皆様おはようございます。
タイトルのイベントへ、ちょっと行ってきました。
まさにちょっとという感じで、私が着いた時には帰途に着く方もいた時間帯でした。
雨模様だったので、傘が必要だったから帰るかたもいたのではないでしょうか。
まず・・・
高速降り口から阿蘇方面は渋滞。
休みの日はいつも渋滞するので、植木インターで降りるべきだったと反省。
で、向かっていると
黄色いS660を発見!!
これは!!
長崎ナンバーで黒のストライプ
間違いないです!!
隣に並びましたが、こちらがウイッシュなので気づかれませんでした(^^;
そりゃそうですよね。
で、現地着。
日ごろと異なり、南門からの入場です。
駐車場から会場までが遠く、歩いていると腰が悲鳴を上げました。
この数日、咳から腰を痛めていたのが辛い(><
とりあえず、バファリンで誤魔化してみました。
ちなみに、循環バスが臨時で構内を走っていました。
どこか分かるように書いておいて欲しかったです。
さて、まずは家族サービス
フォーミュラーあり
私の目的はコチラ↓
試乗もありますが、抽選なので停車中のコチラを見学。
純正バケットがとても良く、サーキットでこのままで良いと思いました。
ま、高速コーナーでどの程度ホールドするかは、実際に走ってみたいとこですが。
こんなんありました↓
うちにも似たのがありましたが、フロンテでした(^^;
すごく似てますが、これはS660がベースです。
市販されたら売れるだろうなぁ・・・
もちろん、これも↓
ホンダのイメージといえば、私はコレ↓
そしてコレ↓
これ↓は私のイメージにないのですが(汗
とかしていると、S660のパレードランが始まりました。
抽選会と被っていたので写真があまり撮れませんでした。
やはりストライプが入ると分かり易いですね(^^
白が一番売れてるようです。
とかしていると、
シミュレーターがあるのを思い出しました。
バタバタ行くと30分待ち!!
コース図を頂いたので、待ちながらイメトレ。
鈴鹿は走ったことが無いですが、アップダウンが激しい感じです。
特にフォーミュラーは低いので、シケインが全く見えません。
せめて看板でもあれば、目印になるのですが・・・
他の人が走っているのを見ると、やはりコースアウトしたり横転したり。
この手のシミュレーターって、実車とかなり違うので難しいんですよね。
と待っていると、試乗会の時間が迫ってきます。
焦りながら並び、ギリギリ間に合う時間に順番が回ってきました。
実車と違うので難しいんだろうと思いましたが・・・
思ったより出来が良い!!
とても運転しやすく、グリップ感も分かり易かったです。
おかげでコースアウトはクラッチとブレーキを間違えた一週目だけで、あとはシケインがどうしてもタイミングが掴めませんでした。
全開で踏んでいくと300KMオーバーというスピードで走るわけですが、ブレーキもしっかり効きますし、タイヤもグリップするので走りやすい。
これでGまで体感できたら良いのですが、体感したら事件が起こりそうです,
(^^;
ちなみにATモードで走りました。
殆どの方がATモードだったと思いますが、左足ブレーキに慣れている私と違い、ブレーキが不慣れで苦戦される方も多いんじゃないかとも思います。
さて、
試乗走行です。
こんな感じで並びます。
さて、始まります。
乗車!!
タイプRボタンがヤル気にさせます。
・
・
・
嘘です(^^;
本当はコチラです。
当てたのは、私じゃなく↑です(^^
簡単なドラミが事前にあります。
我々は走り慣れたコースですが、初めての方はドキドキでしょうね。
サーキット自体がデビューって人も多いと思います(^^
青のS660
子供には広々な感じです。
大人には・・・(^^;
ペダルはこんな感じ。
悪くは無いけど、私はもう
少しブレーキが左にあると良いかも。
私はATでは左足ブレーキしか使わないので、右足で踏むのは下手です(汗
右足でブレーキするならこれで良いのかな(^^;
走行中の写真はありませんが、ペースカーは結構ノンビリ走行です。
一番前のタイプRは、おそらくかなり走りにくかったのではないでしょうか。
でも、
初めてサーキットを走るかたかもしれませんし、ウェットでFFターボは特に癖があるので仕方ないと思います。
S660は馬力が無いので、そこそこ踏むことはできました。
もちろん、すぐに追いついちゃいますけどね(^^;
MTはすでにインプレ済なので、ATもインプレしてみたいとは思います(^^;
こんなのも走ってました↓
これの同乗走行もあったみたいですが、私が着いた時には抽選が終わってました。
AP等で練習走行は見慣れているGTカーですが、乗ってみたいものですね。
できれば、GT300とか運転してみたいです(^^
バイクもいろいろ置いてあったので、跨ってみました。
VT250の後継とかCBRとか、さすがに足つきが良くて乗りやすいです。
バイクで限定解除してないので、解除してもCBR600とかがベストかなって思います。
公道で走るなら、400~600が楽しめると思うんですよね。
とかしていると、
蛍の光が・・・
最後に、耕運機を試乗?しました。
カセットコンロが燃料ですが、タイヤが付いてなくて硬い土地では使えないなぁ・・・といった感じです。
家庭菜園には良いと思いますが、メンテナンス性はどうなんでしょうね。
で、
最後は循環バスにて駐車場へ。
バファリンのおかげで、腰は持ちました。
なかなかの効き目ですね(^^
最後は
荒尾の「武蔵ラーメン」へ。
私の知らない人気店でしたが、お客さんが途絶えない店でした。
価格は安かった(^^
私の食べた武蔵ラーメンは超アッサリトンコツの中細ストレート麺。
テーブル上の揚げニンニクチップで調整すると良い感じでした。
写真はガラケーで撮りましたが、無いよりはマシですよね(^^;
嫁は黒ラーメン、子供は味噌トンコツ。
味噌トンコツは赤みそがしっかり効いていて美味しかったですよ(^^
ちなみに
スマホを忘れ、コンデジは充電が1本という状況でした。
午後からバタバタ動いたので、準備不足がたたりました。
なので、現地でどなたともコンタクトとれず・・・
反省です。
以下、告知もお付き合い下さいm(_ _)m
----------------------
2016年第2戦クヌギランナー開催
場所:一本クヌギ・スピードウェイ
日時:4月17日(日)8:00~終日予定
今回は感謝祭終日イベントです。私も参加予定。
定員に達しているかもしれません。詳しくは→公式サイトへ!!
----------------------
第4回 86/BRZだらけの大運動会
場所:HSR九州 ドリームコース
日時:4月17日(日)9時〜17時
参加条件:トヨタ86/スバルBRZ 限定(基本ナンバー付)
カウさん主催の86/BRZ限定イベントです。
詳しくは→イベントカレンダーへ!!
----------------------
第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
開催日 2016年6月1日(水)
開催地 オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費 1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員 15台
備考 タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。
走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。
ブログ一覧 |
観光 | クルマ
Posted at
2016/04/05 11:31:24