• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月17日

軽の耐久レースを楽しみました(^^

軽の耐久レースを楽しみました(^^ 皆様コンバンワ!!

去る日曜日、仕事を休んで遊んできました。

EMZさんが主催されている軽自動車の耐久レースです。
軽自動車といっても、8時間耐久と長丁場。

今回は、この話をザクッと書きたいと思います。

参加車両はタイトル画像のL700Sミラ
「stone shop ROSA」

登録チーム名は「おしるこパーティー」です。

レースと言うと、カリカリに弄り倒したクルマなイメージですが・・・

このクルマは、ほぼフルノーマル。

ナンバーがあるのは当然で、普段乗りされています。

弄っているのは、ダウンサスくらいです。
エアコンはもちろんのこと、シートも外していません。軽量化とか考えてないです。

それどころか、試走で2速が渋くるので使えないことが判明して3-4速縛りです(^^;

タイヤだけはアジアンな新品に替え、あとはオーナーのしらきちさんご夫妻が自宅整備をされました。
耐久レースということで、整備をキチンとできる方がいて助かりますm(_ _)m

今回のドライバーは四人で、各ドライバーが40分×3回乗る計算です。
PIT INが10回以上という規定があるので、ちょうど良い感じでした。

私自体は、エムズさんのHSR九州耐久レースに初の参加でした。
チーム自体も久々ということで、順位を争うのではなく楽しむが一番大事なポイントです♪

私自身もレース形式は久々、超過密で有名な本イベントなので
壊さない&ぶつけない
が基本目標。

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(汗

なぜこう書くかというと、今回の参加台数は62?63?台。
HSR九州は、コース長が2350mのショートコース。
コース幅は9~15m。

ありていに言うと、40mに一台は平均して走る計算。

いや、40mに一台なら走れるじゃんとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、軽とはいえレース速度で走るわけです。
しかもレースだから、譲り合いの精神なんて・・・・・・・ね(^^;

そんな訳で、クルマを壊さないが基本目標です。

6:20には現地入りし、ドラミが7:30より開始。
alt


イベント参加者は200~300人くらいと多数なので、熱気で窓ガラスは完全に曇ってました。
そして、ドラミ終了後はバタバタ準備。

で、スタートです。

スタート時は雨でしたが、お昼頃には雨も上がりました。

alt


でもね、スタート時は完全ウエットで・・・

ローリングスタートですが、
一本目の計測ラインを跨ぐ前に3台がコースアウトΣ(・口・)

このコースを走ったことのある方は、お気づきかと思います。

最終コーナーからホームストレートへ加速していくのですが・・・
FRはイン巻きスピン
FFはアンダーでコースアウト
という、なんとも気を使うエリアなんです。

しかも雨ですから、スタートのポジション争いで「ついアクセル踏み過ぎた」ということになると・・・・ですねぇ。

残念ながら、これが雨天の怖さです。

我々の第一ドライバーは本イベントの経験者で、とても安定していらっしゃいました。
トップバッターをお願いして良かったです。

私は第三ドライバーでしたが、出足は一部ドライになりつつある状況からウエットへ逆戻り。
周りは40分ウエットを走って慣れてきた方で、雨&久々のレースの私は慣れることが大事と冷静に。

そもそも、私はスロースターターなので「突然アタック」は無理なんですね。
いつも30分は事前に走っとかないと、感覚が戻りません。

今回も20分ほどノソーリと走り、慣れてきたころに再び雨という感じでした。

正確にいうと、
昨年S2000で高速コーナーの事故を自ら起こしており、色んな意味で私自身がリハビリ中。
無理は禁物です。

そうこうしているうちに、一本目のドライブが終了。

雨で涼しいこともあり、汗もかきませんでした。

というか、私はサーキット走行中に汗あまり出ないんですよね
普段は汗っかきなのに、なんででしょうか?

alt


二本目まで一時間以上あるので昼食を摂らせて頂きました。

総監督のキャチャ姐さんが、ハッシュドビーフと焼肉を準備。
何から何まで、本当に頭が下がります。

私なんて、ホント遊んで楽しんでばかりで申し訳ないっス(汗

ハッシュドビーフ、特に美味かった!!

alt


私はサーキットで、いつも走るばかりで飯を食わないタイプなんです。
でも、こういったチーム戦って楽しいですね♪
皆さんが楽しめるよう、チームを運営するって素晴らしいことです!!

で、食後の運動に二本目のドライブ。

バトンタッチを受けた時には、すでにブレーキがフカフカでした。
また、フロントタイヤもズルズルの状態(;^_^A

チームの皆さん速いので、ほぼノーマルのミラでこうなるのは

ア・タ・リ・マ・エ!!

ということで、私はブレーキとタイヤを冷やすことを心掛けました。

とはいえ、
タダで順位落としちゃチームに迷惑かかります。

なーのーでー

ブロックラインをひたすら走るという悪行を続けました。

この頃には、昔の悪い意味での感が戻っていたのですね。

インフィールドでは、とにかく抜きにくいライン取りにするって意味の感ですわな(^^

そんな悪童がドライバーなので、後ろが渋滞するわするわ(^^;

で、バックストレートの長い直線では速い車にぶち抜かれます。
ビミョーに速いクルマの場合、ビミョーなラインでブレーキングして行かせません^▽^)

タイムは遅いものの、まぁレースのアヤという奴で勘弁してつかーさい。

とかいいつつ、知合いのクルマには譲るという優しさの一面もありますよ。
だって上手いから、ブロックする意味ないしね~

そんな感じで二本目終了。

ボヘーっとしながら、順位表を確認
もちろん一本目の後も、確認してましたけどね(^^;

で・・・・

とあるチームのとある同クラス車両と、私の中で競争してました。
ここまで読んでピンときた貴方、その通りです

最後まで順位が入れ替わりながら、個人的バトルでした。
結果、1LAP差で負けちゃいました(><
最終ドライバーをした私がヘタレなので、チームの皆様スンマセンm(_ _)m

ところで、
ほぼ終わり直前での出来事です。

バックストレート奥で、目の前の二台がクラッシュしたのですが、
うち一台がフロントバンパー落として外れかかった状態で走りだしたんですよね。

当然に黄旗が出ると思い、減速した訳ですが・・・

黄旗は出ず、そのままバンパー引き摺り・・・いや押し摺りしながらレーシング速度で走るじゃないですか!!

こりゃバンパー粉砕するのも時間の問題と思い、危険なので安全策で速度ダウンして車間距離を取ったワタクシ・・・

と、
最終コーナー過ぎてホームストレートでバンパー粉砕&コース全面に散乱!!

このまま走ればパンクのリスクが高いので、減速してパーツの少ない所を探して通過。
その際、バンパー粉砕の瞬間を見損ねた後続車両多数が、最終コーナーから立ち上がってフル加速。
バカスカ抜かれてしまいました。

その後もしばらく黄旗は出ず、どうなってるんや~と思っていたら結局フルコーションとなりました。

その後、フルコーションはクリアとなりましたが、すぐに再度フルコーション。

フルコーションのままチェッカーとなりました(><

なんか消化不良・・・

マーシャルが早く黄旗を出さなかったことにイラッとしましたが、マーシャルの方々も8時間耐久でお疲れだったんだと思います。
そう考えると、イライラした自分が恥ずかしくなります。

で、最終結果は・・・

総合40位、クラス8位でした。

ほぼノーマルの重たいミラで、
スタートから2速無しで走ったと思えば上出来ですよね♪

それと、今回は約15年ぶりに美祢の残党、路傍さんと会うことが出来ました。
これが個人的には一番の喜びだったです。
長く続けていると、こういうことがあって良いですね(^^

最後に、メンバーの最高の笑顔を!!
alt
目元だけはモザイクさせて頂きました(^^;

いや~、チーム戦って楽しいですね♪
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/04/18 02:43:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

100回記念
rescue118skullさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年4月18日 7:44
耐久レース面白そうですね!
ただ私の場合、レースとなるとヒートアップしそうで怖いです(笑)。

一度やると病みつきになりそうですね(^^)。

コメントへの返答
2018年4月18日 20:54
レースなので、ヒートアップして構わないんだと思います(^^
ただ、うちのチームは優勝とか狙ってるわけではないので、楽しく最後まで生き残ることが第一でした。

それでも激しい鍔迫り合いは多いので、タイムアタックとは違う楽しさとドキドキ感が病みつきになるかもですね(^^
2018年4月18日 8:18
耐久レース良いですね。
ELANさんも楽しい休日を
過ごされましたね♪( ^o^)ノイイナー
コメントへの返答
2018年4月18日 20:57
耐久レースも、お遊びだと楽しいですよ♪

ちなみに、本当は仕事なので休日ではないのです(汗
2018年4月18日 9:16
8時間耐久お疲れ様でした!
本当にノーマルでお金をかけずに、みんなでレースを楽しめる軽耐久は面白いですね~!!!
また6月も参加しようと思います!

動画の編集も出来ましたので、後ほど限定でアップしますね!
コメントへの返答
2018年4月18日 21:05
遠方からのご参加、お疲れ様でした!!
クルマは最低限のノーマルでも、これだけ楽しめるってのが良いですよね♪
6月は参加したいのですが、まだ仕事との調整で検討中です。

動画、後程拝見します♪
2018年4月18日 16:01
8時間耐久お疲れ様でした!
とっても楽しく拝読させていただきました!
それにしても2350mのショートコースに60台以上ってすごい盛況ぶりですね~。2速が使えない状態のノーマル車両でクラス8位はすごいです!お疲れ様でした!ELANさんの鬼ブロックも拝見したいで~す(^^)
コメントへの返答
2018年4月18日 21:41
ETCCと比べるまでもなく低速域の耐久ですが、この台数では常に抜くか抜かれるかの状況なので面白いですよ~♪

クラス8位は、私以外のドライバーが速かったからです(^^;
ブロック攻撃なら、昔鍛えました。
遅い人間は、レースでは抜かれない努力も必要なんですw
2018年4月18日 20:41
お疲れさまでした。
お互いフケたね;
ただ、本当にこの人だったっけ???と思ったぞw
当時の+■0㎏なのよ?(;^ω^)

あの車に最後乗ってたのは、とても怖いおね・・・いやなんでもない;
それではまた(^^)/
コメントへの返答
2018年4月18日 21:44
まぁ・・・歳を取ったのは仕方ないっスね~
体重は、幸せ太りと理解して下さい(^^;

速いドライバー集団のチームで走れるのは、凄いことだと思いますよ。
そういえば、結局ともしんさんに挨拶できなかった(汗
2018年4月18日 21:22
8時間耐久レースお疲れ様でした(*^^*)

凄く楽しい1日やったですねー(^^♪
若干の身内バトルあったり(笑)
おしるこ号は弄らないが基本なので
順位は関係無し楽しめればOKとです(*^^)v

色々詳しく書いて貰えて軽car耐久に興味がある人が増えそうな予感(〃艸〃)♪
また楽しく走ろうね!
私もサポート頑張りますばい≧(´▽`)≦アハハハ

6月も是非是非参加できるように仕事頑張ってちょうだい( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

路傍の7 さんも来てたんだ!
私も会いたかったですばい( 亝👄亝)ウフフ💗
コメントへの返答
2018年4月18日 21:49
整備から食事まで、総監督(総番長?)の力があってこそ楽しめました!!
ホント有難うございます!!

おしるこ号は乗り易くて、とても良かったです。
元L700Sに乗っていたのもあるかもですが、あのような混戦で視界が広くて安全でした。

6月もなんとか参加できるよう、頑張って仕事するですよ(^^

路傍さんもFD乗りなので、お知り合いですよね。
次も参戦するような感じでしたよ!!
2018年4月19日 8:09
みんなでわいわいしながらの耐久レース楽しそうですね♪

しかもお昼ご飯に青空の下でハッシュドビーフって贅沢ですね~(*≧∀≦*)
大人の運動会ですね(笑)
コメントへの返答
2018年4月20日 19:09
遅いなら遅いなりに、ワイワイ楽しめるのがチーム戦ですよね♪

8時間耐久なので朝も早いですが、お昼も楽しむのがまた楽しいです。
まさに、大人の運動会ですね(^^
2018年4月19日 15:13
軽耐お疲れ様でした!

ご挨拶出来ませんでしたが、ワタシは何度かお見かけしました。
👚のオネエサマと激論されている時や、プラモデル積み師とお互いを探っている時に(笑)

そういえばワタシ達のnaアルトは総合39位のクラス7位だったような♪

また宜しくお願いします👍
コメントへの返答
2018年4月20日 19:18
お疲れ様でした!!

はい、うちは総合40位のクラス8位だったです。
なので、途中の順位表を見ながら、私個人的にはTAKATORIチームのNAアルトを超意識してましたよ~
ピンクのお姉さまも、プラモの積み師も速い人ばかりで、いろいろ勉強になります(^^

また勉強させてください(^^)/

プロフィール

「@さとし99 さん 33が速くてお手ごろ価格なので、ホントたくさん売れてますね。私の周りもめっちゃ多いです(^^」
何シテル?   04/25 12:34
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation