• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

Engoy HONDA 2016 in HSR

Engoy HONDA 2016 in HSR 皆様おはようございます。

タイトルのイベントへ、ちょっと行ってきました。

まさにちょっとという感じで、私が着いた時には帰途に着く方もいた時間帯でした。
雨模様だったので、傘が必要だったから帰るかたもいたのではないでしょうか。

まず・・・

高速降り口から阿蘇方面は渋滞。
休みの日はいつも渋滞するので、植木インターで降りるべきだったと反省。

で、向かっていると黄色いS660を発見!!

これは!!

長崎ナンバーで黒のストライプ

間違いないです!!

隣に並びましたが、こちらがウイッシュなので気づかれませんでした(^^;
そりゃそうですよね。

で、現地着。

日ごろと異なり、南門からの入場です。

駐車場から会場までが遠く、歩いていると腰が悲鳴を上げました。
この数日、咳から腰を痛めていたのが辛い(><
とりあえず、バファリンで誤魔化してみました。

ちなみに、循環バスが臨時で構内を走っていました。
どこか分かるように書いておいて欲しかったです。

さて、まずは家族サービス




フォーミュラーあり

私の目的はコチラ↓


試乗もありますが、抽選なので停車中のコチラを見学。



純正バケットがとても良く、サーキットでこのままで良いと思いました。
ま、高速コーナーでどの程度ホールドするかは、実際に走ってみたいとこですが。

こんなんありました↓


うちにも似たのがありましたが、フロンテでした(^^;



すごく似てますが、これはS660がベースです。
市販されたら売れるだろうなぁ・・・

もちろん、これも↓


ホンダのイメージといえば、私はコレ↓


そしてコレ↓


これ↓は私のイメージにないのですが(汗


とかしていると、S660のパレードランが始まりました。

抽選会と被っていたので写真があまり撮れませんでした。

やはりストライプが入ると分かり易いですね(^^


白が一番売れてるようです。


とかしていると、シミュレーターがあるのを思い出しました。

バタバタ行くと30分待ち!!

コース図を頂いたので、待ちながらイメトレ。
鈴鹿は走ったことが無いですが、アップダウンが激しい感じです。
特にフォーミュラーは低いので、シケインが全く見えません。
せめて看板でもあれば、目印になるのですが・・・

他の人が走っているのを見ると、やはりコースアウトしたり横転したり。
この手のシミュレーターって、実車とかなり違うので難しいんですよね。

と待っていると、試乗会の時間が迫ってきます。
焦りながら並び、ギリギリ間に合う時間に順番が回ってきました。

実車と違うので難しいんだろうと思いましたが・・・

思ったより出来が良い!!

とても運転しやすく、グリップ感も分かり易かったです。
おかげでコースアウトはクラッチとブレーキを間違えた一週目だけで、あとはシケインがどうしてもタイミングが掴めませんでした。

全開で踏んでいくと300KMオーバーというスピードで走るわけですが、ブレーキもしっかり効きますし、タイヤもグリップするので走りやすい。

これでGまで体感できたら良いのですが、体感したら事件が起こりそうです,
(^^;

ちなみにATモードで走りました。
殆どの方がATモードだったと思いますが、左足ブレーキに慣れている私と違い、ブレーキが不慣れで苦戦される方も多いんじゃないかとも思います。

さて、試乗走行です。

こんな感じで並びます。


さて、始まります。


乗車!!

タイプRボタンがヤル気にさせます。









嘘です(^^;

本当はコチラです。

当てたのは、私じゃなく↑です(^^


簡単なドラミが事前にあります。


我々は走り慣れたコースですが、初めての方はドキドキでしょうね。
サーキット自体がデビューって人も多いと思います(^^



青のS660



子供には広々な感じです。
大人には・・・(^^;

ペダルはこんな感じ。


悪くは無いけど、私はもう少しブレーキが左にあると良いかも
私はATでは左足ブレーキしか使わないので、右足で踏むのは下手です(汗

右足でブレーキするならこれで良いのかな(^^;

走行中の写真はありませんが、ペースカーは結構ノンビリ走行です。
一番前のタイプRは、おそらくかなり走りにくかったのではないでしょうか。

でも、
初めてサーキットを走るかたかもしれませんし、ウェットでFFターボは特に癖があるので仕方ないと思います。

S660は馬力が無いので、そこそこ踏むことはできました。
もちろん、すぐに追いついちゃいますけどね(^^;

MTはすでにインプレ済なので、ATもインプレしてみたいとは思います(^^;


こんなのも走ってました↓


これの同乗走行もあったみたいですが、私が着いた時には抽選が終わってました。
AP等で練習走行は見慣れているGTカーですが、乗ってみたいものですね。
できれば、GT300とか運転してみたいです(^^

バイクもいろいろ置いてあったので、跨ってみました。

VT250の後継とかCBRとか、さすがに足つきが良くて乗りやすいです。
バイクで限定解除してないので、解除してもCBR600とかがベストかなって思います。
公道で走るなら、400~600が楽しめると思うんですよね。

とかしていると、蛍の光が・・・

最後に、耕運機を試乗?しました。

カセットコンロが燃料ですが、タイヤが付いてなくて硬い土地では使えないなぁ・・・といった感じです。
家庭菜園には良いと思いますが、メンテナンス性はどうなんでしょうね。

で、
最後は循環バスにて駐車場へ。

バファリンのおかげで、腰は持ちました。
なかなかの効き目ですね(^^



最後は荒尾の「武蔵ラーメン」へ。

私の知らない人気店でしたが、お客さんが途絶えない店でした。

価格は安かった(^^


私の食べた武蔵ラーメンは超アッサリトンコツの中細ストレート麺。
テーブル上の揚げニンニクチップで調整すると良い感じでした。


写真はガラケーで撮りましたが、無いよりはマシですよね(^^;

嫁は黒ラーメン、子供は味噌トンコツ。
味噌トンコツは赤みそがしっかり効いていて美味しかったですよ(^^


ちなみにマホを忘れ、コンデジは充電が1本という状況でした。
午後からバタバタ動いたので、準備不足がたたりました。
なので、現地でどなたともコンタクトとれず・・・

反省です。

以下、告知もお付き合い下さいm(_ _)m
----------------------
2016年第2戦クヌギランナー開催
場所:一本クヌギ・スピードウェイ
日時:4月17日(日)8:00~終日予定

今回は感謝祭終日イベントです。
私も参加予定
定員に達しているかもしれません。詳しくは→公式サイトへ!!
----------------------

第4回 86/BRZだらけの大運動会
場所:HSR九州 ドリームコース
日時:4月17日(日)9時〜17時
参加条件:トヨタ86/スバルBRZ 限定(基本ナンバー付)

カウさん主催86/BRZ限定イベントです。
詳しくは→
イベントカレンダーへ!!

----------------------
第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

開催日  2016年6月1日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。


走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | 観光 | クルマ
Posted at 2016/04/05 11:31:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カストロール エッジ オイルマイス ...
コマケダラ NCP13さん

はじめとは別人のよう!からの期待外 ...
Kenta_SUBARUさん

普通の走りって何?
らぶパパさん

AGO走行会inケーズサーキット‼
シン+さん

FSW M4 今後の構想
kenboTVさん

RSGW 忘年会 2015/12/ ...
naos5963さん

この記事へのコメント

2016/04/05 12:30:15
私も行こうかな、、、とは思ったんですが、今月は宴と遠出が幾つか先に決まっていたので、自粛しました。
ラインナップ?メニュー?プログラム?沢山あって良いですね!

しかしクジ運ある人が羨ましいです!!
御子息にコツを訊いといてくださいませ(笑)
コメントへの返答
2016/04/05 15:56:25
何度も並び直して当たったのですが、それでも当たるのは運が良いですよね
日頃は引きが悪い長男ですが、今回は珍しく運が良かったようです^_^;
2016/04/05 12:31:37
青のS660に試乗されたんですね♪(^o^)
可愛い息子さん、喜んだでしょう♪♪♪
僕は赤に試乗しました。

シビック・タイプRの試乗は、お互いに来年に持ち越しですねw

コメントへの返答
2016/04/05 16:05:56
タイプRを周りに持っていないので、なかなか乗る機会がないですよね^_^;
赤のS660はMTですか?
2016/04/05 12:34:57
S660の抽選当たったんですね(*^^*)
私は去年も今年もハズレました(笑)

シュミレーターは50分待ちだったので
断念したんですが、楽しそうですね♪
コメントへの返答
2016/04/05 18:14:41
さすがに50分待ちだと、普通にゲームセンターへ行っちゃいますよね(^^;

家族サービスという意味では四人乗車できれば良かったのですが、S660が二台当たるはずもなく
2016/04/05 13:59:07
左足ブレーキ…ある意味ハイレベルテクですね。

何度やっても難しい(笑)

ラリーやってる人とかよく使いますね。

GT同乗体験は一生に一度のチャンスですからね。
来年もあればチャレンジしたいですね。
コメントへの返答
2016/04/05 18:15:42
オートマ車で両足踏みから練習し、だんだん左足のウエイトを増やしていくと良いですよ
マニュアルでも問題なく出来るようになります(^^
2016/04/05 15:55:02
おいどん~ナゼか毎年いけなくて(泣)今年も行けなかったです~(爆)
コメントへの返答
2016/04/05 18:16:39
私も初めて行きましたが、あんなに多いとは思いませんでした。
私はホンダ党とまではいいませんが、こーゆーイベントはイイナと思いました(^^
2016/04/05 17:08:38
そうそう、結構道混んでましたね。

まさかELANさんと並んでいたとは夢にも思いませんでした。

兵庫の赤穂からだったんで、疲労困憊でした(;^_^)。
コメントへの返答
2016/04/05 18:18:09
阿蘇方面は土日混むんですよね。

遠くから見付けた時は、すぐ分かりましたよ。
前回からさらに弄ってますよね(^^
一本くぬぎへ月曜日行くとの話だったので、行きたかったけど仕事もあるので無理でした(汗
2016/04/05 23:42:25
色々体験したみたいで羨ましいです!

こう言うメーカー主催のイベントって子供も父親も楽しめてお金かからなくてお得ですよね

通える距離なのにいっつも誰かのblogで知って後からしまった!と思いますw
コメントへの返答
2016/04/06 19:13:39
家族サービスと言いながら、実は父親が一番楽しみました^_^;
私も普段はイベント行けないのですが、子供がグランツーリスモに興味を持ったので行ってみた次第です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も防草シート作業中。
涼しいけど風強いね^_^;」
何シテル?   05/19 16:12
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36
安全運転? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:11:13

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
285 人のお友達がいます
GTS-RGTS-R * andoh-kunandoh-kun *
きないろZC32 tokuきないろZC32 toku * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
kannapapa_ZN69kannapapa_ZN69 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.