• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月18日

増税チョメチョメ眼鏡のインボイス制度は実質増税です

増税チョメチョメ眼鏡のインボイス制度は実質増税です おはようございます!!

今日は今からタイヤ交換他、20日のレイクサイド走行会に向けて準備しようと思います。
仕事もあるので、のんびりは出来ませんが。

さて、タイトルの話。

チョメチョメにしてるのは、言い方を誤るとアボーンされる恐れがあるためです。
ご了承ください。
※興味のない方はスルーしてね♪

インボイス制度

これね、YouTubeとか見ていたら政府CMで
個人には関係ないです。事業者の話です。
と、まぁ・・・

嘘を言ってます。

バリバリ個人に関係します。

よく考えてください。
皆さん、大多数の方は民間企業で働いていると思います。
大抵の民間企業は消費税課税業者になるので、インボイス制度によってお勤め先が打撃を受けると皆さんの所得に影響します。

ズバリ言うと、
給料を増やすことができません。

では、お勤め先がどう打撃を受けるのか?

お勤め先が経費を支払う際、消費税を含めて支払っていることが多いです。
その為、消費税を相手方が支払っていることを前提に、消費税を納税します。

そう、
消費税を支払っていることを前提に
です。

今回のインボイス制度では、
その支払った消費税が本当に納税されているのか?
を追いかけて確認する制度です。

日本では消費税非課税業者がいます。
売り上げが小さい事業者に対して、非課税としています。
その理由がそもそも不明ですが・・・とにかく非課税業者がいます。

その為、課税業者と非課税業者が混在する奇妙な状態。

非課税業者は、例えば
オイルを消費者へ1000円で販売し、消費税100円を受け取る。
受け取った消費税100円を納税せず、1100円を売り上げにします。
消費者は100円納税してるのに、国庫へ納税されない。
税収が増えない。
となります。

非課税業者は100円の得をし、国や消費者は100円の損をする。

これが奇妙な状態です。

これを解消するために、インボイス制度を始めたわけです。
それがどう影響するか?

お勤め先が何かしら仕入れ(外注仕事なども)をする際に、消費税を支払います。
その際に、相手が消費税課税業者の場合はインボイス番号と消費税額・消費税率を書いた領収証(または請求書)をは発行する。
これをもって、消費税がちゃんと納税されることを確認する。

これだけ見ると、
確かに個人には関係せず、事業者の話だけと見えます。

しかーし!!
領収証ってちゃんと受け取っていますか?

例えば、ネット通販で買い物した場合。
例えば、クレジットカードで買い物した場合。
例えば、ETCカードで高速道路を利用した場合。
例えば、家賃を振込や口座引き落としで支払っている場合。
例えば、自販機でジュースを購入した場合。
例えば、コインパーキングを利用した場合。
例えば、公共交通機関(バスなど)を利用した場合。
例えば、タクシーを使った場合。

領収証、受け取ってますか?

クレカの利用履歴があるから。(これは今までもNGですが)
ネットでの購入履歴があるから。
メモっているから。

ではダメ!!

インボイス番号と消費税率、消費税額の記載がないとダメ!!

つまり、消費税込みで支払っているのに、その支払った消費税が経費として認められない。

消費税って、10%もするわけですよ!!

一般人は気付いていないでしょうが、税理士は大変な作業負担が増えます。
なぜなら、消費税計算は税理士がしているからです。
税理士を使っていない場合、事業者の作業が増えます。
サラリーマンの場合、経費処理で手間が増えます。

結果、世の中の仕事量が増えます。

税理士は顧問料を値上げします。
事業者は経理部門の仕事量が増え、新しく雇用するか新システム使用経費が増えます。
サラリーマンは経理から文句を言われ、取引先に連絡したり、いやいや経費精算で仕事が増えます。サービス残業が増えるかもです。

ね?

いいこと全く無いですよね。

これを解消するのに、
ちょー簡単な方法
があります。

消費税は全ての事業者が納税すればいいのです!!

つまり、非課税業者の存在が問題なわけです。

全ての事業者が消費税を受け取り、納税すれば良いだけです。

一人親方やクリエーターなどで、外注関係にある方が困るとの話もニュースで見ます。
その方々も、ちゃんと消費税を受け取って支払うのが平等ではないですか?

消費税を支払ったら赤字になるから廃業する?

それって、まじめに消費税を支払っている事業者をバカにしてませんか?

全ての事業者が消費税を支払う。
その消費税が納税され、国民に還元される。
それがあるべき税金ではないでしょうか。

ところで、もし
消費税を支払っているのに、経費として認められない場合・・・

支払った消費税分を、支払ったはずの会社が納税をすることになります。

A社がB社からオイルを1000円分購入し、A社はB社に対して100円の消費税を支払う。
B社は受け取った消費税100円を納税する。
A社はインボイス制度にのっとった領収証を受け取らなければ、支払った100円分も損益計算できず納税する。
結果、
B社から国は、100円の消費税を受け取る。
A社から国は、経費計算されない100円を事業所得で計算して国は受け取る。

二重課税になります。

増税チョメチョメ眼鏡、
国民に説明せず、姑息な手段で増税しています。

そもそも論ですが、
事業者登録を国税へ申告した段階で、全ての事業者が消費税課税業者になればいいだけです。

なぜ、それをしないのか?

小規模だろうと零細だろうと、個人事業だろうと、消費税として受け取ったものは支払うのが良いです。

これまで消費税を受け取ってこなかったから、インボイス制度で赤字になる。
ニュースではよく見る話。

まずは国として、
消費税分を転嫁する相手先を無くす
のが仕事ではないでしょうか。
形式的には通報制度がありますが・・・それをシステム化するのが仕事でしょう。

来年春以降、インボイス制度の悪法に気付く事業者が激増するでしょう。
支払う消費税が激増し、事業者はびっくりすることでしょう。
そして、経営がそれなりに圧迫されるでしょう。




と、まぁ、今回はざっくりと疑問を書いてみました。
細かいことは書きませんでしたが、ちょっと問題提起をした次第です。
ブログ一覧 | 社会 | ニュース
Posted at 2023/10/18 10:42:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岸田になってから
triarch (トライアーク)さん

どっちの契約不履行??
ma-tanさん

インボイス制度 !!
Mamo345さん

この記事へのコメント

2023年10月18日 12:27
非常に解りやすくて助かりました。

一部の非課税事業者のおかげで大多数の納税者まで迷惑するって話なんですね(ですよね?

元々税金納めてるコチラからすると確かに一律課税にしてくれたほうがありがたいですね。

国以外誰も得しない制度はホント困ります💧
コメントへの返答
2023年10月19日 12:31
基本的にはそんな感じです。

だから全て課税されれば良いだけなのに、謎のインボイス制度で胡麻化そうとしている岸田くんが嫌いになりました。

税制なんてシンプルイズベストですよ。
2023年10月18日 13:48
そして我々も請求書のフォーマット変えたりシステム替えたりとか大変な訳なのです。

マジで要らんこつですよ。
コメントへの返答
2023年10月19日 12:33
マジで要らんことです。

我々をイジメて楽しいのか?
とイライラします#--)
2023年10月23日 0:42
はじめまして、初コメ失礼致します。消費税自体の税制には欠陥があり一部の人間が特をするのをご存知でしょうか?ほとんど人は社会保障に使われていると思っているでしょう?しかしほんの一部しか社会保障に使われておらずその消費税が上がるにしたがって法人税が下がる仕組みの直間比率の是正で始まった税制だという事、また輸出企業は輸出戻し税で巨還付金を手に入れているという事実を?インボイスで消費税の使われ方を目眩ましさせ後の消費税増税の前準備です。既に経団連会長は消費税増税を提言しています。
自分は消費税を支払う支払わないが問題とするのではなく大企業優遇の消費税を廃止し国民の為の税制を造り直す必要があると思います。
失礼致しました。
コメントへの返答
2023年10月23日 10:12
コメント有難うございます!!
消費税は福祉目的税として成立するはずでしたが、蓋を開けたら打ち出の小づちになってしまいました。
消費税導入の本来のお題目を知っている人も、今や少ないのかもです。
私も貿易会社に勤務していたことがあり・・・ゴホンゴホン
日本のマスコミは大企業癒着しているので、独立系メディアができると良いのですが。

プロフィール

「@美雪 さん なんだかサイン色紙っぽいですね(;^ω^)」
何シテル?   07/25 19:16
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
7 8910111213
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハイスパークイグニッションコイル&スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 06:10:51
KINUGAWA 強化アクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 08:28:08
ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation