• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

HSR、その後です

HSR、その後です皆様お疲れさまです。

11/11と12/1の走行会に向け、決めないといけないことが多いなぁ・・・

と、なんとなく思いながら11月は車検が2台ある私です(汗

さて、
先日水曜日のHSR走行後ネタです。

----
HSR本コースをスポーツ走行した訳ですが、昼までした四輪枠が無いのでサクサク帰る予定でした。

しかし、当日朝になって嫁も行くということになりました。

本当は9:00の走行枠を予約していたのですが、子供を小学校へ送り出す準備等していると・・・

まぁ間に合う訳がありませんな。

私自身も夜から下◎ピーな感じで、緩いお腹で高速PAへ寄りながら向かった次第です。

S2000というクルマ、
乗っている方はご存知ですが、まぁ荷物が載りません

特に、二名乗車ではトランクのみとなります。
トランクがあるだけマシ、とS660やビートの方から御叱りを受けそうですが。

そんな理由で、工具類も超最低限でした。

その結果、
前回のブログで書いたように、道具不足でバイブレーションのチェックが出来なかったわけです。



11:30に走行を終え、お隣さんとおしゃべりしながら片づけ。

そして、嫁とランチに行くことに。

あれこれ迷った結果、とにかく市内へ行こうと。

私は学生時代、熊本に五年ほど住んでいました。
なので、カーナビの無いS2000でも裏道も結構覚えています。

とはいえ、新しい道も増えて浦島太郎状態ですけど(汗

何と言う予定もなく、とりあえず熊本城へ向かいました。

ずっと裏道を走ったので、予定より早めに到着。



最近の旅行雑誌で必ず紹介されている「桜の馬場 城彩苑」

私が住んでいた時は、こんなのありませんでした。

ネーミングは城塞→城彩なのかな?

ここでお昼を食べようと思ったのですが、駐車場は満車。

誘導員も路上で並んで待つことは許して頂けず、近くの立体駐車場を勧められました。

立駐にS2000は入りませんがな(汗

で、ちょろちょろして格安のコインPを発見できました。

熊本城近くは観光地なので、P料金が高いですね。

んて、歩いて入場。

小学校の修学旅行時期だったみたいで、子供たちがワンサカ(^^;



バイキング不毛の熊本で、食べログ評価良好の「ぎんなん」へ。

ランチ1500円ですが、水曜はレディースディで女性1200円。



品数自体は少なめのバイキングですが、一つ一つがキチンと調理されていました。ちゃんとしたシェフが、メニューを企画した感じです。

良くあるオバちゃんが作るバイキングではなく、これなら1500円は納得。

たまにメニューが100品以上あるとかで宣伝している店もありますが、その実・・・食べたいものが無いなんてこともありますよね。
その意味で、ここはメニュー少なくても食べるものが多いお店でした(^^



大味で無いのがGOOD!!

女性客が多いのも納得です。

ただ、トイレは店内にありません。
すぐ裏にあるので、問題はありませんが(^^;

ちなみに、デザート類も多くて満足度高いです。
プリンが濃厚で良かったかな♪

それと、


赤牛カレーは美味しかったです(^^

お肉ゴロゴロではなく、既に溶けてしまっている感じです。

甘すぎず、スパイシー過ぎず、ホテルカレー的な牛の出汁が利いている味。

バイキングでカレーを食べるのは邪道かもですが、これは食べる価値ありですよ!!

ただ、熊本ラーメンなるものは×です。
その辺の中華めん&市販粉スープ&油というレベルでした。


会計の際、スタッフさんとお話ししました。

この城彩苑/桜の馬場は、東北震災の2011年から営業とのことでした。

熊本地震も東北の震災も、そこに住んでいる人がいることを忘れてはいけません。
阪神大震災も、先日の朝倉・東峰村の水害も。



食べた後は、イベントを見ました。

寸劇って言ったほうが良いのかな?

お土産も購入。


熊本大分地震から、時間は経ちつつあります。

しかし、私の第二の故郷にお金を落とすことが大事と思っています。

これからも、細く長くお金を落としたいですね♪


さて、走行会の宣伝です↓


個人開催なので、出来れば赤字は避けたいなぁ・・・(^^;
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/10/29 01:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 旅行/地域
2017年10月27日 イイね!

S2000、HSRにてシェイクダウンしました♪

S2000、HSRにてシェイクダウンしました♪皆さま、お疲れさまです。

私は水曜定休日。

最低限の整備が出来たので、とりあえず走ることができる状態。

スケジュール確認すると、HSRもAPもスポーツ走行日。
ただし午前中のみ。

FRで真面目に走るのは久々で、事故る可能性も否定できません。
また、中古で買ったS2000なのでトラブルが隠れている可能性もあります。

そして、
嫁が一緒に来ることになったので、自走で帰れない時に帰り易いHSRに決定!!

HSR九州は、熊本県大津町にあるホンダのテストコース。

全長2350m、中規模のコースです。


まぁ、前置きはこれくらいで・・・

今回の車両状態
・バネを前後16kへ交換
・MTオイル交換
・デフオイル交換
・バッフルプレート交換
・タイヤ前後新品交換(NS-2R、235/40R17)
・ブレーキ&クラッチフルード交換

大まかには、こんな感じでしょうか。

とにかくS2はドリームコースで試しただけだったので、これでスタートできます。



今回の目的は、S2000とはどの程度の車なのか?のチェックです。

エンジン自体は物凄く速いわけではなく、速さだけなら2Lターボが上です。
コーナリングだけ見ると、86/BRZやFD3Sのほうが良い気がします。あくまで"気"です。

そして、今回の目標タイムですが・・・

コルトのBEST 1'21"13

まずはココでしょう。

明らかにコルトよりは速いですし、FFターボとFRNAの違いはあれど参考タイムになります。

サクサク書きます。

一本目10:00-

まずは32秒、続けて28秒、26秒、24秒台と刻みつつ・・・

ストレートでバイブレーションが出たので早めに終了。

タイヤかハブか・・・?

とりあえず、


1'24"39

水温max103℃

まぁ、なんというか・・・

まだまだ慣れないので、タコ踊りしたり、ブレーキングで回りかけたり・・・

そのうえ、バイブレーションが発生したり・・・

orz

ハブの可能性があるので、ジャッキアップして確認を・・・






ジャッキが入らないorz

タイヤを50から40へ変えたので、1mm差で入らない・・・

板を持ってくるべきでした。

とりあえず、ナットの増し締めだけしました。


次を走るか帰るか迷いつつ、もう一度症状確認の為として走ることに。

二本目11:00-

うん、やはりバイブレーションが出ます。

少しずつ最高速を上げていき、コーナーリングも少しずつスピードを上げ、ただブレーキだけは早めに軟らかく踏んでいきます。

28秒から確認しつつ、26秒、24秒、23秒、22秒・・・

そして、


1'21"08

水温MAX94℃


とりあえず、当初の目標であるコルトのベストは越えました。

バイブレーションをチェックしながらがクーリングとなり、水温も許容範囲内でした。

タイヤ圧は通常の私より高めだった為か、バックストレート前の高速コーナーでリアがズリズリ(汗

久々のFRですし、デフが上手く使えてません。

まずはバイブレーションの原因探しが優先ですが、そこを解消すれば詰めれることが分かりました。
このセットで、あと2秒はすぐ詰めれると思います。

早く原因を突き止め、走りたいですね。



ちなみに、
今回のスポーツ走行は同時走行台数は少なく、走り易かったです。

一本目が私含めて3台、二本目は2台だったっけか。

皆さん手慣れた方ばかりで、詰まることはありませんでした。
平日走行組は少ないのが助かります(^^



お隣さんはCL1かと思いましたが、CF4だったかな(^^;

良いペースで走っていらっしゃいました。

他には、トゥデイとNBロードスターだったっけ?

健忘症なので、忘れちゃいましたw

さて、とり急ぎここまで。
--------------------
あとは走行会の宣伝です(^^;

11/11の仮エントリーをされた方で申込書をお送り頂いていない方は、早めにお送りください。
12/1も宜しくお願い致しますm(_ _)m
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/10/27 18:19:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年10月22日 イイね!

携帯メアドは要注意!!

携帯メアドは要注意!!皆様おはようございます。

最近、なんだかんだでブログ書いてません。
ちょっと中だるみといった感じです。

台風が近づいている&秋雨前線の影響で、週末はずっと雨です。

昨日は仕事で大分へ行きましたが、雨が降り続けてグリップダウンに気を付けながら走りました。
雨でもバンバン走っている方を見ると、タイヤも進化してウェットに強くなったんだろうなぁ・・・と思います。

さて、タイトル画像はにゃんこ先生

なんだか、ほっこりしますね(^^

さて、
11/11の基礎練習会ですが、満員御礼です。

仮エントリーの方は、申込書をfaxお願いいたします。

携帯メアド申込書をお送り頂いている方ご注意ください

当方よりお送りしたメールが届かない、ってことがたまにあります。

elan-de.netを受信設定にお願いいたします。

携帯メアドで弾かれた場合、当方へエラーが出ないことがあります。

もし、

・faxは送ったけど連絡が来ない
・メールを送ったけど返信が無い

といった方は、今一度ご連絡をお願いいたします。
-----------
12/1(金)も仮エントリー受付中です。
もちろん、申込書faxもお待ちしております。

オートポリス走行未経験者でも、他の国際クラスで走っているとか相当レベルの方は参加可能です。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/10/22 09:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年10月16日 イイね!

【一旦締切】11/11(土)HSR九州ドリームコース基礎練習会

皆様おはようございます。

秋雨前線でしょうか、雨が続きますね。
こんな日の仕事は、気分もブルーになっちゃいます。

さて、事務報告です。

11/11(土)のHSR九州ドリームコース基礎練習会

仮エントリーと申込書の両方合わせると、定員に達しました

10/16 9:00以降はキャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。

また、仮エントリーされた方は早めに申込書をFAXお願いいたします。


関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/10/16 09:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

【定員間近】11/11(土)HSR九州ドリームコース基礎練習会

【定員間近】11/11(土)HSR九州ドリームコース基礎練習会皆様おはようございます。

11月と12月の連発でイベントとなりますが、タイプの違う走行会となります。

先に開催されるドリームコースですが、完全に基礎練習会です。
本当に基礎を練習したい人向けとご理解ください。


ということで、11/11は土曜日開催です。

むしゃさんと相談し、基本的なスケジュールを決めつつあります。

メニューとしては、
①フルブレーキングの経験・練習
②フルブレーキングから荷重移動してターンイン
  +慣れてきたら加速脱出

といった感じです。


①フルブレーキングの経験・練習

一般道ではフルブレーキングする機会が無く、いざ踏もうと思っても踏めないものです。
また、サーキットではフルブレーキする必要があるのですが、実際はロックするまで踏めていない人がいらっしゃいます。
今時の車はABSがあり、そのABSも性能が向上してスポーツできるレベルに上がっています。
ABSが働くくらい、ブレーキを踏んで欲しいと思います。

②フルブレーキングから荷重移動してターンイン
  +慣れてきたら加速脱出


ブレーキが踏めるようになると、荷重の前後移動が理解できるようになります。

よく言う荷重移動ですが、その基礎はブレーキングです。

コーナリングで大事なのは、フロントタイヤの使い方にあります。
曲がるには、フロントタイヤが方向を変える仕事をします。

しかし、フロントタイヤが浮いているとどうなりますか?
タイヤがグリップしていなければ、いくらハンドルを切っても滑りますよね。
だからこそ、フロントタイヤをしっかりとさせるには、ブレーキでしっかり前荷重にすることが大事なのです。

では、前荷重さえあれば曲がるのか?

答えはNOです。

フルブレーキング状態では、確かにフロントタイヤは最大の荷重とグリップ力を発揮しています。
しかし、そのベクトルは直線を向いており、曲げるためにはベクトルを左右に振り分ける必要があります。

そのためには、ブレーキを抜く必要があります。
といって、抜き過ぎると前荷重が抜けてしまいます。

フルブレーキング→ブレーキを抜く→ハンドルを切る→曲がる

これを徹底的に練習します。

一般道でのコーナリングでは、フルブレーキングして曲がる練習は難しい。
でも、サーキットで周回しながら練習するのも難しい。

そこで、広場トレに意味がある訳です。
---------
仮エントリーの方は、早めに申込書のFAXをお願いいたします。

そろそろ定員に近い状況です。

みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

p.s.
12/1(金)のオートポリス国際コース走行会も申込書お待ちいたします。






関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/10/15 10:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ

プロフィール

「@TA2@WeisHexe さん
 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1 23 456 7
8 9 1011121314
15 161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation