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2016年10月13日

今シーズン初走行しました(HSR九州)

今シーズン初走行しました(HSR九州) 皆様お疲れさまです。

今日は朝からHSR九州に行ってきました。
夏も終わり、ようやく新しいシーズンがやって参りました(^^

HSRは早くから再開しましたが、オートポリスも10月から再開しています。
すでに走っている方も多く、ちょっと遅れての個人的シーズンインになりました。


今回は事前準備として、アライメントを取りました。
タイヤ館のFC店ですが、脚周りが得意なショップさんです。

いつもはテキトーにしているのですが、どうしてもアライメントを取らないといけない事情がありました。
要は、直進安定性が悪かった・・・ということです。

で、下記の通りになりました。


基本はフロントのみ調整可能なコルトです。
リアはキャンパーシムなどで対応となります。

ショップにお任せしたところ、
キャンパーは3.5°から3.0°に変更し、トーもアウト5分に変更されています。

トウが5分!!

直進安定性は良くなると思いますが、トーはもう少し欲しかったです。
キャンパーを減らした分、トーは15分くらいにして頂いても良かったのですが。

なんにしても、アンダー傾向になるセッティングになりました。

その結果ですが・・・・

確かに直進安定性が良くなった(^^


それと、もう一つの準備がエンジンオイル。


オートバックスのFC店で交換。いつものモリドライブ10w-40。

ついでに、フィルター交換。

写真はZ9ですが、付けたのはZ10。
何故か店頭にはいつも置いてません。マイナー車種だから?

前置きはそれくらいにして・・・



AM7:30着。誰も居ませんww

前日、寝付けなくてソファーで寝たためか寝不足です。
やはり半年ぶりでドキドキしてたんでしょうね(^^;

あまり早かったので、受付スタッフのオネエチャンと30分ほど立ち話しました。
「修復の3か月間、仕事がなくて~・・・」
等々、HSRの状況について話が出来ました。

修復中の話もですが、今回は阿蘇の噴火についてが大事。
とりあえず、HSRでは風向き的に影響出てないとのことでした。

それにしても、かなり涼しくなりました。
私ですら、朝から長そで来ていくほどに!!

私の次に到着されたのは、


エクシーガです!!

レガシーやフォレスターはサーキットで見かけますが、エクシーガは初めてです。
お話ししましたが、今回がHSR二回目とのことでした。
タイムも思いのほか良く、どんなクルマでも楽しめるなぁと実感しました(^^

と・・・・雨がΣ(TT

現地でパッド交換してましたが、テンとが小さいので事実上野外で作業中。
荷物はテント内へ移動しましたが、それなりに濡れちたゃいました。
この点とでは、荷物置きに一か所使わないと厳しいです。
いっそ、二台に一個を荷物置きとして指定したほうが良い位です。

それなりに降りましたが、15分くらいで止みました。
確かに空模様は重たかったですが・・・
もしかして、阿蘇の噴煙絡みで降雨しやすい状況?いや、風向きが違うしね。



WINDERさん着。

いつもの慣れた走行準備です。
今回は車高調とリアパッドを替えての実走。パーツ替えての一発目は楽しみですよね(^^



ボンズさん着。

クヌギと恋の浦を走られているジムカーナドライバー。
ジムカーナで鍛えたテクニックはタダものではありません!!
今回は初のHSRでしたが、好タイムを出されてました。

1コーナーでコースアウト→牽引というのはナイショで(爆

自走で帰ることは問題無かったのですが、砂にはまると砂利がホイルとかブレーキに噛んだりして大変なんですよね。



ニビクさん着。

ボンズさんと一緒に見えられました。
クヌギなどもボンズさんと一緒に行かれていて、クルマ遊びにはまっている感じがします(^^
インプではありますが、GDAなのでGDBと比べてブレーキやデフがシンプルです。インタークーラーも小さいです。
その辺が悩ましいところではありますが、基本サーキットに持ち込んで楽しいクルマですね(^^
タイヤもR1Rを使われていて、私も興味津々でした。



で、遅れてサキガケさん着。

大分からなので、山越えがたいへんですよね。
かくいう私も北九からなので、遠さでは負けませんが(^^;



噂のベンチです。
ウイングはしっかりした造りで、ディフューザーも効く感じです。
それと、フェンダーがカッコイイ!!
当日のタイムですが・・・・

予想はしてたものの、すんげぇ!!
走り慣れないコースでシェイクダウンなのに、1分15秒切りました!!
この一発が出せるところ、流石だと思います(^^



みん友のどらむかんさん着。

こちらもデカいベンチですが、カナードがカッコイイ!!
こんなのに憧れますが、コルトには付ける場所が無いですけどね(汗
タイムは言うまでも無く、圧倒的な速さでした。
走行の少ない午後枠を走っていたので、ギャラリーさせて頂きました(^^

さて、私はというと・・・

フロントAD08R(終わりかけ)冷間1.7 減衰28/32(225/45R16)
リアPS91(終わりかけ)冷間1.7 減衰17/32(205/45R16)

一本目9:30~

4周目でほぼベストラップが出たので、もうちょっと欲出してプッシュ。
10周目で出た1分23秒30で更新。
そのまま続けて13周目に23秒47が出ました。
24秒台は安定して出ますので、オーバーレイで路面が良くなっていることが実証されました。

二本目10:30~

早めにアタックし、慣熟含めて3周目で23秒21で更新。
そのまま23秒台が安定して出るようになり、11周目に1分23秒03がベスト。
続けてアタックしましたが、近いタイムは出ても更新ならず。

せっかくなので、三本目も走りました。
特に23秒切直前まできて、切らないと帰れませんよね(^^

三本目11:30~

Fタイヤ圧を0.2下げてスタート。

タイヤが垂れる前の更新を目指すものの、クリアが取れず。
台数は少ないのですが、上と下の速度差が大きくて詰まったり抜かれたり。
5周目に22秒96でついに23秒切り(^^)/
一周クーリング入れて再アタック。
7周目に22秒68
クーリング入れて9周目に22秒86
再度クーリング入れて11周目に22秒85
このままクーリング入れながら試すも、タイヤの限界で伸びず。
インフィールドでもライン取りが出来なくなり、オーバーラン傾向に。

そして・・・

唯一の高速コーナーで・・・

\(-o-)/

リアのPS91が完全にお手上げになりました。

それまでもズリズリしていたリアでした。

元々フロントアンダー&リアオーバーで不安定な状況でしたが、フロントが食わなくなって意図的に左足ブレーキでオーバーを作りながら曲げていたのですが・・・
リアがお手上げになると、一気にオーバーに移行。

いわゆる、巻き込みですね(><

巻き込みを避けるべく、カウンター当てながらアクセル調整で完全横ドリ→ハーフスピンしてイン側にコースアウト→バリアを避けてグリーンを暫し走り、コーナー出たところで再度コースイン→アタックラインを避けて走行し、ピットイン

ふぅ(汗

実は、スピンを最後にしたのは12年前くらい。
S660で雨の岡国を走ったとき、キョドリましたがスピンまでは至らず。

今回も、完全なスピンではなくハーフスピンなので大したことではないのですが・・・

それよりも、スピン中の冷静な心&その後の対処が冷静だったのが良かったです。
昔はよくクルクル回っていたので、思いのほかゆったりとした気分で対処できました。

それはともかく、PS91は他人に勧めちゃダメなタイヤと決定。
ある程度走り慣れていて、食わないタイヤで練習したい人は良いと思います。
しかし、サーキット走行に不慣れな人は、事故率が確実に上がります。
技術よりもタイヤが勝っている状態のほうが、安全に走れますよね。

とまぁ、そんな訳で走行終了・・・チーン



2016/10/12(水)曇り 11:30~ HSR九州本コース

ベスト更新1分22秒68
※MAX SPEED 145km/h
※インタークーラ後期型純正へ交換済

午後はどらむかんさん走行をギャラリーし、13:30に撤収。

帰りにヒライにて↓


かけそば220円+無料天かす山盛り(^^;

我慢するとこは我慢するのです!!

下道を走り、大山道の駅へ

お土産に味噌・柿などを購入し、眠気と戦いながら帰宅18時前。

全くの1人ではなく、一緒に走れる人がいるのは嬉しかったです。
以前は単独で黙々と走っていましたが、今は半分オフ会ってのが楽しいですね(^^

最後に、今回もイベント告知になります。
-----------------------
クヌギランナー第5戦
10/30(日)一本クヌギにて開催されるタイムアタックです。
詳しくはコチラ→
-----------------------
86/BRZだらINオートポリス
10/29(土)86/BRZ乗りの祭典です。
詳しくはコチラ→※定員に達しました。キャンセル待ちあり。見学も楽しそう(^^
-----------------------
第7回エランde走行会inオートポリス レイクサイド
11/16(水)初心者OK!!タイム計測付き走行会。
詳しくはコチラ→
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/10/13 08:40:43

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ひで777 B5さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年10月13日 9:17
ベスト更新おめでとうございます(^-^)

エランさんと久しく会ってないですが
シーズン突入したのでどこかで会う予感♪
その時はよろしくお願いします(*´∀︎`*)
コメントへの返答
2016年10月13日 23:10
こちらこそ、よろしくお願い致します^_^

そういえば、HSRの本コースは走られたことありましたか?
走りやすいし、なんといってもホンダ乗りには優しい良いコースです
ロールバー入れたらGO‼︎ですよ^_^
2016年10月13日 9:47
ベスト更新♪おめでとう🎁ございます(^o^)
コメントへの返答
2016年10月13日 23:11
ありがとうございます^_^
さらなる努力を続けたいと思います♩
2016年10月13日 12:41
ベスト更新おめでとうございます(*^ー^)ノ♪

22秒…通えば私の車でも出るのかな~(汗)
コメントへの返答
2016年10月13日 23:13
ありがとうございます‼︎
ウリさんなら、きっとすぐに私以上のタイム出るようになりますよ^_^
2016年10月13日 18:23
HSRおつかれさまでした。

ハーフスピンというおまけはついたみたいですが、ベスト更新できたみたいでよかったですね(^^)。

HSRはenjoy hondaでパーレードランはしたのですが、マジに走ったのは、コースが短くなるはるか前です。

そろそろ、私も参入しましょうかね!

コメントへの返答
2016年10月13日 23:20
長かったときは、たまにバックストレートエンドでジャンプして飛んでいくのが風物詩なコースでしたが、今は短くなって安全になりましたよ^_^
そろそろご参入ください
そういえば、今回はS660とビートが集団で数台来てました^_^
2016年10月13日 19:15
昨日は大変お疲れ様でした❗️
リアがPINSOであのタイムなので、タイヤを換えれば20秒付近までイケそうな気配ですね^_^

フロントはネオバで、リアは今度はR1Rあたりどうでしょうか❓
コメントへの返答
2016年10月13日 23:24
R1Rは真面目に検討してます^_^
価格的に安いので、買いやすいのが本音です
そろそろ、まともなタイヤでアタックすべき時期かも知れませんね^_^;

その前に、リアに履く予定のホイルを磨くのが何時になるやら…
2016年10月13日 20:32
ベスト更新おめでとうございます♪

タイヤ交換でもっと行けそうですネ

自分も見習ってまずは23切り(^^;

コメントへの返答
2016年10月13日 23:30
ありがとうございます‼︎

タイヤ交換したら、次は22秒切れそうな気分になってきました
あくまで気分に過ぎませんが、デフ無しで行けるとこまで試してみたいと思います^_^

ギンカプさんはレイクサイドでも速かったので、涼しくなったら23はサクッと切るんじゃないかと思います^_^
2016年10月13日 21:33
昨日はありがとうございました♪

3アタックはマジで疲れそうですね(笑)

リアタイヤとはいえ、ハイグリップの方がコントロール性がいいのでサイズダウンでいいタイヤとかでもいいかもですねー


また今度ご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2016年10月13日 23:36
こちらこそ、ありがとうございました^_^

ニューマシンを初見でしたが、すごく綺麗で誰だか分かりませんでした^_^;
馴染んで信頼性が上がってきたら、まだまだタイムアップするんじゃないでしょうか
S2で速いのは、スポーツカー乗りとしてカッコ良くて羨ましいです^_^

リアタイヤ、同じサイズならNS-2の新品を予備保管してます
195に落として国産ハイグリに変える案、検討したいと思います^_^
2016年10月13日 22:07
お疲れ様でした。

前後違うタイヤでリアがグリップしなくてバランスしてたとか?
アライメントですが、キャンバー付け過ぎじゃないの?
(サーキットはいいけど街乗りで片減りしそう;)
肝心なのはHSRでフロントのトレッドのアタリがどうだったか…

ロードスターはロールバーが無くて、HSRを走れるクルマがないのでw
バイクで走るかな;
コメントへの返答
2016年10月13日 23:41
プロに言わせると、前後違うのは邪道、だそうです。
私もそう思います^_^;

キャンバーですが、街乗りは細い別ホイル使うので意外と片減りしないです
フロントのアタリですが、角が取れてるくらいだからコーナーでの接地は悪くないと思ってます^_^;

さて、ロードスターにロールバー貫通させて現れるのを楽しみにしておきますねo(^_^)o
2016年10月13日 22:48
昨日はお疲れさまでした。

ベストタイム更新おめでとうございます)(ノ*゚ー゚)ノ

PS91は自分も使ったことがありますが、あまり良い印象はなかったです…

次回の走行会もよろしく願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年10月14日 6:36
ありがとうございます^_^

PS91は見た目ブロックが大きくて良さげですが、乗ると峠でもグリップしないことが分かりやすかったです
あくまで安いドリ用タイヤかなと思います

走行会のほうも、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2016年10月13日 23:09
お疲れ様です。

目標記録達成おめでとうございます!
いやー、すごいですね。
社格が違うから、コルトでそのタイムは腕ですね!

私は25秒で精いっぱいでした(トホホ)。
コメントへの返答
2016年10月14日 6:31
いやいや、夏場の初走行で25秒なら悪くないと思います
インプレッサならば、タイトなヘアピンやブレーキングは無理せず、立ち上がり勝負でタイムアップできますよ
次にHSRを走られる時は、私なんて軽く置いてかれるんじゃないでしょうか^_^;
2016年10月14日 7:12
おはようございます。

ベスト更新おめでとうございます。

先日HSRを走ってみて、僕は滑らずに走る方法を何も知らんなと思い知りました。今度、お会いする時、是非、HSRや走りの話を聞かせて頂ければと思います。あと、さりげなくオネエチャン立ち話をする方法とかもお願い致します!
コメントへの返答
2016年10月14日 10:00
コメント有難うございます♪

私もどちらかというと滑らせるのは好きなので、もっとキレイなグリップ走行を心掛けたいのが本るです。
ただ、FFであろうと滑らせることは知っておかないと、いざスピンモードになりかけた時の対処が出来ないと思います。
過去の滑らせていた経験は、FFでも必ず役立つと思います(^^

オネエチャンは・・・・門外不出の秘術ですw

プロフィール

「久々に銀河鉄道(モノレール)に乗りました😀」
何シテル?   04/15 21:15
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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