• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

第12回 エランde走行会inオートポリス国際コース、無事終了!!

第12回 エランde走行会inオートポリス国際コース、無事終了!! この度、ついにオートポリスの国際コースにて走行会を行いました。

九州では最大のコースであり、速度域も車種に寄りますがリミッターに当たる最高速が出ます。
そして、高速コーナーも多くて事故時の被害が大きいです。
中速コーナーでの事故率も高いコースです。

真面目にこのコースはリスクが高く、走行会を主催するには悩ましいものがありました。
いろいろ単価的にも高いですし。

しかし、いつか借りたいコースでしたので、二年間の集大成として開催した次第です。

さて、私目線での当日を振り返りたいと思います。
---------

8:30 ゲートオープン

山の上は寒いですし、トイレも近くなります。
なので、日田で休憩してゲートオープンを待ちました。
ちなみに、日田のポプラ交差点にてカウさんと遭遇。私はセブンで休憩へ(^^;

ゲートに着くと、4番目でした。
前の3台も後ろも、走行会の参加者様でした。

参加者用にPITを借りていましたので、ゲートイン後はPITへ駐車。
各PIT2台可だったのですが、天気も良かったのでPITにINされない方もいらっしゃいました。

皆さん、走行準備を開始。
気温は5℃くらいと寒いですが、走るにはちょうど良い感じでしょうか。

9:30 受付&ミーティング開始

ドライバーズサロンにて受付開始。
今回はお手伝い頂けたので、受付は順調でした。

ミーティングに遅れた方もいらっしゃいましたが、終了後に遅れた方には残って頂いて説明。

今までとは違うコースでしたが、オートポリスのスタッフさんにご協力頂いて助かりました。
とにかく主催としては省力化をすべく、頼めることは頼めるようお願いしました。

今までと特に違うのは、コースを破損した場合の説明に力を入れたこと。
事故ると人も車も壊れますが、コース自体も破損します。
オイル垂らしても損害でますし、ガードレールやクラッシュパッドを破損させても高額請求が来ます。
どこでも実は損害賠償があるのですが、特に高速コーナーが多いオートポリスはクラッシュ率が高いです。

なので、この辺を詳しく説明した次第です。

ミーティングは10:30に終了し、皆様には再び走行準備を続けて頂きます。

11:30 一本目走行開始


一本目は一周のみ先導車を入れ、慣熟走行としました。

慣熟後、そのままローリングスタート。

一、二周の慣熟後に一旦PITロードへ戻り、再度コースインする走行会も多いです。
今回は30本×2(実質は23分)なので、戻る時間が勿体ないのでローリングスタートとしました。

実際は先導車がPIT INをゆっくりするので、最終コーナーから全開タイムアタックは出来ないんですけどね。

路面温度も低いので、二周くらいタイヤ温めたほうが無難です。
なので、まぁこれで良かったかと(^^;



最初はどのクルマがどのスピードレンジなのか分からないので、皆さん周りを探り探り走行。

走行会の面白いとこは、色んな車種と一緒に走れるとこだと思います。
また、同じ車種や近いタイプのクルマと比較できるとこも良いです。

追っかけて真似するとか、お互い引っ張り合って伸びたりとか、他車を見ながら勉強することが出来ます。

私自身は現在スポーツ走行メインの人間ですが、本来は走行会メインで走っていました。
その時に役立った思いがあり、こういった走行会を開催しているわけです。
いまなぜ走行会で走っていないかというと、仕事的に水曜日に開催されることが無いからですが(汗

さて、そうこうしているうちにバラけてきます。







今までとはスピードレンジが異なりますので、今回は経験者・・・というか私が認証した方のみの参加と致しました。

サーキット走行は決して敷居の高いものではありませんが、危険性というのはどこでも付いてきます。
ミニコースでも、ジムカーナでも、ショートコースでも。

安全性が高いと思われるHSRドリームコースでも、事故はあります。
だだっ広い天山でも・・・

いわんや国際コースをや。

事実、私がSP枠で走っていて、
一日見ていると、ほぼ100%誰か刺さっていてます。

そんな理由で、今回は経験者限定とさせて頂きましたし、ミーティングでも脅しをかけさせて頂きました。
タイムも大事ですが、無事帰り着くことが大前提ですから。
競技ではありませんしね(^^;

誰かに勝つ負けるではなく、自分に勝つ負ける。
皆が車種も異なれば、チューニングレベルも違います。
レギュレーションが無いからですね。

それで良いのです。



今回も、参加車種は多岐に渡りました。



人気のS660ですが、今回も沢山ご参加されました。



こちらも人気の86/BRZ。
今のスポーツ走行主役であり、業界?を引っ張っている存在です。





懐かしい車種も多く、見てて楽しいです。



ということで、一本目終了。

12:00-13:00 昼休み

今回は30分×2本としました。

一時間の休憩をはさんだのは、色々な理由があります。

安全性が一番の理由です。

二本目があると思うと、一本目は無理せず走れます。
その後、いろいろと見直して二本目も安全に攻めることが出来ます。

今時の車は、ブレーキパッドとブレーキオイルだけ交換しておけば、30分くらい全開走行しても壊れることはまずありません。
特にオートポリスのような長いコースでは、走行風で意外とクーリングされます。
逆に、短いコースでクリクリ走ると、思いのほか熱害が高まります。
HSRドリームコースでもそこそこ直線は長いのですが、それでも水温油温とも厳しいものです。
その意味では、ジムカーナ的なコースで連続走行するより。オートポリスの国際コースは車に対する影響は小さいです。



とはいえ、車に対する影響はあります。

どんな走行でも、節度が必要です。
その為、初心者が多い際はミーティングでクーリング等のレクチャーも必要なのです。

今回は経験者限定としましたので、比較的楽をさせて頂きました(^^

ちなみに、今回は走行会日程的にオートポリスのレストランはお休みでした。
ということもあり、軽食を準備させて頂きました。

実際にはうかれ亭さんが営業されたので、ちょっと営業妨害になったかも・・・
牛串が人気ですが、フライドポテトなども量が多くて満足度高いですよ(^^

13:00 二本目走行開始





このコースで主催的に悩ましいのが、写真でした。
撮りやすい場所が少なく、短時間で移動しながら撮影には向いていません。

もちろん、オフィシャルとして中に入ることは出来ます。
しかし、それをすると移動が出来なくなります。
その為、事前に下見を何度かしてきました。

皆さんのコースインを確認し、それからバタバタ移動して撮影。
その後、走行終了前にはピットへ戻ります。

オートポリスより無線からの情報が入りますし、お手伝い頂いた皆様より電話連絡もあります。
これらが無いと、写真撮ることすら不可能でした。
本当は私以外に撮影スタッフがいると良いのですが、撮影だけして頂ける平日休みの人って少ないんですよね。

私のカメラはキャノンの最初期型EOSkissなので、スポーツ撮影には不向きな点もいろいろ。
レンズも互換メーカーの暗いものですし。
なので、こういった広いコースでは大変でした。





もっと良いレンズもカメラも欲しいですが、今あるもので楽しむことが大事。
なんたって、低予算少スタッフで行う走行会なもので(汗

ということで、無事終了。

正直、主催者としては無事ってことが最重要でした。
当たり前のことではあるのですが、無事って大事です。

もちろん、スピンしたりコースオフした方もいらっしゃいましたが・・・

まぁ、おおむね無事ということで(^^;

14:00 終わりの会



走行後、片づけ途中ですが終了ミーティングです。

実際は計測器の回収&計測データ配布がメインですが、簡単にトーク。

今回は同時走行台数が多いかな?と思いながらの主催でしたが、自己ベストを出された方も多くいらっしゃいました。

良きかな良きかな(*^^*)



ベストタイムを出されたのは、↑な方。

オートポリス初走行です。
体験走行すらゼロで、この結果は驚きとしか言いようがありません。

実は、個人的にはそうなる結果を予期していましたが

いや、マジでプロ目指してくださいよ!!

その昔、GTドライバーの同乗をしたことがありますが、セミプロクラスには同等レベルの方が多くいらっしゃいます。
彼もその一人です。

と、持ち上げておきますw

遅刻常習はデフォですからw





あとは三々五々にお片付け&撤収。

皆様、ありがとうございました!!

個人ラップが必要な方、私にお問い合わせください。
メール等にてお送りいたします。


追伸♪

1月の水曜日
第13回エランde走行会inオートポリス レイクサイドコース開催予定


2/21(水)
第14回エランde走行会inオートポリス国際コース開催予定


レイクサイドは日程判明が12/10以降ですが、国際コース(メインコース)はほぼ決定です。
仮エントリーを受付開始です!!



上位三人が0.1秒台でした。
良い意味で引っ張り合って出たタイムと思います♪
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | 走行会開催情報 | クルマ
Posted at 2017/12/06 06:50:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今月はBRZで、オートポリス本コー ...
BRZカウさん

オートポリス走ったことないのは、勿 ...
BRZカウさん

今週末のオートポリスの『フィールド ...
BRZカウさん

オートポリスを逆走化?
jawayさん

エランde走行会 オートポリス本コ ...
★キャチャリン★さん

手作りシミュレーターO(≧∇≦)O
あかいミラジーノさん

この記事へのコメント

2017/12/06 07:49:50
オートポリス国際コースでの開催おめでとうございます!
エランさんの走行会は九州に住んでいたらぜひ参加したいですね。
私は関東棲みですのでいつもブログを拝見するばかりですが、これからも応援しております(^^)
コメントへの返答
2017/12/06 14:23:23
有難うございます!
九州は走る場所が少ないので、誰かが走行会を作らないといけない状況なんです。
正確には、走行会はあるけど私の思うのが無いって感じでしょうか。
関東や関西、中京が羨ましいです^_^
2017/12/06 08:31:06
走行会主催たいへんお疲れ様でした。
最終目標(サーキットを造る)に向けて驀進中ですね!

残念ながら間に合いませんでしたが、来年こそは復活したいと思ってます。
またお会いできる日を楽しみにしております(^^)。
コメントへの返答
2017/12/06 14:26:33
今回は会えて良かったです
というか、アゼリアさんに会うことが主目的だったと言っても過言ではありません^_^

イエローキャンペーンは仕方ないですよね
また一緒に遊びましょう!
2017/12/06 11:12:47
ELANさん おはようございます

先日の走行会お世話になりました。
ホント楽しかったです(笑)

しかし、最終目標がスゴイですね。
(出来る事があればお手伝いしたいですが・・・)

1・2月も予定が合えば参加したいです
仮エントリーはELANさんのページからですかね?
コメントへの返答
2017/12/06 14:31:09
最終目標はあるのですが、なかなか難しいものです
ライフワークとして、なんとか作りたいと思います

仮エントリーですが、みんからメッセでも構いませんよ
FAXの備考欄に仮エントリーと書いて送っても、大事です^_^
2017/12/06 12:13:32
先日はお疲れ様でした‼️

今回はベスト出すために力み過ぎて初クラッシュを喫してしまいましたが、これもひとつの経験として学びたいと思います。
なんとかコース側にも被害は出さずにすみましたので、ギリギリご迷惑にはならなかった(のか?)かと思います。笑

とはいえ自分の腕はまだまだだと痛感しております。しばらくは羽無しで精進致しますので、またHSRなどでご一緒の時はよろしくお願いします👍
コメントへの返答
2017/12/06 14:35:55
あの程度のクラッシュなら、軽い方なので初としては良かった方だと思います
コースに被害なく、自走で帰宅出来るので、全く迷惑ではないですよ^_^

お互い精進して頑張りましょう♪
2017/12/06 17:51:14
主催お疲れ様でした!
朝からポプラの交差点ですれ違いましたね(≧∀≦)

走行は、やや気温上がってきたため、タイヤがきつかったですが、ベスト出来て良かったです。
まさに誰かと競争ではなく、昨日の自分に勝つ!が気持ちいいです!
他と比べると、かなりの性能差ありますから、凹んじゃいます(^^;

その後のSP枠で更にベスト更新!オートポリスを満喫出来て良かったです。
本当にありがとうございました^_^
コメントへの返答
2017/12/08 21:24:17
はい、私はセブンにて時間つぶししてました(^^;

トップ争いを繰り広げ、SP枠でさらにベスト更新とは流石です!!
台数が少ない方が走りやすいですよね。
2017/12/06 18:39:23
TOP画像にエランでくれてありがとうございました(^^♪

私自身、以前AE86でガンガン走ってましたが、ここ数年

車が車だけに走っていませんでした

久しぶりに走れて改めて良く出来たサーキットだなあ

と思いました(広くて気持ちが良い)

ひとつ危ないなと思った事がありました

それはどういう場面かというとチェッカーが出された

後の事です

直線上で1台が左端から1台を無理に追い抜く感じに

なってました

抜かれた方に確認しましたが特に気にならなかったとの事

おそらくチェッカーの見逃しかなと思います。

チェッカーを受けたら急に落とすと危ないですので徐々ににスピードを落
としてソコソコのスピードでクーリングするのが一般的だと思います。


コメントへの返答
2017/12/08 21:29:43
ダブルチェッカー自体はありませんでしたが、アクセルオフしても速度差が大きい場合は生じうる話ですね。
ミーティングで、チェッカー後について詳しく説明すべきだったかと思います。

今回は多岐にわたる車種でしたが、見てる方は楽しかったです。
これぞ走行会って感じですね(^^
2017/12/06 18:43:59
詳しいレポートありがとうございます。
いつか参加する時のイメージトレーニングになりました。
天気も良く、大きなトラブルもなかったようで安心しました。
今後のAPの予定楽しみです。
・・・っと、その前に基礎練習を積まないと(*´-`)
コメントへの返答
2017/12/08 21:30:58
一日の流れ的には、次回の2/21(水)も同じになる予定ですよ~

レイクサイドも練習には良いコースなので、是非遊びに来てください(^^
2017/12/06 18:51:47
主催お疲れ様でした。
始めてエランさんの走行会に参加させていただきましたが、非常に走りやすくベストも更新できて大満足でした。
是非2月の走行会も参加したいので仮エントリーよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017/12/08 21:26:42
ベスト更新できてよかったです(^^
もっと少ない台数で開催して走り易くしたいのですが、参加費を抑えて楽しめればと思います。

次回の仮エントリー、了解しました♪
2017/12/06 19:55:37
主催お疲れ様でした。

2月だとまだ車はできそうにないと思うので行ければ、またお友達のサポート&お手伝いできればお邪魔したいと思います。

コメントへの返答
2017/12/08 21:33:48
お手伝い頂いて助かりました(^^

次回もスタッフは未定なので、もしお手伝い頂けると助かります。
スタッフが足りないのが、毎回困り者です(^^;
2017/12/06 19:59:18
お疲れ様です。

楽しませて頂きました。
誠にありがとうございました。
平日ということもあり、かなりAPは空いてましたね(^^♪。
バイクは居なかったし、FJもかな?

金銭的には大丈夫だったのでしょうか?
ちょっと気になります。
写真撮影ですが、採算合うかわかりませんが、以前AP主催のAPチャレンジの際に来ていたプロの方がいましたよね?
CDに焼いて¥2,000円/枚で販売されていました。
カメラマンの方とELANさんが採算合うなら依頼するというのはどうでしょうか?
参加者が全員買えば、¥50,000ですね(^^♪。
コメントへの返答
2017/12/08 21:38:00
ご参加いただき、有難うございました(^^)/

寒いので二輪は少なかった感じでしたが、なぜか四輪のSP枠も少なかったですね。
金銭的には、みなさんのおかげで大丈夫です♪

写真についてですが、確かに昔からCDに焼いて販売している方々がいらっしゃいますね。
あれって、APが公式にやってらっしゃるんですか?
私はてっきり勝手にしているものと思ってました。
でも、一枚2000円だと厳しいかなぁ・・・
私も元プロのスタジオカメラマンでしたが、一枚2000円なら仕事として自分がやりたいかも(^^;
2017/12/07 00:25:42
先日はお疲れさまでした!

ブランクが随分とあり直前までドキドキでしたが、比較的和やかな感じで臨めていい機会でした♪
と同時にサーキット走行の楽しさを再確認できた一日だったように思います(*^^*)
ありがとうございました(^^)

2月の走行会、仮エントリーでお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017/12/08 21:32:43
仮エントリー了解♪

ブランクがあるとドキドキ、前日は眠れなかったりしますよね。
私もブランク明けは、そんな感じでした。
また次回も楽しんで頂けると嬉しいです(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これ、広めたいね^_^→
発売予定の部品がSNSで大きな反響!「レストアパーツ.com」で日本のレストアライフが変わる
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180523-10312011-carview/
何シテル?   05/23 06:59
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36
安全運転? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:11:13

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
285 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 パパシューパパシュー *
キッチョムキッチョム * プレ太ろうプレ太ろう *
路傍の7路傍の7 * GTS-RGTS-R *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.