道を行かないかというと、山陽道下りには Shell のスタンドがないからです、ここで給油しておけば九州まで楽勝で行けます。

山陽道と中国道を比べたら、山陽道の方が距離も短いし山中を走る中国道より線形も良い分流れも速いかと思って、播伯連絡道路で山陽道に入ったのですが、この日の山陽道は思っていたよりも流れが遅かったのでどちらを選んでもそれほどの差はなかったような気がしました。

それでも午後2時頃予定どおり壇ノ浦PAに到着です。


関門橋を渡って門司港IC を出ると、いよいよ端っこ探訪の開始です。
まず最初は、九州最北端の太刀浦コンテナターミナルを目指します、コンテナターミナルは門司港ICから5分くらいのところにありました。
コンテナターミナルはゲートから先は立ち入り禁止なので、行けるのはココまでです。

カメラを最大限の望遠にしてゲートの奥を撮ってみましたが、こんな感じであまり感動する絵は撮れませんでした。

ゲートの手前では何人かの方々がノンビリと釣りをしていましたから、良い所ではあるのだとは思いますが、端っこ好きにとっては消化不良です(苦笑)


太刀浦コンテナターミナルの後は、門司港駅に行きました。
門司港は、約30年前に Pootaro が就職して初めてのおつかい(出張)をした所です。
せっかくここまで来たのだからと行ってみることにしました。
門司港駅です。


門司港の後は、遠見ヶ鼻を訪ねました。
旅の計画時に九州最北端を検索していたら、埋め立て地ではなければここが最北端と書いてある Web サイトを見つけたからです。
自然の地形は埋め立て地とは違います、端っこ感がスバラシイです。


九州最北端探訪を終えた後は、本日の宿泊地である佐世保を目指します。
九州道の鳥栖JCTを過ぎたあたりから雨が降り始めて、佐世保市内に入った頃にはかなりの降りになりました、明日は1日雨になりそうです。



Day 2
起きて窓の外を見ると、予報どおり雨でした、結構しっかりと降っています、ホテルを後にして西九州自動車道に乗り北に向かいます。
九州最西端は佐世保市北部にある神崎鼻ですが、ここは踏破済みなので寄らず、平戸島に進みます。
平戸島は島ではあるのですが、九州とは橋で繋がっていて自走して行くことができるので、事実上陸続きなのです。

というわけで平戸島の最西端は自走していくことができる最西端ということになるので、端っこ好きとしては、行かずにはいられません。

平戸大橋を渡ると、いよいよ平戸島に上陸です。


上陸したら島のどん詰まりを目指して進みます、約1時間で先端部にある宮ノ浦漁港に着きました、ここから先に道はありません。


地形の関係で、島の最西端はここではなくて、ちょっと戻った所に県道から分かれる道があって、この道が本土と繋がった最西端の道と呼ばれているようなので行ってみました。
道の入り口まで行ってみましたが、どう考えても女王様で入っていくと酷い目に遭いそうなので、残念ながらここで引き返しました。
道の最先端までは約2kmなので歩いて行けなくはなさそうですが、雨でしたし、車を停めておける場所もなかったので(交通量は限りなくゼロという感じだったので路上に置いておいてもなんとかなりそうではありましたが・・・)撤退です。


宮ノ浦漁港の次は、平戸島と橋で繋がっている生月島(いきつきしま)に行きました。
平戸島と生月島を結ぶ生月大橋です。


島の北端にある大バエ灯台です。
360度の展望がスバラシイです。灯台には展望台のように登ることができるようになっていましたが、暴風雨と言っても過言ではないような天気で、飛ばされる危険を感じたので登るのは諦めました。


大バエ灯台の少し手前にある、塩俵断崖の柱状節理です。


帰りに通った、行月島の西側を走る行月サンセットウェイはスバラシイ快走路でしたが、天気が悪かったのでサンライズもサンセットも無くなってしまったのが残念です。

平戸島と行月島には、天気が良いときにまた訪ねたいと思いました。



平戸島を後にして次に目指す端っこは、九州最東端の鶴御崎です。
平戸島から鶴御崎までは 約365km あります、ナビの案内によると到着時間が 18:00 過ぎになっていました。
これはマズイです、この日の佐伯市の日の入りは 17:30 でした、日の入りの30分前までには着かないといけません。
女王様のナビは買ってから何の調整もしていないこともあって、到達時間が遅めに出るので何とかなりそうですが、ちょっと不安です。

大分自動車道は、雨は降っているもののとても順調で、これはイケそうだなと思っていたら、別府あたりで豪雨に遭遇しました。
路面に水膜ができています、タイヤはほぼ新品とはいえハイドロプレーニングが怖くてペースが一気に落ちました。
時間どおりに着けるのか不安が再燃です。


半島(鶴御半島)の付け根には4時過ぎに着きました、ここから鶴御崎までは自然が作った地形に沿って海岸線を走ります。

岬に近づくと道は海沿いを離れて高度を上げていきます。


岬に着いたときは雨が止んでいました。
車を停めるスペースは充分あって、駐車場から3分くらい歩くと灯台に着きます。



灯台の先にちょと険しい階段があってそれを降りていくと

ありました、九州最東端の碑です。


灯台の奥にある展望台とそこからの眺めです。





宿泊地の大分市内に戻る途中から、また強く降ってきました。
夕食は関鯖を堪能しました。

明日はフェリーで四国に渡り、四国の端っこを巡ります。


このブログで巡ったルートです。



後編に続く

2017年11月22日 イイね!

クリスタルライン探訪

クリスタルライン探訪

クリスタルラインに行ってみました。
前から1度行ってみたいと思っていたのですが、いろいろあって行けていませんでした。
やっと行くことができました。



クリスタルラインと聞くとピカピカの快走路のように感じますが、そんなことはなくて結構本格的な林道です。
山梨県の北西部の牧丘町から北杜市まで、県道・林道・農道・市道等を組み合わせた、約70km のルートです。
このあたりの山で水晶が採れたのでこう名付けたという話を聞いたことがありますが、真偽のほどは不明です。



中央道を勝沼ICで下りて、国道140号で北に向かいます。
県道219号に入り坂を登っていきます、琴川ダムにを少し通り過ぎたところに三叉路があります。
ここをまっすぐ行くと、車で行ける日本最高峠の大弛峠に行きます。

今回はここを左に曲がります、クリスタルラインの文字と左矢印が書かれている黄色い案内標識が目印です。
これ以降も、クリスタルラインの案内標識は黄色地で統一されています。



三叉路を左に曲がると、しばらくの間はダムを造るときに新しく作られた部分なので、センターラインがあって路面も綺麗ですが、焼山峠の分岐で鋭角に右に曲がって林道荒川線に入ると本格的な林道になります。



荒川林道をしばらく進み乙女高原まで来たところで、この先の荒川林道が道路整備のため通行止めとなっていました。


まっすぐ行く予定なのですがしょうがないので、左に曲がって水ヶ森林道に行きました。
途中、好奇心から脇道みたいな林道に入ってみたら、これ以上行くのはあまりにもリスキーなので引き返したり(100m以上バックを強いられました)。


道がわからなくなったので、勘を頼りにいい加減に曲がってこんな道を通ったりしたのですが、なんとか県道104号まで降りることができました。

家に帰って地図で確かめたら、どちらも Google Map に載っていない道だった・・・アブネ・・・私の場合、無茶な好奇心が身を滅ぼすことになりそうです。
林道用の四駆軽トラを欲しくなりました。



県道104号から昇仙峡グリーンラインに入り、そこから荒川ダムの横を抜けて県道112号を北上すると、そのまま野猿谷林道になります。
野猿谷林道の終点で、道路整備のため通行止めだった荒川林道の反対側の入り口に合流します。


だいぶ迂回を強いられましたが、やっとクリスタルラインに戻ることができました。
ここから後半戦です。



ここから木賊峠(とくさとうげ)まで、延々と登っていく道が池の平林道です、この林道は狭くて待避所も少ないので難易度高めです。
さらに、路面が真っ白になっている箇所もありました、今年の林道シーズンはもう終わりですね。



池の平林道を上りきったところが木賊峠です、あずまやベンチがある展望広場があって、天気が良いと富士山が見えるそうです(霧が出ていて寒かったので車から降りられませんでした、よって写真はありません)。



木賊峠の三叉路を右に曲がって下っていく道が、観音峠大野山林道です。
この道は結構走りやすかった気がします、わりと短い林道で三叉路が出現するとまた名前が変わります。

まっすぐ行くと増富ラジウム温泉郷で、クリスタルラインは右です。



三叉路を右に曲がると、本谷釜瀬林道です。

短い登りを挟みながら徐々に降りていくと、だんだん勾配やコーナーが緩くなって、道幅も少しずつ広くなってきて、県道610号線に至ります。



県道610号を少し南下したところにあるのがみずがき湖(塩川ダム)で、ここのビジターセンターに着いたところで、だいたい4時になりました。

クリスタルラインはこの先、県道23号(増富ラジウムライン)から高須林道に入り、清里で県道605号に至りゴールとなります。
秋も深まり陽が落ちるのが早いので、林道走行はここまでで終了としました。


また来年、冬季通行止めが解けたら全走してみようと思います。



紅葉はすっかり終わっていて、実は雪が舞っている瞬間もあったりする中、ちょっと迷ったり、この先抜けられるのかドキドキしたりしながら、林道をひたすら走るだけのとても楽しい時間でした(国会中継を聞きながらっていうのが、さらに良かった)。

来年はこんな流浪な時間を増やすのも良いな、なんて思いました。

Posted at 2017/11/23 20:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2017年10月15日 イイね!

人生初の敵前逃亡

人生初の敵前逃亡

ユーロ写真部富山オフ2017の帰路は、国道41号-国道471号-国道158号というルートで松本市まで行って、そこから高速で帰りました。


夕方から薄暮の山道は大好物です。


こんな感じでゴキゲンで走りました。
暗いのでシャッタースピードが遅くなってます、速度はそんなに速くありませんからね~

国道158号に入り、安房峠で満腹になるのだと峠の入り口に入っていったときに人生初の敗北を喫しました。


コンディションが悪いのは大好物と思っていたのですが、引き返す決断をするとは・・・峠を前にして引き返すなんて生まれてから初めてです、私も弱くなった賢くなったということでしょうかね。(苦笑)

Posted at 2017/10/17 22:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記

プロフィール

「年貢の季節が来ましたな~」
何シテル?   05/08 21:03
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
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