皆様コンバンワ!!
去る日曜日、仕事を休んで遊んできました。
EMZさんが主催されている軽自動車の耐久レースです。
軽自動車といっても、8時間耐久と長丁場。
今回は、この話をザクッと書きたいと思います。
参加車両はタイトル画像の
L700Sミラ「stone shop ROSA」号。
登録チーム名は「おしるこパーティー」です。
レースと言うと、カリカリに弄り倒したクルマなイメージですが・・・
このクルマは、ほぼフルノーマル。
ナンバーがあるのは当然で、普段乗りされています。
弄っているのは、ダウンサスくらいです。
エアコンはもちろんのこと、シートも外していません。軽量化とか考えてないです。
それどころか、試走で2速が渋くるので使えないことが判明して3-4速縛りです(^^;
タイヤだけはアジアンな新品に替え、あとはオーナーのしらきちさんご夫妻が自宅整備をされました。
耐久レースということで、整備をキチンとできる方がいて助かりますm(_ _)m
今回のドライバーは四人で、各ドライバーが40分×3回乗る計算です。
PIT INが10回以上という規定があるので、ちょうど良い感じでした。
私自体は、エムズさんのHSR九州耐久レースに初の参加でした。
チーム自体も久々ということで、順位を争うのではなく楽しむが一番大事なポイントです♪
私自身もレース形式は久々、超過密で有名な本イベントなので
壊さない&ぶつけない
が基本目標。
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(汗
なぜこう書くかというと、今回の参加台数は62?63?台。
HSR九州は、コース長が2350mのショートコース。
コース幅は9~15m。
ありていに言うと、40mに一台は平均して走る計算。
いや、40mに一台なら走れるじゃんとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、軽とはいえレース速度で走るわけです。
しかもレースだから、譲り合いの精神なんて・・・・・・・ね(^^;
そんな訳で、クルマを壊さないが基本目標です。
6:20には現地入りし、ドラミが7:30より開始。
イベント参加者は200~300人くらいと多数なので、熱気で窓ガラスは完全に曇ってました。
そして、ドラミ終了後はバタバタ準備。
で、スタートです。
スタート時は雨でしたが、お昼頃には雨も上がりました。
でもね、スタート時は完全ウエットで・・・
ローリングスタートですが、
一本目の計測ラインを跨ぐ前に3台がコースアウトΣ(・口・)
このコースを走ったことのある方は、お気づきかと思います。
最終コーナーからホームストレートへ加速していくのですが・・・
FRはイン巻きスピン
FFはアンダーでコースアウト
という、なんとも気を使うエリアなんです。
しかも雨ですから、スタートのポジション争いで「ついアクセル踏み過ぎた」ということになると・・・・ですねぇ。
残念ながら、これが雨天の怖さです。
我々の第一ドライバーは本イベントの経験者で、とても安定していらっしゃいました。
トップバッターをお願いして良かったです。
私は第三ドライバーでしたが、出足は一部ドライになりつつある状況からウエットへ逆戻り。
周りは40分ウエットを走って慣れてきた方で、雨&久々のレースの私は慣れることが大事と冷静に。
そもそも、私はスロースターターなので「突然アタック」は無理なんですね。
いつも30分は事前に走っとかないと、感覚が戻りません。
今回も20分ほどノソーリと走り、慣れてきたころに再び雨という感じでした。
正確にいうと、
昨年S2000で高速コーナーの事故を自ら起こしており、色んな意味で私自身がリハビリ中。
無理は禁物です。
そうこうしているうちに、一本目のドライブが終了。
雨で涼しいこともあり、汗もかきませんでした。
というか、私はサーキット走行中に汗あまり出ないんですよね。
普段は汗っかきなのに、なんででしょうか?
二本目まで一時間以上あるので昼食を摂らせて頂きました。
総監督のキャチャ姐さんが、ハッシュドビーフと焼肉を準備。
何から何まで、本当に頭が下がります。
私なんて、ホント遊んで楽しんでばかりで申し訳ないっス(汗
ハッシュドビーフ、特に美味かった!!
私はサーキットで、いつも走るばかりで飯を食わないタイプなんです。
でも、こういったチーム戦って楽しいですね♪
皆さんが楽しめるよう、チームを運営するって素晴らしいことです!!
で、食後の運動に二本目のドライブ。
バトンタッチを受けた時には、すでにブレーキがフカフカでした。
また、フロントタイヤもズルズルの状態(;^_^A
チームの皆さん速いので、ほぼノーマルのミラでこうなるのは
ア・タ・リ・マ・エ!!
ということで、私はブレーキとタイヤを冷やすことを心掛けました。
とはいえ、
タダで順位落としちゃチームに迷惑かかります。
なーのーでー
ブロックラインをひたすら走るという悪行を続けました。
この頃には、昔の悪い意味での感が戻っていたのですね。
インフィールドでは、とにかく抜きにくいライン取りにするって意味の感ですわな(^^
そんな悪童がドライバーなので、後ろが渋滞するわするわ(^^;
で、バックストレートの長い直線では速い車にぶち抜かれます。
ビミョーに速いクルマの場合、ビミョーなラインでブレーキングして行かせません^▽^)
タイムは遅いものの、まぁレースのアヤという奴で勘弁してつかーさい。
とかいいつつ、知合いのクルマには譲るという優しさの一面もありますよ。
だって上手いから、ブロックする意味ないしね~
そんな感じで二本目終了。
ボヘーっとしながら、順位表を確認。
もちろん一本目の後も、確認してましたけどね(^^;
で・・・・
とあるチームのとある同クラス車両と、私の中で競争してました。
ここまで読んでピンときた貴方、その通りです♪
最後まで順位が入れ替わりながら、個人的バトルでした。
結果、1LAP差で負けちゃいました(><
最終ドライバーをした私がヘタレなので、チームの皆様スンマセンm(_ _)m
ところで、
ほぼ終わり直前での出来事です。
バックストレート奥で、目の前の二台がクラッシュしたのですが、
うち一台がフロントバンパー落として外れかかった状態で走りだしたんですよね。
当然に黄旗が出ると思い、減速した訳ですが・・・
黄旗は出ず、そのままバンパー引き摺り・・・いや押し摺りしながらレーシング速度で走るじゃないですか!!
こりゃバンパー粉砕するのも時間の問題と思い、危険なので安全策で速度ダウンして車間距離を取ったワタクシ・・・
と、
最終コーナー過ぎてホームストレートでバンパー粉砕&コース全面に散乱!!
このまま走ればパンクのリスクが高いので、減速してパーツの少ない所を探して通過。
その際、バンパー粉砕の瞬間を見損ねた後続車両多数が、最終コーナーから立ち上がってフル加速。
バカスカ抜かれてしまいました。
その後もしばらく黄旗は出ず、どうなってるんや~と思っていたら結局フルコーションとなりました。
その後、フルコーションはクリアとなりましたが、すぐに再度フルコーション。
フルコーションのままチェッカーとなりました(><
なんか消化不良・・・
マーシャルが早く黄旗を出さなかったことにイラッとしましたが、マーシャルの方々も8時間耐久でお疲れだったんだと思います。
そう考えると、イライラした自分が恥ずかしくなります。
で、最終結果は・・・
総合40位、クラス8位でした。
ほぼノーマルの重たいミラで、
スタートから2速無しで走ったと思えば上出来ですよね♪
それと、今回は約15年ぶりに美祢の残党、路傍さんと会うことが出来ました。
これが個人的には一番の喜びだったです。
長く続けていると、こういうことがあって良いですね(^^
最後に、メンバーの最高の笑顔を!!
目元だけはモザイクさせて頂きました(^^;
いや~、チーム戦って楽しいですね♪