
皆様お疲れさまです。
今日は朝からHSR九州に行ってきました。
夏も終わり、ようやく新しいシーズンがやって参りました(^^
HSRは早くから再開しましたが、オートポリスも10月から再開しています。
すでに走っている方も多く、ちょっと遅れての個人的シーズンインになりました。
今回は事前準備として、
アライメントを取りました。
タイヤ館のFC店ですが、脚周りが得意なショップさんです。
いつもはテキトーにしているのですが、どうしてもアライメントを取らないといけない事情がありました。
要は、直進安定性が悪かった・・・ということです。
で、下記の通りになりました。
基本はフロントのみ調整可能なコルトです。
リアはキャンパーシムなどで対応となります。
ショップにお任せしたところ、
キャンパーは3.5°から3.0°に変更し、トーもアウト5分に変更されています。
トウが5分!!
直進安定性は良くなると思いますが、トーはもう少し欲しかったです。
キャンパーを減らした分、トーは15分くらいにして頂いても良かったのですが。
なんにしても、
アンダー傾向になるセッティングになりました。
その結果ですが・・・・
確かに直進安定性が良くなった(^^
それと、もう一つの準備がエンジンオイル。
オートバックスのFC店で交換。いつものモリドライブ10w-40。
ついでに、フィルター交換。

写真はZ9ですが、付けたのはZ10。
何故か店頭にはいつも置いてません。マイナー車種だから?
前置きはそれくらいにして・・・
AM7:30着。誰も居ませんww
前日、寝付けなくてソファーで寝たためか寝不足です。
やはり半年ぶりでドキドキしてたんでしょうね(^^;
あまり早かったので、受付スタッフのオネエチャンと30分ほど立ち話しました。
「修復の3か月間、仕事がなくて~・・・」
等々、HSRの状況について話が出来ました。
修復中の話もですが、今回は
阿蘇の噴火についてが大事。
とりあえず、
HSRでは風向き的に影響出てないとのことでした。
それにしても、かなり涼しくなりました。
私ですら、朝から長そで来ていくほどに!!
私の次に到着されたのは、
エクシーガです!!
レガシーやフォレスターはサーキットで見かけますが、エクシーガは初めてです。
お話ししましたが、今回がHSR二回目とのことでした。
タイムも思いのほか良く、どんなクルマでも楽しめるなぁと実感しました(^^
と・・・・雨がΣ(TT
現地でパッド交換してましたが、テンとが小さいので事実上野外で作業中。
荷物はテント内へ移動しましたが、それなりに濡れちたゃいました。
この点とでは、荷物置きに一か所使わないと厳しいです。
いっそ、二台に一個を荷物置きとして指定したほうが良い位です。
それなりに降りましたが、15分くらいで止みました。
確かに空模様は重たかったですが・・・
もしかして、阿蘇の噴煙絡みで降雨しやすい状況?いや、風向きが違うしね。
WINDERさん着。
いつもの慣れた走行準備です。
今回は車高調とリアパッドを替えての実走。パーツ替えての一発目は楽しみですよね(^^
ボンズさん着。
クヌギと恋の浦を走られているジムカーナドライバー。
ジムカーナで鍛えたテクニックはタダものではありません!!
今回は初のHSRでしたが、好タイムを出されてました。
1コーナーでコースアウト→牽引というのはナイショで(爆
自走で帰ることは問題無かったのですが、砂にはまると砂利がホイルとかブレーキに噛んだりして大変なんですよね。
ニビクさん着。
ボンズさんと一緒に見えられました。
クヌギなどもボンズさんと一緒に行かれていて、クルマ遊びにはまっている感じがします(^^
インプではありますが、GDAなのでGDBと比べてブレーキやデフがシンプルです。インタークーラーも小さいです。
その辺が悩ましいところではありますが、基本サーキットに持ち込んで楽しいクルマですね(^^
タイヤもR1Rを使われていて、私も興味津々でした。
で、遅れて
サキガケさん着。
大分からなので、山越えがたいへんですよね。
かくいう私も北九からなので、遠さでは負けませんが(^^;
噂のベンチです。
ウイングはしっかりした造りで、ディフューザーも効く感じです。
それと、フェンダーがカッコイイ!!
当日のタイムですが・・・・
予想はしてたものの、すんげぇ!!
走り慣れないコースでシェイクダウンなのに、1分15秒切りました!!
この一発が出せるところ、流石だと思います(^^
みん友の
どらむかんさん着。
こちらもデカいベンチですが、カナードがカッコイイ!!
こんなのに憧れますが、コルトには付ける場所が無いですけどね(汗
タイムは言うまでも無く、圧倒的な速さでした。
走行の少ない午後枠を走っていたので、ギャラリーさせて頂きました(^^
さて、
私はというと・・・
フロントAD08R(終わりかけ)冷間1.7 減衰28/32(225/45R16)
リアPS91(終わりかけ)冷間1.7 減衰17/32(205/45R16)
一本目9:30~
4周目でほぼベストラップが出たので、もうちょっと欲出してプッシュ。
10周目で出た
1分23秒30で更新。
そのまま続けて13周目に23秒47が出ました。
24秒台は安定して出ますので、オーバーレイで路面が良くなっていることが実証されました。
二本目10:30~
早めにアタックし、慣熟含めて3周目で23秒21で更新。
そのまま23秒台が安定して出るようになり、11周目に
1分23秒03がベスト。
続けてアタックしましたが、近いタイムは出ても更新ならず。
せっかくなので、三本目も走りました。
特に23秒切直前まできて、切らないと帰れませんよね(^^
三本目11:30~
Fタイヤ圧を
0.2下げてスタート。
タイヤが垂れる前の更新を目指すものの、クリアが取れず。
台数は少ないのですが、上と下の速度差が大きくて詰まったり抜かれたり。
5周目に22秒96でついに23秒切り(^^)/
一周クーリング入れて再アタック。
7周目に
22秒68
クーリング入れて9周目に22秒86
再度クーリング入れて11周目に22秒85
このままクーリング入れながら試すも、タイヤの限界で伸びず。
インフィールドでもライン取りが出来なくなり、オーバーラン傾向に。
そして・・・
唯一の高速コーナーで・・・
\(-o-)/
リアのPS91が完全にお手上げになりました。
それまでもズリズリしていたリアでした。
元々フロントアンダー&リアオーバーで不安定な状況でしたが、フロントが食わなくなって意図的に左足ブレーキでオーバーを作りながら曲げていたのですが・・・
リアがお手上げになると、一気にオーバーに移行。
いわゆる、巻き込みですね(><
巻き込みを避けるべく、カウンター当てながらアクセル調整で完全横ドリ→ハーフスピンしてイン側にコースアウト→バリアを避けてグリーンを暫し走り、コーナー出たところで再度コースイン→アタックラインを避けて走行し、ピットイン
ふぅ(汗
実は、スピンを最後にしたのは12年前くらい。
S660で雨の岡国を走ったとき、キョドリましたがスピンまでは至らず。
今回も、完全なスピンではなくハーフスピンなので大したことではないのですが・・・
それよりも、スピン中の冷静な心&その後の対処が冷静だったのが良かったです。
昔はよくクルクル回っていたので、思いのほかゆったりとした気分で対処できました。
それはともかく、PS91は他人に勧めちゃダメなタイヤと決定。
ある程度走り慣れていて、食わないタイヤで練習したい人は良いと思います。
しかし、サーキット走行に不慣れな人は、事故率が確実に上がります。
技術よりもタイヤが勝っている状態のほうが、安全に走れますよね。
とまぁ、そんな訳で走行終了・・・チーン
2016/10/12(水)曇り 11:30~ HSR九州本コース
ベスト更新1分22秒68
※MAX SPEED 145km/h
※インタークーラ後期型純正へ交換済
午後はどらむかんさん走行をギャラリーし、13:30に撤収。
帰りにヒライにて↓
かけそば220円+無料天かす山盛り(^^;
我慢するとこは我慢するのです!!
下道を走り、大山道の駅へ
お土産に味噌・柿などを購入し、眠気と戦いながら帰宅18時前。
全くの1人ではなく、一緒に走れる人がいるのは嬉しかったです。
以前は単独で黙々と走っていましたが、今は半分オフ会ってのが楽しいですね(^^
最後に、今回もイベント告知になります。
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クヌギランナー第5戦
10/30(日)一本クヌギにて開催されるタイムアタックです。
詳しくはコチラ→◎
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86/BRZだらINオートポリス
10/29(土)86/BRZ乗りの祭典です。
詳しくはコチラ→◎※定員に達しました。キャンセル待ちあり。見学も楽しそう(^^
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第7回エランde走行会inオートポリス レイクサイド
11/16(水)初心者OK!!タイム計測付き走行会。
詳しくはコチラ→◎