
この度、ついにオートポリスの国際コースにて走行会を行いました。
九州では最大のコースであり、速度域も車種に寄りますがリミッターに当たる最高速が出ます。
そして、高速コーナーも多くて事故時の被害が大きいです。
中速コーナーでの事故率も高いコースです。
真面目にこのコースはリスクが高く、走行会を主催するには悩ましいものがありました。
いろいろ単価的にも高いですし。
しかし、いつか借りたいコースでしたので、二年間の集大成として開催した次第です。
さて、私目線での当日を振り返りたいと思います。
---------
8:30 ゲートオープン

山の上は寒いですし、トイレも近くなります。
なので、日田で休憩してゲートオープンを待ちました。
ちなみに、日田のポプラ交差点にてカウさんと遭遇。私はセブンで休憩へ(^^;
ゲートに着くと、4番目でした。
前の3台も後ろも、走行会の参加者様でした。
参加者用にPITを借りていましたので、ゲートイン後はPITへ駐車。
各PIT2台可だったのですが、天気も良かったのでPITにINされない方もいらっしゃいました。
皆さん、走行準備を開始。
気温は5℃くらいと寒いですが、走るにはちょうど良い感じでしょうか。
9:30 受付&ミーティング開始

ドライバーズサロンにて受付開始。
今回はお手伝い頂けたので、受付は順調でした。
ミーティングに遅れた方もいらっしゃいましたが、終了後に遅れた方には残って頂いて説明。
今までとは違うコースでしたが、オートポリスのスタッフさんにご協力頂いて助かりました。
とにかく主催としては省力化をすべく、頼めることは頼めるようお願いしました。
今までと特に違うのは、
コースを破損した場合の説明に力を入れたこと。
事故ると人も車も壊れますが、コース自体も破損します。
オイル垂らしても損害でますし、ガードレールやクラッシュパッドを破損させても高額請求が来ます。
どこでも実は損害賠償があるのですが、特に高速コーナーが多いオートポリスはクラッシュ率が高いです。
なので、この辺を詳しく説明した次第です。
ミーティングは10:30に終了し、皆様には再び走行準備を続けて頂きます。
11:30 一本目走行開始
一本目は一周のみ先導車を入れ、慣熟走行としました。
慣熟後、そのままローリングスタート。
一、二周の慣熟後に一旦PITロードへ戻り、再度コースインする走行会も多いです。
今回は30本×2(実質は23分)なので、戻る時間が勿体ないのでローリングスタートとしました。
実際は先導車がPIT INをゆっくりするので、最終コーナーから全開タイムアタックは出来ないんですけどね。
路面温度も低いので、二周くらいタイヤ温めたほうが無難です。
なので、まぁこれで良かったかと(^^;
最初はどのクルマがどのスピードレンジなのか分からないので、皆さん周りを探り探り走行。
走行会の面白いとこは、色んな車種と一緒に走れるとこだと思います。
また、同じ車種や近いタイプのクルマと比較できるとこも良いです。
追っかけて真似するとか、お互い引っ張り合って伸びたりとか、他車を見ながら勉強することが出来ます。
私自身は現在スポーツ走行メインの人間ですが、本来は走行会メインで走っていました。
その時に役立った思いがあり、こういった走行会を開催しているわけです。
いまなぜ走行会で走っていないかというと、仕事的に水曜日に開催されることが無いからですが(汗
さて、そうこうしているうちにバラけてきます。
今までとはスピードレンジが異なりますので、今回は経験者・・・というか私が認証した方のみの参加と致しました。
サーキット走行は決して敷居の高いものではありませんが、危険性というのはどこでも付いてきます。
ミニコースでも、ジムカーナでも、ショートコースでも。
安全性が高いと思われるHSRドリームコースでも、事故はあります。
だだっ広い天山でも・・・
いわんや国際コースをや。
事実、私がSP枠で走っていて、
一日見ていると、ほぼ100%誰か刺さっていてます。
そんな理由で、今回は経験者限定とさせて頂きましたし、ミーティングでも脅しをかけさせて頂きました。
タイムも大事ですが、無事帰り着くことが大前提ですから。
競技ではありませんしね(^^;
誰かに勝つ負けるではなく、自分に勝つ負ける。
皆が車種も異なれば、チューニングレベルも違います。
レギュレーションが無いからですね。
それで良いのです。
今回も、参加車種は多岐に渡りました。
人気のS660ですが、今回も沢山ご参加されました。
こちらも人気の86/BRZ。
今のスポーツ走行主役であり、業界?を引っ張っている存在です。
懐かしい車種も多く、見てて楽しいです。
ということで、一本目終了。
12:00-13:00 昼休み
今回は30分×2本としました。
一時間の休憩をはさんだのは、色々な理由があります。
安全性が一番の理由です。
二本目があると思うと、一本目は無理せず走れます。
その後、いろいろと見直して二本目も安全に攻めることが出来ます。
今時の車は、ブレーキパッドとブレーキオイルだけ交換しておけば、30分くらい全開走行しても壊れることはまずありません。
特にオートポリスのような長いコースでは、走行風で意外とクーリングされます。
逆に、短いコースでクリクリ走ると、思いのほか熱害が高まります。
HSRドリームコースでもそこそこ直線は長いのですが、それでも水温油温とも厳しいものです。
その意味では、ジムカーナ的なコースで連続走行するより。オートポリスの国際コースは車に対する影響は小さいです。
とはいえ、車に対する影響はあります。
どんな走行でも、節度が必要です。
その為、初心者が多い際はミーティングでクーリング等のレクチャーも必要なのです。
今回は経験者限定としましたので、比較的楽をさせて頂きました(^^
ちなみに、今回は走行会日程的にオートポリスのレストランはお休みでした。
ということもあり、軽食を準備させて頂きました。
実際には
うかれ亭さんが営業されたので、ちょっと営業妨害になったかも・・・
牛串が人気ですが、フライドポテトなども量が多くて満足度高いですよ(^^
13:00 二本目走行開始
このコースで主催的に悩ましいのが、写真でした。
撮りやすい場所が少なく、短時間で移動しながら撮影には向いていません。
もちろん、オフィシャルとして中に入ることは出来ます。
しかし、それをすると移動が出来なくなります。
その為、事前に下見を何度かしてきました。
皆さんのコースインを確認し、それからバタバタ移動して撮影。
その後、走行終了前にはピットへ戻ります。
オートポリスより無線からの情報が入りますし、お手伝い頂いた皆様より電話連絡もあります。
これらが無いと、写真撮ることすら不可能でした。
本当は私以外に撮影スタッフがいると良いのですが、撮影だけして頂ける平日休みの人って少ないんですよね。
私のカメラはキャノンの最初期型EOSkissなので、スポーツ撮影には不向きな点もいろいろ。
レンズも互換メーカーの暗いものですし。
なので、こういった広いコースでは大変でした。
もっと良いレンズもカメラも欲しいですが、今あるもので楽しむことが大事。
なんたって、低予算少スタッフで行う走行会なもので(汗
ということで、無事終了。
正直、主催者としては無事ってことが最重要でした。
当たり前のことではあるのですが、無事って大事です。
もちろん、スピンしたりコースオフした方もいらっしゃいましたが・・・
まぁ、
おおむね無事ということで(^^;
14:00 終わりの会
走行後、片づけ途中ですが終了ミーティングです。
実際は計測器の回収&計測データ配布がメインですが、簡単にトーク。
今回は同時走行台数が多いかな?と思いながらの主催でしたが、自己ベストを出された方も多くいらっしゃいました。
良きかな良きかな(*^^*)
ベストタイムを出されたのは、↑な方。
オートポリス初走行です。
体験走行すらゼロで、この結果は驚きとしか言いようがありません。
実は、個人的にはそうなる結果を予期していましたが
いや、マジでプロ目指してくださいよ!!
その昔、GTドライバーの同乗をしたことがありますが、セミプロクラスには同等レベルの方が多くいらっしゃいます。
彼もその一人です。
と、持ち上げておきますw
遅刻常習はデフォですからw
あとは三々五々にお片付け&撤収。
皆様、ありがとうございました!!
個人ラップが必要な方、私にお問い合わせください。
メール等にてお送りいたします。
追伸♪
1月の水曜日
第13回エランde走行会inオートポリス レイクサイドコース開催予定
2/21(水)
第14回エランde走行会inオートポリス国際コース開催予定
レイクサイドは日程判明が12/10以降ですが、国際コース(メインコース)はほぼ決定です。
仮エントリーを受付開始です!!
上位三人が0.1秒台でした。
良い意味で引っ張り合って出たタイムと思います♪